イラストレーターの営業活動において、ポートフォリオは非常に重要な役割を果たします。
自分の作品を効果的にアピールすることで、クライアントからの仕事のオファーを獲得することができます。
しかし、どのようなポートフォリオを作成すれば、効果的な営業ができるのでしょうか?
今回は、イラストレーターの営業に効果的なポートフォリオ作成のコツについて、5つのアイデアをご紹介します。
-
目的に応じたポートフォリオの作成
ポートフォリオには、仕事の種類や目的に応じた内容を選ぶ必要があります。
例えば、広告業界に向けた仕事を目指す場合は、商品写真やキャラクターデザインを中心にしたポートフォリオを作成することが重要です。
-
印象的なカバーページを作成
ポートフォリオのカバーページは、最初に目に入る部分であり、印象を与える重要なポイントです。
自分の得意分野や個性を表現できるデザインを取り入れることで、目を引くポートフォリオを作成することができます。
-
作品の分類と整理
ポートフォリオに収録する作品を分類し、整理することで、見やすく分かりやすいポートフォリオを作成することができます。
また、仕事の種類や目的に合わせて、作品の優先順位を設定することも重要です。
-
制作過程を紹介
作品のみならず、制作過程や背景、アイデアの元となったものなども、ポートフォリオに収録することで、クライアントに対して、自分の制作スタイルや制作の過程を理解してもらうことができます。
-
更新と共有
ポートフォリオは、制作したら終わりではありません。
定期的に更新し、新しい作品を追加することで、自分の成長をアピールできます。
また、SNSや自分のWebサイトなどで、ポートフォリオを共有することで、より多くの人に自分の作品を知ってもらうことができます。
以上、イラストレーターの営業に効果的なポートフォリオ作成のコツについて、5つのアイデアをご紹介しました。
ポートフォリオは、クライアントからの仕事のオファーを獲得するために欠かせないツールです。
そして、自分のことをいつでも思い出してくれるように、クライアント先に置いていく作品集も用意しておきましょう。
これはコピー用紙に自宅プリンターで印刷したもので十分です。
これらのアイデアを参考に、自分自身の個性が光る効果的なポートフォリオを作成し、多くのクライアントからのオファーを獲得してください。