2日目
ぐっすり眠れるのかなぁと思ってましたが、そんな事も無く普通の目覚め
朝から9階にある宿泊者しか入れない大浴場へ
朝風呂って気持ちいいよなぁ
小原庄助さんではないが旅行に行ったら朝風呂に良く入ります
風呂の後は

マッサージ器を
久しぶりに使いましたが気持ち良かった
部屋で少し休んだら朝ご飯だ

1回目
米系統は持ってきてません。理由は米を食うと少ない胃の容量を使うから
皿の左端にあるフライなんですがハモなんですよ
このハモが凄くて骨が一切当たらない。骨切りというより抜いたのか?レベルだった

プールは7月10日からか
ここのプールは子供の頃に家族と言うか親族で毎年小学3年ぐらいまでやってきて泳いだなぁ
その子供だった自分が自分の子供とここに来てプールを眺めてるのも年を感じます

オムレツは焼いてくれるので焼いてもらいました
エテカレイの干物が妙に美味しく鮭もありましたがエテカレイをもう一度
右に見える器は茶碗蒸しなんですけど、具がハモと玉ねぎという淡路島名物のハモ鍋の具材で驚きました。

海鮮丼
有馬グランドホテルの鯛は寝かせが上手で美味しいんですよね。漬けにしてたら更に美味いんだろうなと思ったら、寝かした鯛を更に熟成させてる状態になって松前漬けの様な感じで漬かりすぎだわ
下の米が酢飯なのでまぁ食べましたが、マグロ丼で良かったな
思いのほか食えない・・・

これでフィニッシュ
食べ終わって再度風呂に浸かり、昼まで寝てました。
昼からはグランドホテルのバスで下の温泉街まで送って貰って散策をしましたよ

この前の瑞苑の駐車場に運んでくれる

お昼ぐらいだったので人もまだ疎ら

尼崎の元選手、魚谷智之さんのお店なんだがこの日は生憎の定休日
お店の名前は大衆酒場ブリタローで昼飲みが出来るお店
今度やって来た時は私は昼に酒を飲まないので食べ物だけでもええのかな?ビールぐらい飲もうかな
魚谷智之さんは私が競艇を始めたころは一般戦の優勝が多かったんですがSG3勝・G111勝の名選手で尼崎の2枚看板だったんだがいきなり引退したのでびっくりしました。
辞めた理由が以前より49歳で辞めようと思ってたからなのもびっくり

こちらの炭酸せんべい屋さんでは中に入ると

試食を渡してくれます


お土産を買いました

昔ならやってたけど大人になったので止まる
もう少し歩くと源泉の見学が出来ました

凄い湯気

天満宮がすぐそばに有るのでお参りもする


茶店も併設されてました

日本も有料トイレが出来たんだと思ったら

商店街のトイレでした

更に歩くと寺が多い



行基様だ

横の家だと夏は暑いだろうなぁと要らない心配をする
晩ご飯を土山人はなれさんでテイクアウトしようと思って店まで行くと、当面の間は人手不足で月曜火曜日休みという悲劇が
ホテルに戻り、車を出してこちらに晩飯を仕入れに

雲凌軒さんだ

鯖寿司が持ち帰りだと有名ですが今回はサラダ巻き・穴子寿司を購入しました
宿に帰りまた風呂に浸かって

マッサージ器を使い

プラモを作りながら

持ち込んだファイヤースティックでネットフリックスの喧嘩独学を見て(メルルかわいい)過ごす
窓からの景色は

衝立だが関係ない
ロビー階のお土産コーナーも観た

ホテルオリジナルの商品を激押ししてた

昔は土産物売り場に炭酸せんべいを自動で作る機械が有ったんだよな

ゲーセンに子供の姿はない
今はスマホで完結するんだろうなぁ、俺が子供の頃は2千円ぐらい使った物だ

シミュレーションゴルフと

卓球がありました
ほんと大昔はホテルの中にボーリングのレーンが3個ぐらい有ったんだよな
予約制で2時間待ちとか当たり前だった(こんなの知ってる人おるんかいな)

晩飯はあのテーブルを使い4人集まって食う

イカリスーパーにも寄って冷やし中華なども買いこんだのでお寿司と共に
朝あれだけで夜までお腹が空かなかったよ
この後、もう一度風呂に入って就寝
明日は飯食って帰るだけだ
有馬グランドホテル (ホテル / 有馬温泉駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0