キャンプ動画「こもきゃんぷ」作ってます。 | 裏方ブログ

裏方ブログ

福岡県在住。
シュナウザー、apple系ガジェット、手嶌葵、地元イベント情報など、いろんなことを書いてます。

去年の終わりから、ある知り合いの方のYouTubeチャンネルのお手伝いをしていますにやり

 

YouTubeのチャンネル名は「こもきゃんぷ」

ジャンルはそのものズバリ、キャンプ動画です。

 

 

 こもさんという方がひとりで九州各地にキャンプへ行って撮影してきます。そのデータをもらって、編集&アップロードをするのが私のお手伝い。私自身はキャンプにほとんど行くことはありません。一度だけ、こもさんに連れていかれましたが、慣れていないため夜はほとんど眠れず…ショック

 

 本格的に動画を作成し始めてから、およそ一か月ほど経ちます。慣れたら少しは早くこなせるかと思っていたら、いろいろ欲が出てきて、手のかかる編集をやり始めたりして…。今のところ、10分程度の動画をひとつ編集するのに20時間くらいかかってますね…。

 

 ガジェット的にこのチャンネルの面白いところは、そのほとんどをiOSだけで製作しているところ。撮影をiPhone、編集やアップロードをiPadで行なっています。ちなみにアプリは編集が「Luma Fusion」、動画サムネイルとタイトルアニメーションは「Keynote」を使用しています。最近のiPadの能力とアプリの幅広さには目を見張るものがあり、工夫次第で面白い動画が編集できます。しかも編集アプリの価格はパソコンのものに比べて、とても安価です。

 

 今まで大分県・鉄山キャンプ場スノーピーク奥日田久住高原オートビレッジ、熊本県のゴンドーシャロレーなどの動画を編集しましたが、自然豊かな景色に囲まれているのを見ると気持ちがよいです。キャンプへ行った気になりますほっこり

 

 お時間のある方、キャンプに興味がある方、iPadでの動画編集に興味がある方。是非チャンネル登録してご覧ください。

 チャンネル登録はこちらです!よろしくお願いします。