嫁と娘が3泊4日で秋田と青森に旅行に行きました

私は精々2泊で遠出はピーチ、近場は車なのですが新幹線と飛行機で

 

初日が私の休日でしたので、朝に見送った後、私だけ家で燻ぶるのは嫌だったので自分で考えて遠出をしました。

 

この日は京都でつけ麺を食べて、琵琶湖競艇場でG1を観戦し、帰りにまた京都に戻り、京都でお弁当を買って家で義母と食べる予定です

 

まずはこちら

 

俺のらーめん あっぱれ屋さん

 

家からは高速を使って1時間以上かかる場所でして、限定20杯のつけ麺を食べたくて11時30分開店の30分ぐらい前に到着

 

並びは大体20人ちょっとだったと思う。

待ってたら開店の15分ぐらい前に店内に誘導されるんですよ。前調べでカウンター18席なんですよね。最初で中に入れたら確実につけ麺を食べられると思いながら、誘導されたら店内に入れるのは俺の前で終わる・・・

えっ?カウンター着席以外に店内の待ちも4人ぐらい入れたよね(22人ぐらい入場)全員がつけ麺なら俺のつけ麺が無くなるじゃん!!

って、思いながら外から中の様子を凝視

 

見てたら店内に入っても直ぐに着席出来ないんですよ

カウンター越しに店主さんと対峙しながら立って待ってるんよ(キツイ会社の朝礼みたい)

時間になったら着席(外から見てたら異様な感じ)

 

配膳されるのを見てたら数人ラーメンの方が居たので、安心してスマホを弄って待ってた(寒い)

 

30分ぐらいで中に入れてもらえた。その前に注文も聞いてくれてますので座ったら結構早く料理は出てきました

 

メニュー

スーパーつけ麺の中にめんまトッピング

 

スーパーつけ麺中盛り+めんまトッピング 1000円+150円

 

つけ汁は泡立ってました

 

チャーシューはレア系のが3枚。

肩ロースですね

 

麺は太目のストレート

 

めんまは15本ぐらい入ってました

 

つけ汁アップ

 

いただきまーす

見た目は濃厚に見えますが、食べて見るとさっぱりした感じがします。塩味がキリッとしてて豚骨出汁に雑味が無いのと髄液との乳化なんでしょうね、脂や皮の成分が溶けだしたような口に纏わりつくものがほぼ無くて、ズルズルっと美味い!

中盛り300gも思っている以上にしんどくなくて完食出来ました。

俺はレアチャーシューがあまり好きじゃないんだけど、この部位なら美味いと感じました。後、メンマトッピングは要らないかな。正直多い

 

ごちそうさまでした

ラーメンを食べるのなら1時ぐらいに到着したら平日だとそんなに待たなく食べられるんじゃないかな?つけ麺は11時前には並ばないと無理だと思う。この内容だと1000円で安くて美味しいと思います

 

食べ終わって次は琵琶湖競艇場だ!

 

駐車場が分かりにくいんじゃ!

 

一人練習してたのが地元の丸野選手

丸野選手は去年覚醒しましたよね。こうやって誰も練習していないのに地元で黙々と練習

こういうのですよ。成功してる人はすべからず努力してるってのは。

 

結果ですか、カッパですよ(又かよ)

掛け方を変えようかと思ってきました(何度目だそれを言うの)

しかし大阪の権藤はなんやねんと。先輩後輩とか考えてるか?あれから4着ってなぁ

 

ブータレながら(関西地方で文句を言いながらって意味です)

メインのお弁当を受け取りに滋賀から京都へ

 

京趣味 菱岩さん

この扉を開けると中は調理場でして、レジなどは有りませんでした

 

去年、娘が同志社を受験した時に買ってきてもらったんですよね

ちゃんと書いていないですが、これを食べた次の日に2日前に食べた牡蠣で大当たりして、家族全員ノロに罹患しましたので、リベンジで購入しました

 

2週間前に予約したで

 

一度見たけどイカツイ

 

折詰の白川 10800円(義母と頂きました)

 

どーん!

約2人前ですが、おかずが2個づつなだけで、米は3人でも大丈夫な量

 

左のご飯が2段で分かるように右のちらし寿司はかなりの奥行

しかも酢飯じゃなくて、しいたけの旨煮などが混ぜ合わされた物でした

 

おかず

コレも基本2段になってます

 

出汁巻きの下に出汁巻き

 

鴨ロースは4枚入ってたで

 

いただきまーす

2回目なので感動は薄れましたが、正常な体調で食べると更に美味しいです

2人前で1万円だと高いと思うけど、食べるとそんな感じは無くなります。

天ぷらなど油物が無いのですが、この日は子持ち鮎の甘露煮など濃厚な物が入ってるし、そもそもこのお店は200年前からやってるお店なので、天ぷらなど無かった時代で無くても満足できる様に上手く構成されてる

生麩の味もなんか違うし、海老芋の煮物はかなり美味しかった。

栗の甘露煮は義母が絶賛してた(全部上げた)

 

持ち帰りで蓋を開けた瞬間にココまでテンションの上がる弁当だから200年もやっていけるんでしょうね。酸味にレモンを使っていたり現代な物をちゃんと取り入れて、アップデートしながら基本はそのまま200年前。

食べながら志津に似てると思いました

美味しかった

 


人気ブログランキング

両方押して

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コロナ過のオッサンが一人で過ごす休日でした

家族も思い、自分の趣味や食べて見たかったものを食べる事を実現しました

 

車を運転しながらコレって贅沢な休日なんかな?って思いました(今思えば贅沢)

 

 

 

 

 

俺のラーメン あっぱれ屋ラーメン / 山城青谷駅山城多賀駅長池駅
昼総合点★★★★ 4.0

京趣味 菱岩弁当 / 三条京阪駅三条駅祇園四条駅
夜総合点★★★★ 4.5