皆様は、過去問の見直し解き直しに、
どのくらい時間をかけていますか?
我が娘は、ざっと解答解説を眺めておしまい。
早い早い!
でも、何だか解き散らかしてる感じがして、
私はモヤモヤ…。
しかし、解き直しノートを作っても、
やりゃあしない。
嫌がってるのにさせても、頭に入らないし、
険悪な雰囲気になっちゃうんですよね…。
私の労力も、もったいないし…。
どうしたものやらと思っていたのですが、
今からご紹介する方法を落とし所にしたら
お互い、楽になりました。
※赤本(過去問本)が必要です。
過去問の流れは、大体こうかと。
(1)過去問、解く
↓
(2)採点する
↓
(3)解答解説を見て、
「A.これは本当は解けた/今後解けそう」
「B.捨て問」の見極め、
Aが解けていたら何点上積みできたか、
合格最低点に届くか、確認。
↓
ちゃんとしている子は、さらに…
↓
(4)解き直しまとめノートを作って復習
(↑我が家はこれができない)
我が家は(4)ができない代わりに
(4)'の工程を追加したんです。
それは、
「(4)'赤本の冒頭ページ群にある、
各科目の出題分野ページに、
(3)の内容を書き込む」
です。
※わかりにくいサンプルですが、例えば算数はこんな感じ。
めちゃシンプル、めちゃ簡単。
○=正解、
△=解けなかったけど、今後正解したい
【今後対策したい問題】
×=解けなかったし、捨て問
この作業で、
志望校の頻出分野はどこか?
それに対して自分はどうか?
対策強化すべき分野はどこか?
(捨て問はどの分野に多いか)
ということが自ずとわかるし、
「志望校×自分 の、
オリジナルの傾向と対策一覧」を
作れるんです。
(最初、何回か親子でやれば、
一人でできるようになりますよ!)
過去問の解き直しはできなくても、
合格するために、
自分が何をすべきかは心に刻める。
あとは、
自分でテキストに戻って復習するもよし※、
これからの塾の演習で頑張るもよし。
※自分でテキストに戻りやすいように整理しています。
過去問の解き直しは
さすがに本人も焦ってやるであろう1月に
いくつか厳選してやろうと思っています。
話は変わりますが、
実は、先日の学校別SOで、嬉しいことが。
算数の記入した解答、全部合ってたんです!
(もちろん、空欄もあり、です)
点数も、娘としては悪くなく、
「見極め力」が上がったのではないかと。
それは、このやり方のおかげかも?
あと、サピックスの個人面談に
第1志望校のを持っていったら、
「こんな風に活用しているのは
初めて見たけど、わかりやすいですね!
ここまで今後手を打つ分野が
見えていたら、十分です。」
と言っていただけたので、
マイナーな方法なのかもと思い、
ご紹介させていただきました。
(すでにされていたら、長々と失礼しました)
どなたかの参考になれば