オープンハートの会埼玉会合 | enjoy Clover

enjoy Clover

三つ葉を伝える路上詩人じゅんぺいのブログです。
日常の喜びを中心に日々の出来事を書いていきます。

まずは毎日続けている歌詞写経♪

今日は579日目、ポルノグラフィティの「メリッサ」という曲を聴いて感じた言葉です。

{97498ACC-20AB-4FE6-9400-D486D1797A3E:01}

今日は、古市佳央さんのやっている「オープンハートの会」という会合に参加させていただきました。

古市さんとスペシャルゲストの講演が行われた今日のオープンハートの会。

今日のスペシャルゲストは、「世界で一明るい視覚障がい者」である成澤俊輔さん29歳。

成澤さんは、障がい者やニート、ホームレスや犯罪歴のある方などの「就労困難者」が安全、安心に働けるアイエスエフネットハーモニーという会社の事業部長さんです。

成澤さん自身の話も、その会社のお話も、どちらもめちゃくちゃ衝撃的でした。

成澤さん自身も網膜色素変性症という進行性の疾患を持っているらしいのですが、話していてそのことを全く感じさせない。

現在は光は感じることはできるけど、おそらくあと5、6年で今感じられている光すらも完全に失うことになるとのこと。


だけど成澤さんは、笑いながら

「神さまは『こいつなら光を失っても明るく生きていけるんじゃね?』て思って僕を試してるんでしょう」

なんてことを言ってます。

29歳で僕とほとんど変わらない同年代の方でこんなことを言えるのが信じられません。


就労困難者の方々が働いている会社の話もすごく面白い!

見学も大歓迎とのことなので、成澤さんにお願いして今月の21日に見学させていただくことになりました。

何人でも大丈夫だそうなので、一緒に行きたい人はぜひ教えてください♪

ちなみに見学に行くのは神奈川県川崎市にある会社です。

ピンと来た方は、遠くからでも見学に来る価値はあると思いますよ♪


☆イベント情報