の続きです。


2/5に◎校を受験することになり、私は頭を抱えました。

◎校は、すごくすごく素敵な学校。

かつて受験を夢見たこともありました。


ただ、とにかく娘は、ここの入試問題が不得手で、途中でギブアップ。

1年分も解ききれずフェードアウトした経緯があるのです。

(その経緯も、点数も、夫には伝えていたのにムキーむかっ)


しかし、夫はあわよくば受かってほしいと思って受けさせるわけだし、娘にとっても、何か得るものがあってほしい。

悩んだ末、サピックスに相談しました。


私から伝えたのは、


対策はほぼできていない。

学校も行き始めているのであまり時間はない。

でも、本人が「自分がやれることはやった」と胸を張れる状態にしたい。

何をしたらいいでしょうか?


です。


先生たちは苦笑しながら、アドバイスをくださいました。


国語

過去問形式を見ておくだけでOK


算数

「解法と知識のチェック」プリントを総復習。

時間がなければ、図形に絞ってよし。


社会

重大ニュース(2/1、2の入試で出た、選挙、万博以外)。

弱い単元のコアプラス(参考書)。


理科

コアプラスプラス(中高の内容)

※◎校は、大問2テーマで「初見」の問題を狙ってくる。コアプラスプラスの内容が出たらもうけもの。あと、内容が難しいので、問題のリード文に、かみくだいていろいろ書いてくれている。

だから、国語の問題だと思って解け。


アドバイス、ありがたい!!!

(そして、我が家のドタバタにつき合わせてしまってすみません!🙇‍♀️)


上記のアドバイスいただいた内容を、3日に取り組みました。


また、4日に、過去問を4科1年分やりました。

国語が強みの娘ですが、

ここの学校の国語は、あまり点を伸ばせず…。

国語は受験者平均並み、

算数は受験者平均以下、

理社は合格者平均をちょっと超えるくらい。

がんばりましたが、算数の点数を他科でカバーすることはできませんでした。

倍率10以上の戦いだし、正直厳しい。


でも、受験終了している子が多い中、また、自分も終了したと思っている中、もう一度、不得手なタイプの過去問を解くこと自体、小学生には大変なことだったと思います。

娘は、頑張りました。


どうか、娘が報われる声掛けを夫がしてくれますように…。