約9年振りのホーチミン | あくまでも私的な韓国

あくまでも私的な韓国

2008年、韓国生活とブログが、ほぼ同時にスタートしました。2021年の肺癌手術を経て、終活を念頭に置きつつ、日々を生きたいと思っております。

宮崎鹿児島の友達と

福岡で合流してホーチミンにやって来ました。

忘れもしない2011年の3月に

娘と韓国からハナツアーで来て以来です。

9年振りのホーチミンの空港は

相変わらずの喧騒で

私達が申し込んだ旅工房の

現地ガイドが持ってる紙を何とか見つけ

ホテルまで送ってもらう道すがら

女性ガイドの強力なプッシュにより

折角ベトナムまで来たことだしと

興味半分でマッサージを予約しました。

さて、ホテルですが鹿児島の友達が選んでくれた

コンチネンタル サイゴンという

1880年に建てられた由緒正しそうなホテルで

コロニアル風建築にテンションが上がりましたが

シャワーの水圧が悪く水はけが悪いとか

使い勝手はイマイチのホテルです。

しかしながら、ロケーションは最高で

マッサージ前に良さげなレストランで

本場のフォーを早速食べ

その美味しさに舌づつみを打ちました。

その後、急いでホテルに戻ると

マッサージ店から迎えの女性が来ていました。

マッサージ店はホテルから歩ける場所にあり

1,2階が雑貨屋になっていて

3,4,5階がマッサージ店になっているようで

私達は5階に通され足と全身コースの

ロータスコースをたっぷり2時間受けました。

腰が少し痛かったのですが

途中で改善したような気がしたので

良くなってたらチップをあげようと考えましたが

残念ながら痛いままだったのであげず終いでした。

前出の女性ガイドによると

ベトナムは今、旧正月で人々が故郷に帰省し始め

市内はいつもより閑散としているのだとか

いやいや相変わらずバイクは多いですし

9年前には、殆ど見なかった高級自家用車や

市内バスやカラフルなタクシーで賑やかでした。

マッサージ後、フランス人シェフがオーナーの

素敵なお店で本音の女子トークで盛り上がり

現地時間10時半、日本時間12時半頃就寝しました。

滞在二日目の今日はメコン川ツアーに行って参ります。