ゴートゥーイートの大阪分が3万円近く残ってました。

これをドーンと消費しようと企んでた所に娘が合格祝いで、お世話になった方に連れてってもらった、メゾン タテル ヨシノさんが美味しかったと言うので選びました

 

メゾン タテル ヨシノ

以前、和歌山のオテル・ド・ヨシノさんでも娘の誕生日を祝ったんですね

 

娘はヨシノさんの味が合うのでしょうか(俺も好きだ)

 

この日のメニューはランチの一番高いムニュ・シェフでお願いしてて、メニューに関するリクエストも1か月前からしてました。

メインの肉に牛・羊・鴨・イノシシなどある程度その辺で食べられる物は要らない。時期的にジビエも出てくるでしょうが、その場合、出来ればヤマシギが食べたい。フォアグラは何処かで入れて欲しい(ヨシノさんのフォアグラ料理は美味い)などをリクエスト

 

そうするとヤマシギは無理だがなるべく好みに合わせた物を考えるので、メニューは1週間前ぐらいにお知らせします、との返答を頂きました。

 

支払いはゴートゥーイートチケットも併用するし、ANAの株主優待も使うけど大丈夫か?も聞いて大丈夫だと言うのも確認。

ちなみに一休などから予約して、支払いをする場合は優待は使えないと思う

 

ドリンクメニュー

 

この日のメニュー

夜のコースの一番高い物が基本になっているけど所々スペシャル

 

 

 

ジュースで乾杯

誕生日おめでとう

 

まずはアペリティフ

コレは他のメニューと同じでした(周りの料理も見てる)

 

人参のジュースが入ったカナッペ

 

ピスタチオの何か

 

サーモンのムース

人参のは良かった

 

 

 

ウニと甲殻類のジュレ

 

キャビアがおる

 

一緒に食べた

 

ぐふぁ、美味い

娘はキャビア初めて(当たり前だ)俺はまともなの2回目ですけど単体で突き抜けて美味いと思わないが他の素材と重なると美味いなぁ

甲殻類のジュレは主張が少なく控えめで、自分が思う甲殻類の出汁とは違う。雑味が全然ない

 

 

 

パンが登場

布に包まれてて、保温が出来てました

 

バター(無論、どっぷり塗って食った)

 

 

 

帆立貝シードル風味

 

シードルはリンゴのお酒で、泡に含まれてるんでしょうね、仄かに感じるリンゴの香り。

ホタテの火入れが凄くて、表面カリカリまで火が入ってるけど、中はギリギリの火入れで甘さと香ばしさが素晴らしかった

 

 

 

栗のスープ、エスプーマ仕立て

 

 

 

甘い。

甘さが来て、コクも凄いんだけどエスプーマが混ざるとお菓子を感じさせてスープとしては俺は好きじゃなかった

 

 

仔ウサギのテート ド フロマージュ(何言うてるか分からん)

 

テードって、肉の部位の意味らしく、ヒレ肉の最高級部位ですって

仔ウサギを食べちゃうんですよ、それだけでも残酷なのにヒレ肉だけ食べて、しかも真ん中にはフォアグラが鎮座すると言う、人間の食の欲求の為に生まれたような食べ物です

 

 

 

左上のは卵の何とか

 

仔ウサギのヒレです

 

凄くサッパリ。

フォアグラも和歌山で食べた奴よりサッパリで、塩味がキリッとしてて美味い

仔ウサギは以前、イタリアで黒ウサギを食べたり何度か食べたウサギは鶏肉に近いと思いましたが、これはもっと繊細で滑らかだった

中心のフォアグラは柔らかめのパンと一緒に食べると更に美味しかった

 

 

 

エスカルゴのラヴィオリ

 

 

 

しっかりエスカルゴ

 

固いかと思いましたが、貝類と同じレベルでたまに食べるエスカルゴのガーリックバターソースと同じレベルの感じ

ちゃんとしたラビオリって初めて食べたと思うのですが、中の食材の風味を閉じ込める料理としたら秀逸ですね。カタツムリ、美味しい

 

 

 

アマダイのヴァプール カブのソース

 

アマダイですが鱗は食べません

下のソースはサフランのソース

 

ヴァプール。

この言葉の意味が分からなかったのですが、蒸すって事なんですね

初めてフレンチで蒸し料理を食べましたがメッチャ美味いな。ソテーなどより身がふんわりしてるのと、ソースが軽いんよ。

焼くと、バターなどの風味が強い物になるけど、蒸してるので柔らかな風味のソースで凄く美味い。

俺ならアマダイの鱗を揚げて上に載せるけど、載せない方が良いんでしょうね

 

 

肉のメインの前でカラトリーが変わりました

初めて見たラギオールのナイフ

 

確実に一突きで仕留める事が出来る風格がある

 

 

 

肉のメインはブレス産の仔鳩のロティ・ソース、サルミ(また何を言うてるのか分からん)

 

今度は仔鳩です。しかもブレス産ですので多分窒息させて処理した鳩をロティして、サルミって調べたら内臓らしく、内臓を使ったソースで

 

ウマ>゜)))彡あああああああああああああああああ

鳩も2回目ぐらいですが以前の物より臭みなどなく、凄く美味しい。

とりあえず火入れが絶妙で胸肉の部分や腿を食べている時は、血の香りよりもコクの方が出てるんだけど、ささみを食うと急にスギちゃんになるんだよ(ワイルドだろ~)

鳩を食べてるのを思い出させてくれた

 

 

 

喜界島アイス

 

 

 

デザート

洋ナシのシェルプリーズ

 

 

めっちゃゴージャス!

 

金色の部分は飴で作ってて苦みが立つけど中の甘さで絶妙に美味い

これもこのお店のスペシャルらしく、飴でこの球を作るのがすごく難しいと仰ってました

 

 

コーヒーとお茶菓子

コーヒーは無料でお替りしてくれました(金を取る店のレベルじゃないな)

 

ごちそうさまでした

昼でしたが満席近かった

ほとんどの方が記念日で、客席ごとに店員さんが歌を歌ってお祝いをしてくれてました

接客も気持ちよく、良い記念になりました

ホテルの中のフレンチでこのレベルなのにミシュランの星が1ってのは分からん。星2でも良いと思うぐらい美味しい。

 

 


人気ブログランキング

両方押して

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

初めて2万円もする昼飯を食べましたが

家族全員、一生の思い出になると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

メゾン タテル ヨシノフレンチ / 大江橋駅北新地駅渡辺橋駅
昼総合点★★★★ 4.5