image image

image image

 

★大きく株元の膨らんだフェンネル。★
フェンネルを引っこ抜かなくては!と…。
庭の水遣りをしながら横目で、大きく株元が膨らんだフェンネルが気になっていましたが、夫も同じように気になっていて、もう限界とばかりに掘り起こして来ました。
軟らかいところはサラダに、硬いところはポタージュにし、もう一品リゾットにする予定です。夫は葉の部分は早速乾燥させてドライハーブにしていました。まだ隣には葉がボウボウの株もあり、これはそのまま花を咲かせて種を取り、フェンネルシードにすると言っています。
余り日常的な野菜ではありませんが、とにかく爽やかな香りと甘味が特徴で、強いクセのあるモノには負けてしまいますが、チーズや魚介類とは相性が良いと思います。
サラダはフェタチーズとトマトを入れ込み、オリーブオイルと塩・胡椒で味を調えました。ポタージュはいつもの作り方ですが、昨日ご紹介のチキンを蒸した後のスープも利用して作り、仕上がりに少し牛乳を回し入れました。

色も香りもお味も爽やかで甘く、とても品の良い一品と二人で確認をしました。掘り起こして良かった!!
★爽やかな香りと甘味が特徴。★

 

◆今週7月4日(土)『サターデープラス』(朝8時~、毎日放送・TBS系)
一手間で出来るダイエットにおススメ料理をご紹介します。
前回は、コーナーで作って頂いた人気女子アナ苛めとTwitterに書き込まれ、ショックでした。今回も頑張りますので、応援して下さいね。

YouTube『浜内ちなみの暮らしカレンダー』を始めました。是非!チャンネル登録をお願いしますね。
インスタグラムTwitterも始めました。フォローしてくださいね。

メルマガ新規募集です。月に1度、季節のレシピと楽しいショップ案内が届きます。

教室の案内です。1日体験教室もやっています。