前の記事の続きです。


「報告書」が必要な受験校を決めた後は、募集要項を穴が開くほど読みました。
紙出力をして、大事なところにマーカーを引きながら何度も。
(これは、募集要項全般に言えることですが、親の読解力も試されている気がしました…笑い泣き
そして、先生への記入依頼の準備をしました。

だいたいのことは、各塾、6年生の夏~秋にわかりやすい資料を配布してくれるので、それを熟読すれば大丈夫だと思います。
(サピックスでは「入試対策ガイド」がもらえます。かなりお世話になりました!)




今回の記事では、私が感じた「正解がないマニアックな迷い」のQ&Aを、思い出せる限り、書いてみようと思います。


Q1:「報告書」を入れる封筒は、保護者側で準備する?
※通常、封筒に厳封された状態で提出します。

A1:私は、「小学校名の入った封筒で厳封」と指示がない限りは、保護者側で準備しました。
封筒に書く文字も「手書きで」などの指示がない限りは、また専用のフォーマットが用意されていない限りは、パソコンでタックシール風のものを作成しました。
(先生の手間削減と、子どもの氏名などの表記ミス防止、あと、縦書き横書きどちらでも可、などの指定もややこしいなと思ったので)


Q2:先生への説明資料がない場合、準備する?
※先生用の資料が用意されている学校と、用意されていない学校があります。

A2:私は、説明資料がない学校の場合、募集要項を加工して、先生用の簡単な説明資料をA4用紙1枚で作りました。
また、特に注意してほしいところや、記入について補足があるところは、報告書に付箋メモをつけて貼り、当日説明しました。
(※今後アピールしていく子どもの長所や学校生活の様子が、先生の記入内容と大きなズレが出ないように、補足しました)

Q3:手書き用とデータ入力用の2種類あった場合、両方渡す?

A3:私は、手書き用を渡しつつ、データ入力用が取得できるURLも書面で渡しました。
そのうえで、面談時に、
「データ入力されるようだったら、欠席連絡用のメールアドレスなどにURLをお送りしたいのですが」
と相談しました。
(娘の担任の先生は、手書きとのことでした)


Q4:先生の記入ミスに備えて、予備の紙もつける?

A4:私は、むしろ書類枚数が増えて混乱するかなと思ったのでつけませんでした。
データ入力用のURLから、手書き用のフォーマットも出力できたので、それを書き添えておきました。


以上、マニアックQ&Aでしたニヒヒ


さいごに、「交渉力」について。

誰しもが思う、「報告書、できるだけよく書いてほしい」という願い。
でも、先生も、ない袖は振れないし、言われなくても親の思いはわかっているわけで。
何か言う?言わない?
そもそも11月の段階で言われてもって感じ?滝汗

交渉力に自信がない私ですが、一応、対面営業職。
さあ、どうする?
迷った末、「報告書」を依頼するときに、
この「報告書」が受験校でどういうことに活用されるかだけ、言い添えました。
お願いモードではなく、淡々と。

どういう内容になったかは、中身は見れないしわかりませんでした。
(一応提出前に透かしてみることを試みましたが、まったく見えませんでしたニヒヒ
でも、気のせいかもしれませんが、2学期の成績がよくなったような気がしたのは確かです…。

↓その件で娘とひと悶着



「報告書」シリーズ、もうちょっとだけ続きます。
(長くなっちゃってすみません!)