はじめましてクローバー

ワーママはまゆうです


25歳の時に節約好き旦那と結婚
結婚5年目、30歳で妊娠
2020年8月にコザルに似た男の子を出産しましたにっこり

その後、妊活を経て、
現在は第二子妊娠中です看板持ち

私がずぼら系すぎて?!
近頃は旦那も一緒に
育児と仕事の両立に奮闘中昇天

こちらのブログでは
育児・ワーママ・お金の話を
発信していますクローバー

よろしくお願いしますにっこり





昨日は23上半期を振り返りましたが




定期的に振り返るのって大事ですね指差し

毎日過ごしてると目の前のことに追われて中長期の目標を見失いがちというか。意識がだいぶ薄れるというか。振り返ることでわたしってどうなりたいんだっけ?てことを改めて自分にインプットする機会になって良かったですよだれ


そして、誰得ブログでしたが、思っていたよりたくさんの方に読んでいただき感謝・感謝です赤ちゃん泣き





本日は23下半期にチャレンジ

したいことを

書いていきたいと思います指差し





そう、わたしの23下半期に

チャレンジしたいことはこちらです!



  • ブログの継続発信、成長
  • 有酸素運動の運動習慣をつくる

なんか、ぱっと見、全くワクワク感ないですが・・・wこういう自分でありたい!を実現するために達成したい目標てかんじです真顔




一つ一つ、

詳しく書いていきたいと思います指差し




ブログの継続発信、成長





1番の目標は、下半期を通して

継続して発信し続けること!です。





上半期、半年継続更新できたものの、

6〜8月末まで

「未更新」になってしまってガーン





要因は、

メンタル面なんですよね。




第二子のつわりが

思ったより辛くてガーン 




地味に辛いつわりを抱えながらも、

必死に仕事の繁忙期対応していた

タイミングで、




仕事内容に(理不尽な)

クレームをもらい

働く意味を見失い

モチベーション急低下




その後、心の余裕が喪失し、

日々の生活と仕事を

成り立たせるだけで手いっぱい。

→ブログ未更新にガーン




私が大変でも仕事を続ける理由は

「いまの仕事が好きだから」




それだけが心の支えだったのに・・・

モチベーション急低下に対して

中々気持ちを切り替えられず。




地味に辛いつわりの中、

やる気出ないけど

仕事をしなきゃならない・・




心の余裕がない状況が

続いてしまったんですよねえーん





「頑張れない自分」と

「周りの頑張っている人たち」を

比較しなくて済むように、

SNS全般開かなくなったり・・・





人に話を聞いてもらったり、
美味しいものを食べたりしてもダメで




でも、先週1週間の夏休みにて
前半は1人時間で読書に没頭
後半は軽井沢でのんびり時間を楽しんで




やーーーーっと
チャージ完了、
復活できました!!




で、もう2度とこうならないためには
どうしたらいいのか?と。



この期間中に、
自己コントロールや
継続力に関する本を
何冊か読みまして。




自分の心とうまく付き合いながら
継続する方法を
模索したのですよ。



そしたら、まず、
メンタルには
「運動がとにかくいいらしい」
というというのと



継続力には、
「応援してくれる仲間や
同じ志を持ったグループに属すると
いいらしい」



ということがわかったので
下半期はそちらも
実行に移していきたいと思います指差し



ちなみにわたしに運動の良さと習慣化の技術を
教えてくれたのはこちらの2冊。




​有酸素運動の運動習慣づくり




2つ目のチャレンジは、

有酸素運動の運動習慣づくり、です!





1つ目のチャレンジ、

ブログ継続にも通じますが、

日々淡々と自己実現に向けて

継続するためには




メンタルケアが大事。




メンタルケアには、

運動がとっても有効!




運動すると、

心臓から血液が盛んに送り出され、

「脳みそがベストな状態になる」




脳を育てて良い状態に保つことが

ストレス解消や気分を安定させるのに

とても良いらしいんですよ。




現在の私は、

運動状況は下記でして。




  • 保育園の送り迎え(片道徒歩10分くらい)
  • たまのヨガ(非有酸素運動)
  • 毎日1万歩歩く(実績は8000くらい...)




理想的には、

毎日30〜40分のウォーキングとか

もう少し運動量を増やしたほうが良いのと




心拍数の上がる激しめの有酸素運動を

週1〜2回でいいからしたほうが

いいらしいんですよ。




ということで、

新たにこんな目標を看板持ち



  • 毎日1万歩を本格的に目指す
  • 使えるところでは階段利用
  • まずは2週に1回、水泳にいく!



1つ目と2つ目で、

日々の運動量を増やし




3つ目の水泳で、

激し目の運動を取り入れていく

戦略です真顔




3つ目ができるか不安だなぁ・・・

と思いつつ。。




マタニティ水着は買いました!笑





準備万端!

今週末にさっそくプールデビュー

したいと思います指差し飛び出すハート

一緒にやる仲間がいたほうが続くということで、旦那と3歳息子のコザルくんを道連れに・・・

&離れて暮らしてるのでなかなか一緒には行かないですが実父母も水泳をはじめよう!と誘って遠隔水泳仲間に。笑




ということで。

下期にチャレンジしたいこと

2つ!!




自己実現に向けて、

日々コツコツ積み上げていけたらと

思います〜おねがい飛び出すハート

 


 
合格 楽天ルーム
愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり飛び出すハート