シュクメルリ。テレビで何度か見た事が有りましたが食べた事が有りませんでした。

 

食べようかなぁと思ったら、もう終わってたみたいな事も在りましたし

今回もクーポンが無くなった6月23日に娘と嫁と3人で松屋へ行ってきましたよ

 

松屋さん

私は松屋さんの店内で食事をした事が有りませんでした。1度食べた時はシャリアピンステーキをテイクアウトしたんで。

 

テーブルに色々置いてあるんですね(浦島太郎)

 

シュクメルリ鍋とシュクメルリを2個食券機で購入したら中の人が「すみません、シュクメルリ残り2個なんです」って。1人前分返金して貰って他の物を注文しました

シュクメルリってそんなに人気商品なんですね

 

シュクメルリ鍋定食 1180円

シュクメルリ定食との違いは追いチーズと固形燃料で下から加熱してくれるか否か

 

グツグツ言うとりますわ

 

追いチーズ

 

ゴロッとした鶏肉

 

サツマイモ

 

ある程度中身を食べたら追いチーズと米を投入してリゾットみたいにしたった

 

いただきます

ニンニクガツーンって来ますね。ニンニクが効いてるとは聞いてましたが、こないにガツンと来るとは。

もっと甘い味かと思ってましたが、そんな事も無くてホワイトソースにチーズの塩味が加わって、米と良く合う味ですね。鶏肉も大きく食べ応えが有るしサツマイモの甘さが良い調和で全体的に味はしっかりだけど飽きずに美味しい。途中で追いチーズとご飯を投入したら、こんなの不味い訳ないやん!みたいなものが完成し、最後はなにも無くなるぐらい綺麗に食べきりました

 

ごちそうさまでした。

美味しいのは美味しいんですが、初老のオッサンには少し重いかなぁ。米もええけどパスタで締めても美味いと思うんよな。ご飯小盛にして食べきりましたがパスタなら200gでも食べきると思いました。

 

私の行ったお店は終売してましたので、気になる方はお早めにどうぞ~

 

 

 

 

 

 

阪神尼崎の三和商店街にTKO物産と言う主に中国食材を扱うお店が有るんですよ

 

日本の商品や玉子、かまぼこなど練り物も大変安くて良く行くんですが、娘も一緒に行った時にこれを買いました

 

マーラーバンの素

TKO物産にはマーラータンの具材(乾燥湯葉や幅広春雨など)も色々売ってるし、冷凍の中国餃子も色々売ってるので買い込みまして作って貰いました

 

チーチクまで入っている

キノコや青菜、春雨にウインナー付属の麵に餃子、豚肉など家にある野菜などを投入して完成

そういえば中国の辛い料理と言うか、ガチ系の中華料理は玉ねぎ・長ネギってあまり使わないと思いません?自分が食べた料理が偶々で本当は使うんかな

 

これに付属の辛みの素や黒酢などを加えて

 

メッチャ美味いなこれ

ピーナツとゴマペーストも買ったので加えたら更に美味い

1個のマーラーバンの素で3人で食べても具材のくわえ方で十分満足する量でした

マーラータンもええけどマーラーバンも美味い

 

 

 

 

 

 

最終日

この日も朝ご飯の前に風呂に入りました

 

 

良い天気

サウナにも入って気持ち良かったです

 

二日目の朝ご飯

内容が多少変わってました。さつま揚げが美味しかったのと

 

エッグベネディクトを作ってくれるのでリクエストした

 

これがかなり美味しくてなぁ。エッグベネディクトはワイハのハウツリ―ラナイで食べた以来なので他と比較はできませんけど大変美味しかったです

 

 

 

中華粥も美味しいけどXO醤が結構辛かった

 

 

昨日を教訓にして海鮮丼から鯛の漬けを入れずマグロ丼に。サーモンも置いてありましたがスーパーのお寿司で使われているような奴だったので取らなかった。そもそも私は生の鮭はあまり好きではない、スモークサーモンは好きですけどね

茶碗蒸しは正統派のゆり根や銀杏などが入ったタイプでした

奥のキーマカレーは辛く、おにぎりを握ってたのですが手袋をして握ってたので天むすを貰う(素手だと嫌なんだよ)

 

パンを取ってきてスクランブルエッグ・ハム・サラダの野菜にマヨネーズと辛子を使って辛子マヨネーズを作成してオープンサンドに。

これも我ながら美味かった

 

明石焼きはソースを掛けてたこ焼きに

天むすが美味かったので海苔も取ってきて巻いたった。さつま揚げももう一個

 

これで終わる

おなかいっぱい。写真もゆっくりしてたのでご飯だけ本能の様に撮ったのが残ってただけでした

これで一度やってみたかった有馬グランドホテルの連泊が終わりました。結果で言うと居心地は良いし退屈もしなかったので自分が思う以上に良かったです

 

そういえば昨日の朝に部屋の掃除に入ってくれたんですが、冷蔵庫の中身を嫁が全部出してたんですよね。当たり前ですが全て補充してくれていました。

そして新しいお茶菓子なども補充してくれてたので2泊分の使っていないアメニティを持って帰ってた(家に沢山あるのにな)

 

この後はチェックアウトぎりぎりまで部屋に居て、産直に寄って帰りました。

 

帰りに必要な物が有って西宮阪急にも寄ったんですよね

 

奇跡的に出町柳のふたばさんの豆大福が残っていたのでゲッツ

これ出町柳で買おうとしたら1時間ぐらい並ばないと買えないんですよ

久しぶりに美味しかったです

 

夢は見るもんじゃなく叶えるものだというのを心がけて生きてますけど、そろそろ叶えたい夢も無くなりそう(贅沢な話しだ)せっかく生まれてきたんだから悔いの無い人生にしたい

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目

ぐっすり眠れるのかなぁと思ってましたが、そんな事も無く普通の目覚め

朝から9階にある宿泊者しか入れない大浴場へ

 

 

朝風呂って気持ちいいよなぁ

小原庄助さんではないが旅行に行ったら朝風呂に良く入ります

 

風呂の後は

 

マッサージ器を

久しぶりに使いましたが気持ち良かった

 

部屋で少し休んだら朝ご飯だ

 

1回目

米系統は持ってきてません。理由は米を食うと少ない胃の容量を使うから

 

皿の左端にあるフライなんですがハモなんですよ

このハモが凄くて骨が一切当たらない。骨切りというより抜いたのか?レベルだった

 

プールは7月10日からか

ここのプールは子供の頃に家族と言うか親族で毎年小学3年ぐらいまでやってきて泳いだなぁ

その子供だった自分が自分の子供とここに来てプールを眺めてるのも年を感じます

 

オムレツは焼いてくれるので焼いてもらいました

エテカレイの干物が妙に美味しく鮭もありましたがエテカレイをもう一度

右に見える器は茶碗蒸しなんですけど、具がハモと玉ねぎという淡路島名物のハモ鍋の具材で驚きました。

 

海鮮丼

有馬グランドホテルの鯛は寝かせが上手で美味しいんですよね。漬けにしてたら更に美味いんだろうなと思ったら、寝かした鯛を更に熟成させてる状態になって松前漬けの様な感じで漬かりすぎだわ

下の米が酢飯なのでまぁ食べましたが、マグロ丼で良かったな

 

思いのほか食えない・・・

 

これでフィニッシュ

 

食べ終わって再度風呂に浸かり、昼まで寝てました。

昼からはグランドホテルのバスで下の温泉街まで送って貰って散策をしましたよ

 

この前の瑞苑の駐車場に運んでくれる

 

お昼ぐらいだったので人もまだ疎ら

 

尼崎の元選手、魚谷智之さんのお店なんだがこの日は生憎の定休日

お店の名前は大衆酒場ブリタローで昼飲みが出来るお店

今度やって来た時は私は昼に酒を飲まないので食べ物だけでもええのかな?ビールぐらい飲もうかな

魚谷智之さんは私が競艇を始めたころは一般戦の優勝が多かったんですがSG3勝・G111勝の名選手で尼崎の2枚看板だったんだがいきなり引退したのでびっくりしました。

辞めた理由が以前より49歳で辞めようと思ってたからなのもびっくり

 

こちらの炭酸せんべい屋さんでは中に入ると

 

試食を渡してくれます

 

 

お土産を買いました

 

昔ならやってたけど大人になったので止まる

 

もう少し歩くと源泉の見学が出来ました

 

 

凄い湯気

 

天満宮がすぐそばに有るのでお参りもする

 

 

茶店も併設されてました

 

日本も有料トイレが出来たんだと思ったら

 

商店街のトイレでした

 

更に歩くと寺が多い

 

 

