★あぁ!冷たい!★
意を決して臨みました。
寒い日が続きますよね~、冷たいレバーの処理は少し辛いな~と思いましたが、鉄分が必要と思い、思い切って500g買い求めて来ました。意を決して臨んだので、後は気持ちもスムーズに、横半分に切り開き、血合いを取り除く作業をしっかり冷たい水の中で、完璧に取り除きました。あぁ!冷たい!
(この手順は何度かお伝えしていますので、こちらを参考に。
その後、レバーはサラダ油で焼き付けるようにしながら、生姜の千切りとネギのざく切りと炒め合わせ、醤油と砂糖を入れ込み、沸騰後アクを引きながら煮つめ、最後に青ネギのざく切りと柚子を入れ込み完成です。
やっぱり意を決して良かったと二人で美味しく頂き、食べ過ぎの尿酸値の注意も忘れそうです!!笑い。
★食べ過ぎの注意も忘れそうです。★
●《材料》》鶏レバー、生姜、ネギ、柚子 《調味料》サラダ油、醤油、砂糖
●《作り方》》レバーを真ん中で切り離し、厚みに横から包丁を入れて横半分にして4つにする。ボールの中の水で、手を上下に回転させてレバーを動かして血を掻い出す。3~4回水を取り替える。サラダ油で焼き付けるようにしながら、生姜の千切りとネギのざく切りと炒め合わせ、醤油と砂糖を入れ込み、沸騰後アクを引きながら煮つめ、最後に青ネギのざく切りと柚子を入れ込む。
 

◆YouTubeに『おうちで作ろう、思い立ったらすぐできる簡単海苔巻き』をアップしました。

「チャンネル登録」して、応援してね。

オンライン料理教室です。

教室の案内です。一日体験もあります。