image image

 

★な、な、なんと突然メールが!★
な、な、なんと突然メールが!
夫が勝手に作った料理が、出張中の私に突然メールで届きびっくりしました。
自称料理勉強家で、毎日家では私の迷アシスタントを務め、色々と注意を受けていますが、私が出張で居ないのをこれ幸いとばかり、文句を言われずに思いっきり自分で作ってみたかったようです。
庭で採れた小ネギが沢山あり、それを入れ込んでの「ニラ玉」ならず「小ネギ玉」と、小ネギをたっぷり入れ込んだ「塩マーボ豆腐」だそうで、普段私が作っているメニューです。
本人曰く、ネギ玉の表面は上手く丸~く形になり、中はトロットで自分でも上手く行ってビックリだと。塩マーボは本人が大好きな一品だそうで、冷たい豆腐も火を通すと簡単に立派なおかずになり、しかも我が家には180日豆腐がいつもあり、最初から作るのを決めていたそうです。挽肉も湯洗いをしてヘルシーとか。
いや!正直感心しました。お見事です!!
★小ネギを入れ込んだネギ玉と塩麻婆豆腐★
●ネギ玉:《材料》卵2個、小ネギ 《調味料》塩(0.7%)、水溶きいらずのとろみ上手 ●塩マーボ:《材料》四季豆腐1個(300g)、小ネギ、合挽き肉100g 《調味料》塩(0.5%)、水溶きいらずのとろみ上手
●ネギ玉:《作り方》溶き卵に小ネギと塩・片栗粉を入れ、フライパンに流し、ヘラで形を整えながら火を通し、皿をひっくり返して乗せる。 ●塩マーボ:《作り方》挽肉は湯洗いをする。フライパンで豆腐を崩しながら火に掛け、水を加え、挽肉と塩・片栗粉を入れ混ぜ、最後に小ネギを入れ混ぜる。

 

image

 

ジェーンスーの生活は踊る』(TBSラジオ、毎月第1月12:30過ぎ)

「おからパウダー」での料理をご紹介しました。 是非聴いてね。

番組のホームページ 

『魔法のひとふり やせる! おからパウダー』(オーバーラ ップ社) 
⇒ 本の紹介はこちら。 ⇒ blogもご参考に。

テレビ朝日 【食彩の王国】に出演します。

12月8日(土)9:30~(関東ローカル)花豆を使った料理をご紹介します!
番組のHP
関西テレビ 【快傑えみちゃんねる】に出演します。
12月14日(金)19:00~
番組のHP
 (スマホの方はPCで見るをクリックしてください。)

◆今、ファミリークッキングスクールではスタッフ募集中です。