脳サンタのブログ -4ページ目

脳サンタのブログ

気合や根性、自分の都合では、人も自分も、変わりません。
「過去の記憶が、未来の記憶」とは、、
「無意識の意識」「無意識の伝達」とは、
「潜在意識」「自立神経」「集中力」「種の繁栄」・・・生活全般まで
脳の機能から、考えてみる。

外国での、ずいぶん、昔の話です。
国で一番有名な病院での統計。
精神病患者は、全員、大成功を収めた裕福な家庭のご子息でした。
大成功を収めた裕福な家庭のご子息は、精神病になりやすいと発表。
何故・・・家庭より仕事中心の為、家族の時間がない。贅沢の為、敷地が広い為・・・。

本当は、精神病は、国全体、平等にありました。
本当の所は、診療費が高額で裕福な家庭の患者しか、通えなかったからです。

本当の所は、・・・全体を見なければ、判断を誤ります。

時には、外から自分のコミュニティーを見直すことも大切だと思います。
そして、人の話を良く聞くこと。

目と口は、閉じられるが耳は、閉じられない。
原始の時代、聞くことにより、目に見えない闇夜の恐怖から身を守りました。

大切な事を知りたければ、目を閉じなさい。



$脳サンタのブログ
読者登録してね
アメリカの小児科医であるデズモンド・モリスは、ヒトの刷り込みを認めています。『赤ん坊はなぜかわいい?』という本から引用します。

新生児をつぶさに追った最近の研究で、赤ん坊はお産の衝撃から回復すると、深い眠りに落ちる前に、1時間ほど母親の顔を一心に見つめることがわかった。もちろん、母親から離さずにおけばの話である。病院によっては、この「母子の最初の見つめ合い」を取り上げるところがある。母子ともにお産で疲れているのだから「休ませてやるべきだ」との配慮だろう。
ヒトの赤ん坊は、生れ落ちてすぐにではなく1時間ほど経ってから、長く深い眠りに入る。これもまた、偶然のことではない。この1時間、赤ん坊は、その後の数日間より周囲に対して敏感だ。赤ん坊が際立って活発な、人生最初の1時間は、両親と絆を結ぶ時間として、進化の過程で獲得されたものかもしれない。・・・この何十分かに、母と子は強い絆を結び合う。この何十分かは、母と子が、穏やかに寄り添って、見つめ合い、触れ合い、声に耳を傾け合い、そしてにおいを嗅ぎ合いながら、愛する者への刻印づけを始める時であるのだ。


鳥類の刷り込みは、有名ですが、人間の刷り込みも、認めるようになってきています。

新生児の時は、皆が天使です。
悪も、善も、生まれた瞬間から、付いていきます。


最初の1時間が大切。最大限の気持ち(愛情)を注ぐ事。
人生の中で、脳が、一番、覚醒されている時かも、しれません。


親が、最初に行います。
「悪魔の刷り込み、天使の刷り込み。」
どちらかを・・・

$脳サンタのブログ-生命
読者登録してね
読者のかたからのメールで、教えて頂きました。
13日のミュージック・ステーションでスガシカオさんが、何とも意識してない女の子と花火に行って、急に好きになったと、熱く語っていたそうです。
ありがたい内容のメールで、感謝の気持ちで一杯でした。

人間、誉められると、継続しようと思うものですね。

うれしい、限りです。

花火大会、生殖機能が活発に・・・
http://ameblo.jp/hamasanta/entry-10974399793.html$脳サンタのブログ読者登録してね
熱帯の中には、1本の木で、同時期に、花を咲かせ、実をつけ、種をつけている植物もいます。
効率、良いですよね。
人間が、雌雄両性でしたら・・・。
遺伝子は、同じですよね。

ある意味、植物でメリクロン苗と同じです。
それ以上もそれ以下もない・・・クローン。
優秀でも、いずれ遺伝子が傷つき、衰退していきます。

現代社会を見ると、遺伝子操作は、ないにしろ、人間をクローン化してるようで・・・
今まで、個性的な人が時代を作ってきた事をお忘れなく。







$脳サンタのブログ
$脳サンタのブログ
花火は、綺麗ですよね。
花火は、ドキドキ、しますよね。
胸騒ぎを、覚えますよね。
何故、でしょう。

太古の昔、空に上がる、火柱は、生命の危機でした。
転地異変によって、滅び去った種も多くありました。
生物は、転地異変の後、生殖機能が活発になりなす。
種を、守るため。


脳は、夜空に上がる火柱をイナズマ、火山の噴火と判断するのでしょう。
花火の後は、・・・。
ロマンチックでHな気持ちになるだけでは、ないのです。
種の絶滅の危機を守ろうとしているのも事実です。

少子化対策に、花火を。
脳の機能からの少子化対策を考えても、いい時期では、・・・



$脳サンタのブログ
脳を鍛える・・・記憶力を良くする。
その中の一つが、短い、文章で、伝える事。

俳句、ニュース・フィード・・・
12文字前後で、多くの情報を伝えています。


日記の書き方。
日記を継続させるには、・・・
$脳サンタのブログ
日記は、何故、5行以内。

記憶をたどる・・・たどり着かない。
たどり着かない・・・忘れた。
忘れるとは、どこかにあるが、見つける事ができない状態です。
生きてる間、記憶は、消える事は、ありません。

すぐ、たどり着く記憶。
一生、たどり着かない記憶。


記憶力が良いとは、どういうことでしょう。
記憶が一瞬でたどり着く人。
ポイントをすぐ把握できる。
記憶を組み合わせて、新しい事をする人。
ひらめく、人。

短い日記は、すぐ、一瞬でたどり着けるようになります。
続きは、次回・・・
読者より、記憶力をよくするには、とのお話が、ありました。
即、実行できて、効果のある方法は、日記を付ける事です。
普通の日記では、効果は、ありません。
日記を付ける、うえで、大切な事は、5行以内で書く事。
出来れば、3行がベストです。それは、何故でしょう。
続きは、次回・・・







$脳サンタのブログ
$脳サンタのブログ
脳は、思っている以上に単純です。
そして、いまだ、ほとんど、解明されていません。
普通、3%位しか使っていないそうです。
アインシュタインで、7%位。
脳は、無限の可能性を秘めています。



集中力が高まっている時とは、どういう時でしょううか。
能力を高めるわけではありません。
逆に、あえて、能力を落とした時に、集中力は、高まります。
それは、どういう時でしょうか?
次回は、続きは、次回・・・
$脳サンタのブログ
$脳サンタのブログ
$脳サンタのブログ
ギャンブルでは、ありませんが、宝くじについて・・・

「高額当選の前に小さな当たりが、続いていました。」
聞いた事のある、コメントですよね。

脳は、小さな当たりの時、少量の快楽物質お放出しています。
その為、宝くじ購入の行動をいつも以上に繰り返します。
継続する事が、幸運を引き当てたのです。

日常に、当てはめますと、
子供や部下の小さな行動を誉め続けます。
すると、大きく誉めないといけない、うれしい時が来ると言う事です。

お互いが、ドーパミン、エンドルフィン(快楽物質)がジヤブ、ジヤブです。




大切な事、「脳は、誉められる行動を継続します。」

続きは、次回・・・



$脳サンタのブログ