キムチ作り体験イベントと寝室に降った雪 | あくまでも私的な韓国

あくまでも私的な韓国

2008年、韓国生活とブログが、ほぼ同時にスタートしました。2021年の肺癌手術を経て、終活を念頭に置きつつ、日々を生きたいと思っております。

12月5日に日本から韓国入りした

フレンドシップフォースの皆さんと新会員候補のご夫婦は

キムチ作りの為に朝から全州に向けて出発しました。

この日の朝は、この冬一番の冷え込みとなり

ウチを出た朝9時頃でも-11℃でしたので

最低気温は更に低かったと思います。

日本人6人とデイホストの7人は

2台の大型ボックスカーに分乗し

目的地である全州のアン先生宅に昼頃到着し

全州名物のビビンバを食べたそうです。

その後、早速キムチ作りをしたようですが

2年前にも参加したことのあるKさんによると

材料の白菜や大根は勿論のこと

薬味となるものも分量が決まっていて

自宅に戻ってからも再現できそうだとのことでした。

日本でも出張でキムチ作りを伝授して下さるという

アン先生のキムチ作りは好評を得たようでした。

その後、一行は全州にあるコンドミニアムに宿泊し

翌日の夜に戻って来ました。

待ち合わせ場所までKさんを迎えに行き

時間も遅くてお腹も空いていたので

近くのコプチャン屋さんで夕食を済ませて

山本までタクシーで戻りました。

ところで、我が家では思わぬ事件が発生しました。

Kさんに使って頂いていた羽毛布団を

こともあろうか、ミミが破いてしまい

寝室に雪が降ったようになってしまったのです。

私が気づくより先にKさんが夜に気づき

何処が破れているのか調べたのに見つからず

翌朝私が破れの箇所を発見して対処するまで

ご不便をかけてしまっていたのでした。

Kさんは、よく眠れたと仰っていましたが

布団を丹念に調べる手間をかけさせてしまいました。

原因は、人間達が誰も居ない間に

いえ、既に私達がいる時点で

ミミが羽毛布団の上を走り回っていたのですが

まさか穴が開いて羽毛が飛び出すなんて想定外でした。

翌日の韓国観光公社見学へと続きます。








昼間は洗濯物の一部のようになって眠り

私達が出かけている時とか寝ている時に暴れるミミ