はじめましてクローバー


コザルに似た3歳男の子を育てながら

ほぼフルタイムで働いている

ワーママ・はまゆうです

第二子妊娠中です看板持ち
 

現在はオフィス×在宅勤務の会社員ですが

将来、場所や時間に捉われない働き方ができたらと夢見ていますクローバー

こちらのブログでは
夢に向かうための試行錯誤や、

仕事と育児に奮闘する日常での学びを

発信していますクローバー

よろしくお願いしますにっこり

 

 

 

先日、23年下半期は
ブログの継続・成長に力をいれていきたい
と書いたのですが
 
 
 
 
その1つとして、この9月から、
アメブロトップブロガーかつ、
個人的にファンである花凛さんの
史上初の情報発信系講座【発信力プラス】
を受講しています看板持ち気づき
 
 
で、本日は参加メンバーが全員集合する
初めての機会だったのです~ニコニコ
 
 
 
参加メンバーに初めて会える!というので
ドキドキというだけでなく、
事前に3歳コザルくんと夫はお出かけの約束を
取り付けていたのですが、
まさかの開始10分前まで在宅ガーン
ちゃんと出かけてくれるかな、、
という意味でもドキドキしてましたw
 
 
 
そこでの内容が
濃すぎて濃すぎて・・
 
 
 
全体2時間だったのですが、
学びの多い、多すぎる、、
時間でした。
花凛さんのギブ精神が炸裂してました泣き笑い
 
 
 
先ほどちょうど全体会が
終わったところなのですが、
 
 
 
本日は午前中から
夫に息子を任せているので
いまの熱量の高い、この時間に、
参加レポを書いていきたいと思います!
 
 
 
大きな流れとしては、
前半は事前課題に対する
花凛さんからのフィードバック、
 
 
 
後半は
一部プレミアムメンバーの
お悩みに対する
コンサルタイムだったのですが、
 
 
 
その中で今後実践していきたい
と思った、
私のブログ成長に向けての学びを
超厳選して・・
2つ書かせていただきます指差し
 
 
 
1つ目は、
自分視点を強化しよう
ということ
 
 
 
他人視点と自分視点という話で、
 
 
 
他人視点=読みやすい?
ストレスフリーで読めるブログになってる?
という点気を付けてますか?というのと。
 
 
 
自分視点=自分のキャラでてる?
どんな人が発信してるか伝わってる?
という話があって。
 
 
 
自分視点と他人視点、両方大事!
 
 
 
という話があったんですよね。
 
 
 
私の場合、
以前花凛さんの才プロに
参加させてもらったときにも
指摘されてるのですが・・
 
 
5月に花凛さんのスタエフ企画で、ブログのお悩みに対して公開コンサルしていただきました気づき
 
 
 
 
他の参加メンバーの話を聞いていて、
改めて、私は「自分視点が弱い」
ということを再認識しまして魂
 
 
 
自分が「頑張ってること」中心に
書いてるなって思ったんですよね。
 
 
 
そういうことが
人の役に立てる情報だったり、
誰かの頑張ろう!という気持ちを
アップする発信だと思ってるから
 
 
 
というのもあるのですが、
 
 
 
そればっかりだと
人間味が伝わらないというか・・
 
 
 
日々頑張ってる人だけど、
実はこういうところもあるんだね
「人間だものね」
 
 
 
と思ってもらえる
発信者である方が
繋がり広げていくためには
大事なのだと学びました。
 
 
 
なので、今後、
自分のダメエピソードwを
書くことで実践していきます真顔
というか、私は本来めちゃくちゃ、ずぼら&ダメ系人間なんですよね・・夫にも結婚してから「だまされた」って言われてるんですがw(それだけ素を出し切れる相手と結婚できて私は幸せだよっていつも返してますにっこり笑)そういう部分も適宜、隠さず、発信していきたいと思います~~!
 
 
 
で、
ふたつ目の学びがですね。
自分の考えを言葉にする言語力を鍛えよう
ということです。
 
 
 
といいますのも、
私は自分の思いを
「文章にする」ことは得意だけど
 
 
 
「言葉にする」のは苦手なのかも、
と気づいたんですよね。
全体会で話を聞く中で...看板持ち
 
 
 
ブログの更新を効率化する
方法の1つとして、
 
 
 
内容を「音声入力する」
というアドバイスがあったのですが、
私、音声入力が結構苦手でして・・
会社のメールとか相手がいるとガンガン返せるんですが、自由にフリーエピソード語るとか苦手・・魂が抜ける
 
 
 
一時、スタエフを更新しようと
したときもあったのですが、
 
 
 
「自分の考えを言葉にする」のに
ブログ以上にめちゃくちゃ
時間がかかってしまって。
 
 
 
更新しなくなりました・・と。
 
 
 
でも、少し悩みます。
苦手なままでいいのかと・・
 
 
 
自分の思っていることを
「自分が思っている通りに
 相手に伝えるための言語化する力」
って、人と話す・コミュニケーションを
とる上でというか、
 
 
 

自分のやりたいことを叶えていく上で、

人生生きていくうえで、

かなり重要なスキルですよね

 

 

 

苦手なままでいいのかなと。

ダメだろと。

 

 

 

驚き驚き驚き

 

 

 

すぐにできることは、

①ブログの音声入力にチャレンジ

②スタエフの更新 ←超チャレンジ目標

 

 

 

かなと思っています。

 

 

 

スタエフは私にとって

かなりハードル高くなってるんですが・・

 

 

 

週1とか低頻度からの更新にするか

内容を雑多なものでOKにするとか

 

 

 

ハードルを極限まで下げてw

チャレンジしたいと思います。

(9月中の目標)

 
 
 
また、発信力プラスの
コミュニティの中には、
 
 
 
講座やお茶会など、
自分でビジネスをされている方も
いらっしゃって。
 
 
 
お話を聞く中で、
私にも人の役に立てることで、
私にも何かできることはないかな
と考え始めるきっかけになりました。
 
 
 
改めて自分のスキルを見直しても、
人の役に立てそうなことって、
本業でやっているマーケティング関連か・・
 
 
 
あとは元々すーーーごく
浪費家だったんですが、
 
 
 
そんな浪費家でもできる
節約&節税&資産運用で、
だいぶ金融資産を育てる、
がうまくいき始めてるから
 
 
 
そういうこととかですかね・・
 
 
 
ここは今後
考えていけたらと思います真顔
 
 
 
ずいぶんと
長くなってしまったのですが・・汗
 
 
 
発信力プラスの情報発信講座、
学びがものすーーーごく
たくさんあって。
 
 
 
これから始まる講義が楽しみです♪
 
 
 

ちなみに、こちらの講座、

講義だけでなく、

メンバーとの交流もとっても活発で。

 

 

 

それが日々のブログ更新や

ブログ以外の

新しく取り組もうと思っていること

 

 

 

私の場合、最近だと

水泳や読書週間なんですが

 

 

 

そういうちょっとしたことも

メンバーが頑張ってる姿をみると

私ももうちょっと頑張ろう♪と思えて

とても励みになっています。

 

 

 

3カ月という短い期間ではありますが、

思う存分学び、

実践していけたらと思いますニコニコ気づき

 
 
 
合格 楽天ルーム
愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり