クマ、家族記念日 | ビビリ一家の日記

ビビリ一家の日記

野犬のクマ・風賀とハマチのドタバタな日常の記録です(^^♪
飼い主としても半人前のハマチ・・焼餅やきのクマ・・未だに野犬を辞めない頑固者の風賀です(笑)(笑)

こんにちわ

 

今日は少し涼しくて助かりますね ビックリマーク

 

とは言え湿度は高めなので体調にはくれぐれも気を付けて下さいね ビックリマーク

 

 

さて今日はクマの家族記念日でっす ドキドキドキドキ

 

三年前の今日にトライアル開始の為連れて帰りました~~

 

最初から三男坊にべったり抱かれて来たクマ ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしビビリは酷くて一度ゲージに入れば何しても出てこない・・・ ガーン

 

色んな物怖がり うんちやしっこまき散らし~~ ガーン

 

本当に大変だったよね~~ アセアセ

 

散歩になんか行けなくて・・・   

 

鳴く事も無く・・・

 

お隣さん犬飼った事も半年以上気が付かれなかった~~ 笑い泣き

 

 

 

そんなクマが今ではワンワン吠えるは尻尾ブンブンで楽しそうに散歩するし~~

 

お布団にも入ってべったり寄り添うしと劇的変化 びっくりびっくり

 

本当に変われば変わるものですね~~にひひ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野犬や保護犬って最初は本当に懐かないし犬っていうより野生動物 ガーン

 

試行錯誤の繰り返しでやっと世間並みの犬になれるかなって感じ~~

 

飼い主は逃走の不安と常に向き合いながら本当に慣れてくれるのか??

 

私達で飼いきれるのかの葛藤に押しつぶされそうになりながら暮らしてる

 

そして場合によっては保護主さんやボランティアさんからの指摘や指示が

 

とっても辛いものとして降りかかる事も有る・・・

 

そんなこんなを乗り越えて犬達も人間もお互いが笑顔になれる日がやってくる ドキドキ

 

そうなれば本当に苦労なんかすっ飛んじゃう 笑笑

 

ビビリだけど、怖がりだけど家族にだけ見せてくれる最上級の笑顔や甘えた姿に

 

本当に癒されて引き取って良かったと自分達が思える日がやってくる

 

勿論純血の犬達も最高の癒しをくれるのですがやはり野犬と接した者にしか判らない

 

喜びが有ります ラブラブラブラブ

 

血統に関わらず一つの命と向き合いながら楽しんで生活出来れば何よりなんですよね 笑笑

 

 

 

これから野犬や保護犬を迎えようと検討している方が居られましたら是非とも怖がらず

 

頑張って頂ければと思います

 

勿論純血の犬が良いと思って居る方も大切に向き合って頂ければと思います。

 

命を迎えた以上きちんと向き合って頂ければ何より ニコニコ

 

そして周りの方は決してこうあるべきだ!!  こうしなさい!!  間違ってる!!  失格だね!!

 

って言葉は使わないでください <m(__)m>

 

野犬や保護犬も人間と一緒でそれぞれ違います・・・

 

同じように出来るとは限りません

 

そしてその家族の考え方や生活によって違いが有って当たり前なんです・・・

 

暖かく見守ってあげて下さい

 

その中でこんなことしてみたら??   こうしたら良くなるかもってアドバイスは是非してあげて下さい

 

みんなが優しい気持ちで暮らせれば本当に幸せですからね ニコニコニコニコ

 

 

堅い話になっちゃったけど・・・ あせるあせる

 

クマ~~  此れからも試行錯誤しながら楽しく暮らそうね~~ くるくるくるくる

 

クマのお蔭で楽しい人生になってるよ OKOK

 

こうして人との繋がりも沢山出来て嬉しい~~ドキドキドキドキ

 

本当に家族になってくれてありがとう~~ 照れ照れ