プロローグからの続きです。




幼少期って、目に見えないものって、意識化しにくいですよね?

顔の違いとか、足の速さとかは、見えるから、なんとなーく違いを認識していた気がします。

でも、頭のできの違いは見えないので、幼児期の私には、全く認識できませんでした。

親から見ても、幼少期〜小学校低学年までは、生まれ月や気質による差が大きい時期なので、まだよくわからない時期かもしれません。


さて、兄は、車や電車が大好きな子でした。

車は、通りをずっと眺めて、車種や色、ナンバープレートにある地名、ひらがななどをカウントしたり、調べたりしてました。

電車も、図鑑で調べたり、地図でどこを走るのか、確認したりしていました。

興味を持ったことに、とことんハマるタイプ。


私は、そういうことに全く食指が動かなかったので、

「お兄ちゃん、オタクだなあ」

って感じで見てました。


親から見ると、どうだったんでしょう?

兄と私に、すでに地頭の違いを感じていたんでしょうか?

最近、母に聞いてみました。


「うーん、ごめん!

毎日を生きるのに精一杯で、どのエピソードが誰のだったかとか、覚えてないわー…。

ただ、小さい頃、お兄ちゃんのマニアックな趣味には、よく付き合ってたね。

でも個性の違いかなって思ってたかなあ」


あー、そうだった、そうだった…!

それを聞いて思い出しました。

私の母子手帳は真っ白。

姉のアルバムは、0歳児だけで1冊分あるのに、私のアルバムは誕生後すぐ1歳、そしてすぐ七五三…1冊で小学校を卒業してました笑い泣き

3番目の子あるあるでしょうか?


「とにかく、元気に育ってりゃいいや」モードだったようなので、そりゃ覚えてないですよねーニヒヒ


結論。


幼少期のきょうだいから見た神童




親から見た神童




(学童期)に続く