6月の吟行 in 龍山(ヨンサン) | あくまでも私的な韓国

あくまでも私的な韓国

2008年、韓国生活とブログが、ほぼ同時にスタートしました。2021年の肺癌手術を経て、終活を念頭に置きつつ、日々を生きたいと思っております。

6月15日土曜日


龍山歴史博物館で吟行があり



会員が住んでいるアパートの


バンケットホールで


句会が行われました。


この日のソウルの予報は雨でしたが


集合時間に小雨に降られただけで


句会会場に行く頃には逆に晴れ


雨傘を日傘に変えて移動しました。


このことを詠んだMさんの句が


この日、最高得点を得ました。



龍山歴史博物館は


元々鉄道病院として建てられましたが


昨年歴史博物館として生まれ変わりました。


100年から使われていたのですが


昔の名残がたくさん見られて


建物自体も興味深いのですが


展示物も興味深いものが多かったです。


日本を批判してると言われていたようですが


独立運動家の展示部分くらいだったので


居心地悪い思いはしませんでした。


30分の韓国語ガイドをお願いしましたが


時間オーバーして


一生懸命案内して下さいました。



エクボの可愛い女性だったので


彼女のことを詠んだ方もいました。



3時頃句会会場に移動しました。


高級アパート内のバンケットホールでなのですが

結婚式場にあるようなテーブルがあり

舞台もあって広々と使わせて頂きました。

1時間の使用料は2万wonと

市街地で借りるよりずっと安かったです。

忘年会もここでしようと盛り上がりました。

私の2句には2点ずつ入り嬉しかったです。

廿世紀タイルの涼し手術室

炎天に新聞壁紙解放村(ヘバンチョン)


お楽しみの懇親会は

炭火焼きの焼肉屋さん


今まで食べたテジカルビの中で

ベスト3に入るくらいの美味しさでした。

冷麺も見た目はシンプルですが

ユクス(つゆ)かとても美味しく

ここの冷麺を食べるために

わざわざ来るシェフもいるのだとか。


このあと、二次会でチメク屋に行ったのですが

話に夢中になりすぎて写真を撮り忘れました。

いつ参加しても俳句会の集まりは楽しいです。