image

 

★薩摩芋がごろんちょと入った芋ご飯です。★
ごろんちょ、母のサツマイモご飯です。
本当に懐かしくなりました。小さい頃、兄弟が4人もいてお腹を空かしていた我々に、働き者の母がよくサツマイモがごろんちょと入った芋ご飯を炊いてくれました。今日はそれを思い出して、炊きました。
薩摩芋は勿論私の地元の鳴門金時で、ごろんちょと大振りに切りました。米2合でサツマイモは1本です。塩0.5%を入れ込み、サツマイモを乗せて、普通に炊き上げました。
開けてビックリ!夫はごろんちょのサツマイモにビックリです。黒ゴマを降って、盛り付けてもらいましたが、案の定ご飯とサツマイモがベタベタくっ付いていました。でも、それも懐かしい~母のサツマイモご飯でした。
★懐かしい~母のサツマイモご飯です。★
●《材料》米2合(飯になると600g)、鳴門金時1本(300g)、黒ゴマ 《調味料》塩0.5%(4.5g)
●《作り方》薩摩芋を大振りに切る。米2合で塩を入れ、内釜の2合の目盛まで水を入れ、上にサツマイモを乗せ、普通に炊き上げ、黒ゴマを降る。

 

◆今、ファミリークッキングスクールではスタッフ募集中です。

家庭料理を仕事にしようと思っている方はいらっしゃいませんか。
 

(詳しくは、blogにも書きましたので、参考にご覧ください。)

https://ameblo.jp/hamauchi-chinami/entry-12413077383.html?frm_src=thumb_module

https://ameblo.jp/hamauchi-chinami/entry-12413374718.html?frm_src=thumb_module

https://ameblo.jp/hamauchi-chinami/entry-12413618928.html?frm_src=thumb_module

https://ameblo.jp/hamauchi-chinami/entry-12413873465.html?frm_src=thumb_module