悪魔の刷り込み、天使の刷り込み | 脳サンタのブログ

脳サンタのブログ

気合や根性、自分の都合では、人も自分も、変わりません。
「過去の記憶が、未来の記憶」とは、、
「無意識の意識」「無意識の伝達」とは、
「潜在意識」「自立神経」「集中力」「種の繁栄」・・・生活全般まで
脳の機能から、考えてみる。

アメリカの小児科医であるデズモンド・モリスは、ヒトの刷り込みを認めています。『赤ん坊はなぜかわいい?』という本から引用します。

新生児をつぶさに追った最近の研究で、赤ん坊はお産の衝撃から回復すると、深い眠りに落ちる前に、1時間ほど母親の顔を一心に見つめることがわかった。もちろん、母親から離さずにおけばの話である。病院によっては、この「母子の最初の見つめ合い」を取り上げるところがある。母子ともにお産で疲れているのだから「休ませてやるべきだ」との配慮だろう。
ヒトの赤ん坊は、生れ落ちてすぐにではなく1時間ほど経ってから、長く深い眠りに入る。これもまた、偶然のことではない。この1時間、赤ん坊は、その後の数日間より周囲に対して敏感だ。赤ん坊が際立って活発な、人生最初の1時間は、両親と絆を結ぶ時間として、進化の過程で獲得されたものかもしれない。・・・この何十分かに、母と子は強い絆を結び合う。この何十分かは、母と子が、穏やかに寄り添って、見つめ合い、触れ合い、声に耳を傾け合い、そしてにおいを嗅ぎ合いながら、愛する者への刻印づけを始める時であるのだ。


鳥類の刷り込みは、有名ですが、人間の刷り込みも、認めるようになってきています。

新生児の時は、皆が天使です。
悪も、善も、生まれた瞬間から、付いていきます。


最初の1時間が大切。最大限の気持ち(愛情)を注ぐ事。
人生の中で、脳が、一番、覚醒されている時かも、しれません。


親が、最初に行います。
「悪魔の刷り込み、天使の刷り込み。」
どちらかを・・・

$脳サンタのブログ-生命
読者登録してね