異年齢女子会 in 坪村(ピョンチョン) | あくまでも私的な韓国

あくまでも私的な韓国

2008年、韓国生活とブログが、ほぼ同時にスタートしました。2021年の肺癌手術を経て、終活を念頭に置きつつ、日々を生きたいと思っております。

2009年頃からのお付き合いなので


そろそろ15年になります。


女子会のリーダーはギョンナムさん。


来年で70歳になります。


ギョンナムさんの息子さんが


私のクラスの生徒さんだったことから


週に一度の会話クラスが始まり


途中でメンバーが入れ替わったものの


現在も彼女の自宅で日本語と英語を


教えています。


ギョンナムさんは単に歳上というだけでなく


リーダーシップがあって気前がいいので


誰もが頼りにする存在です。


そんな彼女が一声かければ


皆が気持ちよく集まります。



今日は上無(サンム)寿司坪村(ピョンチョン)店で


ご馳走になってしまいました。


上無セットと海老セットとサーモンセット


うどんと蕎麦とサーモンセットをもう一つ


ビールも結構飲んで満腹になりました。


こんなことになるだろうと


朝食はスイカだけにして正解でした。



食後のコーヒーはCOFFEE BEANで。


積もる話に花が咲きました。


一番年下は60歳のキブンさんで


孫息子が一番小さいのと


娘さん家族が近くに住んでいるので


世話をする機会が一番多いようですが


国内は勿論、海外にも頻繁に旅行し


良い暮らしをしているのは


他のメンバーと同じです。


講師という立場なので


会えた人達かなと思います。


不思議なことに


彼女達を羨ましいと思ったことはありません。


富裕層にもそれなりの悩みがあるのです。


彼女達が何でも話してくれるからこそ


こんな心境になれるのだと


いろいろな意味で有り難いと思います。



このあと、ギョンナムさん宅で


フレンドシップフォース(FF) ソウルクラブの


今後について


近所に住んでるソンブンさんを交えて


話し合いました。


ギョンナムさんとソンブンさんは


FFソウルクラブの副会長で


私は海外担当総務です。


実は先週の日曜日にも


新会長を決める運営委員会があったのですが


結局、新会長は決まらず


今年度は副会長3人体制のまま


クラブ活動を続行することになりそうです。


明日も運営委員会があり


前会長の承認を得たあと


私が本部に連絡することになっています。