今年の娘の誕生日は志津じゃなくてこちらに

 

オテル・ド・ヨシノさん (写真撮り直そうよ)

娘が食べたいと言ったのが「鴨」だったんですよ。調理方法は何でも良いけど鴨が食べたいと

さすがに志津のマスターに「鴨でなんか作って」って言えないので自分が思う美味しい鴨料理がフレンチで、そんなにフレンチなんて食いませんが以前食べた時にメチャクチャ美味しかったこのお店で鴨料理を食べさせたくて予約しました。

予約時にメインを鴨料理でお願いできますか?とリクエストして訪問

 

娘の誕生日と私の休みが被りましたんで、誕生日当日に学校から帰ってきて速攻で車に乗って往復3時間近く掛けて行きました

理由は娘の誕生以外にもう一つ私の区切りがあったんですよね。それのお祝いを含めてかなり贅沢しましたよ

 

皿がとんでもなく高そう

 

この日のメニューです(メイン指定なんで決まってます)

 

 

まずシューの中にチーズが入ってるのがお凌ぎで出てきました

 

 

ヤリイカの墨和え

 

ヤリイカを墨で和えたらしいが、ヤリイカの墨袋って捌いたら分かりますけど凄く小さいのよ

これを調理してるってのが凄い(イカ墨って本来はコウイカ系統のを使うから)下にあるムースはカリフラワーのムース

私は剣先イカがイカで一番好きなのでかなり好きな味でした。イカの甘みはこの量でちゃんとありました。イカ墨の味は分からん

 

 

バターがブロックじゃ

 

 

栗のスープ

 

これ、むちゃくちゃ美味い

とりあえず栗なんでしょうが素が分からん。濃厚で雑味が無く、栗は下地がコレが一番美味いってスープと合わさってるわ

 

 

小さなフランスパン

 

 

フォアグラのブレッセ

このお店はフォアグラがメチャクチャ美味いんですよ

私以外はみんなレバーが嫌いなんですけど、この店のフォアグラ料理は以前来た時も美味しいと言ってましたが、今回も美味しいと食べてました

臭みなど無いですし、生のソテーの様な荒い感じも無くてフォアグラの美味しさを抽出したレベルの一品

ランチではもっと小さなものが出てきましたがディナーだと大きいなぁ

上のブリオッシュがメチャクチャ軽くて、フォアグラを載せて食べますと全部が口の中で一瞬で溶けました

美味いなぁ、このお店のフォアグラ

 

 

魚料理は的鯛のポワレ

 

 

ソースは白ワインとバター

ゲッサ美味いんですけど。火入れとか調理方法は見た目で分かると思うんですよね。的鯛は白身の淡白で水分の多い魚で(私、お魚検定2級です)このソースを受けるかと思いますが、調理方法が抜群で表面こんがり、中はふんわりでソースと魚がめっちゃ合う。

ソースが本当に淡白な物と合うのでパンに付けて食べてたら永久に食えるパターンでした

 

 

肉料理ではラギオール

 

鴨に赤ワインで迎撃態勢(回転させるの面倒)

 

シャラン鴨のロースト

 

ロースとなんで塊を焼いてるから断面が綺麗

 

うわぁぁぁぁぁぁぁ!美味い!

低温で火入れされた鴨は噛めば噛むほど美味いのと、血の風味は感じなくて凄く上品

薄く切ってないので鴨を食ってる感じと咀嚼するたびに脂と肉が混じってホンマ美味いわ

 

食後にチーズをって勧められるけど今まで食った事が無かったんですよね

初めて頼んでみました

 

 

頼んだ赤ワインに合うのをお願いしましたらコレを出してくれた

匂いは凄く強烈なんだけど食べるとめっちゃ美味いんよ

胡椒を置いてるのは甘み、辛み、旨味がこの状態で良いんだろうな

 

娘とか他には和歌山の牛乳で作ったクリームチーズなど提供してくれて、皆美味しくチーズを食っての

 

口直しのソルベで

 

 

 

 

デザートが美味いなぁ

フルコースを食べて、チーズも食ってのチョコレートのお菓子なんだけど美味い

全くくどくない

 

コーヒー

 

お茶菓子

 

ごちそうさまでした

写真など取って頂きまして、良い記念日になりました

めっちゃ美味かった。

 

私の中でも区切りが出来ましたし娘の誕生日をこんな美味しい料理で祝えて私の先祖に(親)にありがとうと言いたい

 

 


人気ブログランキング

両方押して

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

お前には俺が居なくなっても他人に虐げられる人生を送らないように厳しいことを言うて来たが

お前はそれに答えてやってきたな

あと少しだ。再来年の大学受験全力でやってくれ

 

オテル・ド・ヨシノフレンチ / 宮前駅田中口駅
夜総合点★★★★★ 5.0