「障害者さんもインクルーシブな社会」 | はまやす たかのぶログ

はまやす たかのぶログ

濱安 高信が生きていける感謝を綴る日記の様なブログを意識して書いています。

良ければご覧になられて下さい!




今日はTV局さんで働かれて来られ現在都議会議員さんでいらっしゃる


龍円あいりさんのお話しを拝聴させて頂きました!!






スウェーデンでダウン症のお子様を授かりそのご経験から


日本は何十年と障害者さんへ対しての平等感が欠け過ぎている事に気付かれ


違いが有ってもそこを個性として認め合い尊厳を尊重し合う


素敵な社会を作れるために公園を作られたり女性専用車両のように

障害を持ったお子様とご一緒の方が安心して入れるような車両を作られたりと

知らなかった自分が恥ずかしく思う素晴らしいご活動をなされていらっしゃるます!!



産まれた時からの障害と怪我や病気で障害を負ってしまった方との差も


無くせるような全てを包み込む社会の実現のために


何か自分もさせて頂きたいと考えさせて頂きました!!


驚きましたのが子供様の数は減っているのに知的障害者さんの

特別支援学校だけがずっと右肩上がりに増えている事でありました、、



そこで分けてしまうから後に差がついて来てしまったり


「あっち側のクラスの人たち」のように偏見を持ってしまう


環境になってしまっているのが問題で障害があろうと無かろうと


同じ学ぶ場所を増やして行く事も大切なのだと教えて頂きました!!


後天性の後から事故で自分は負ってしまった障害ではありますが


社会の視線がこんなにも厳しいものなのだとなって初めて知る事が出来ました!!


いま周りには

(障害?そんなの関係ないよ!!はまちゃん一緒に行こうよ)

と仰って下さる本当にお優しいお人がいらっしゃるお陰で生きておれますが


この事を挫けずに知って頂きたいと心の底から思わせて頂きました!!


龍円さん素敵なお話しとご活躍を学ばせて下さりありがとう御座います!!



ワークセッションでご一緒させて頂きました皆様、貴重なお時間を


共に話し合い考えさせて下さりありがとう御座います!!



NECネッツエスアイ社さんの林さん本当に

愛の溢れるお誘いを下さり今日もありがとう御座います!!

#生きさせ頂けている今日に感謝

#障害の社会問題を学ばせて頂けた事に感謝

#ご縁に万物の全てに感謝で御座います!!!