 

行基様だ

 

横の家だと夏は暑いだろうなぁと要らない心配をする

 

晩ご飯を土山人はなれさんでテイクアウトしようと思って店まで行くと、当面の間は人手不足で月曜火曜日休みという悲劇が

 

ホテルに戻り、車を出してこちらに晩飯を仕入れに

 

雲凌軒さんだ

 

鯖寿司が持ち帰りだと有名ですが今回はサラダ巻き・穴子寿司を購入しました

 

 

宿に帰りまた風呂に浸かって

 

マッサージ器を使い

 

プラモを作りながら

 

持ち込んだファイヤースティックでネットフリックスの喧嘩独学を見て(メルルかわいい)過ごす

 

窓からの景色は

衝立だが関係ない

 

ロビー階のお土産コーナーも観た

 

ホテルオリジナルの商品を激押ししてた

 

昔は土産物売り場に炭酸せんべいを自動で作る機械が有ったんだよな

 

ゲーセンに子供の姿はない

今はスマホで完結するんだろうなぁ、俺が子供の頃は2千円ぐらい使った物だ

 

シミュレーションゴルフと

 

卓球がありました

 

ほんと大昔はホテルの中にボーリングのレーンが3個ぐらい有ったんだよな

予約制で2時間待ちとか当たり前だった(こんなの知ってる人おるんかいな)

 

晩飯はあのテーブルを使い4人集まって食う

 

イカリスーパーにも寄って冷やし中華なども買いこんだのでお寿司と共に

朝あれだけで夜までお腹が空かなかったよ

 

この後、もう一度風呂に入って就寝

明日は飯食って帰るだけだ

 

有馬グランドホテルホテル / 有馬温泉駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

 

先日、一度やってみたかった有馬グランドホテルで連泊をしてきました。

 

有馬グランドホテル

私はこのホテルが大好きで、ココ以上にくつろげるホテルは無いんですよ

いつもは1泊ですがふるさと納税で貯めたホテルの利用券をフルに使って(足りませんけど)2連泊します

 

ロビーも変わらず

 

一番安く連泊しようとすると夕食無しのプランで部屋は中央館の洋室。4人でしたんで2部屋取りました

 

グランドには新館にコンパクトツインって部屋が有るんですが、少し狭い

 

こちらの部屋は結構広くて使い勝手もいい

 

冷蔵庫の飲み物はフリー

 

数年ぶりのシナンジュ

有馬に泊まった時しか作らないと言ってたら3年ぶりになりました

 

上半身は完成していますが足はまだ

 

どう考えても今回で完成はしないので生きている間に完成するのかも不安になってきた

 

チェックイン後は大浴場で温泉に湯治のように何度も浸かってゆっくりとし、揚がってはパソコンを持ってたので競艇したりプラモ作ったりして過ごしました。

 

初日だけは1階にあるダイニングで中華料理を食べました

 

中華料理 蓮さん

 

入り口にごっつい肉が有りましたがこんなのは食べません

 

個室に通されました

 

アラカルトでバラバラと注文した

 

フレッシュレモンの酎ハイなんだが量が少ない(セコイ)

 

前菜は蒸し鶏

 

コーンスープ

 

アオリイカの天ぷら

 

カワハギの蒸し物

 

牛肩ロースのXO醤炒め

 

ニラ餃子

 

春巻き

 

カニ炒飯

 

五目炒飯

 

五目あんかけ焼きそば

 

いただきます

1品の量はそんなに無いけど注文数が多かったなぁと後で反省。味付けは全体的に薄味で、油も少なくこれだけ食べても胃がもたれるなど有りません。蒸し物が大変美味しく、このホテルの魚は相変わらず美味いなぁという感想。肩ロースは肉が固いが見た目よりサッパリした味わいで良かったです

炒飯2種は明確に味が違うのを感じたし、五目あんかけやきそばは麺もシッカリ炒められてて具材の野菜もしゃっきりしててプロの料理だなぁと思いました

 

ごちそうさまでした

給仕の方は料理のスピードはこれぐらいで良いか、2個づつ分けてお出ししますなど気遣いが素晴らしく、それでいてサービス料が無いので私は食べてないけど、この後にデザートを3種頼んで2万円行かずに安かったと思いました

 

中国料理 蓮中華料理 / 有馬温泉駅
夜総合点★★★★ 4.0

もう一回風呂入って寝ました。