手嶌葵 in 天神イムズに行ってきた。【2019Xmas】 | 裏方ブログ

裏方ブログ

福岡県在住。
シュナウザー、apple系ガジェット、手嶌葵、地元イベント情報など、いろんなことを書いてます。

 2019年12月25日(水)福岡市中央区の天神イムズにて行われた「FM FUKUOKA公開録音『手嶌葵』クリスマス トーク&ライブ」に行ってきました。

 天神イムズは地下2階から地上8階まで、大きな吹き抜けが特徴の大型商業施設です。イベントが開催される会場は吹き抜け最下の広場で、8階まで見上げることが出来ます。

 ここでのクリスマスライブは今年で3回目。イムズ自体が都市再開発のため2021年度に閉館となることが決定しており、ここで手嶌葵の歌声を生で聴ける機会は残り僅かと思うと、とても残念。

 

 

 例年お休みを取って早めに来ていたのですが、今年は仕事の調整ができず、開始の午後6時30分より10分ほど前に到着。残念ながら、ステージが見えるところはもうすべて人で埋め尽くされていました。

 上の階から何とかステージが見降ろせる位置を見つけました。去年一昨年と、最前列のあの位置にいたのだなぁと思いながら写真を一枚パチリ。

 

 

 ふと前にいる女性のスマホの画面に、見慣れた画像が…。おそらく「イムズ 手嶌葵」で検索したのでしょう。去年のこのブログの記事がスマホに表示されていました。覗き見るつもりはなかったのですが(というか、その記事を書いたの自分だし)、なんらかのお手伝いが出来ているのであれば嬉しいことだと思います。ということで、今年もブログに書くことにしました。

 ステージが見えるのはいいのですが、肝心の音が聴こえづらい…ショック。姿を見ながら聴くことは諦めて、改めてフロアまで下りてエレベーター側面に設置された大型スクリーン越しに観覧することにしました。

 

 

 MCは昨年一昨年と同じ、FM福岡のこはまもとこさん。今年の演奏サポートはピアノの大坂孝之介さんです。
 この日の曲目は、昨年より1曲多く6曲でした。セットリストは以下の通り。

1.「Winter Wonderland」
 アルバム「Christmas Song」より。このアルバムは2010年ですが、未だこの時期はよく聴きます。秀逸のアルバムです。おすすめ。

2.「C'est si bon」
 アルバム「Cheek to Cheek」より。キュートな曲調ですが、しっかりと落ち着いたピアノがいいですね。

3.「Tea for Two」
 アルバム「Cheek to Cheek」より。セットリストに含まれることが多いナンバーで、昨年のクリスマスも、先日の福岡市科学館で開催されたStarry Night Jamでも披露しました。
 
4.「瑠璃色の地球」
 最新はアルバム「Aoi WorksⅡ」より。この曲も手嶌葵ライブではすっかりスタンダードです。最近は松田聖子というよりも手嶌葵のイメージが強くなってきているのではないかとも思います。

5.「The Christmas Song」
 アルバム「Christmas Song」より。クリスマスソングのまさに王道。ナット・キング・コールで有名なナンバーです。

6.「Santa Claus is Comin' To Town」
アルバム「Christmas Song」より。今年はクリスマスイブ当日のライブでもあるので、クリスマス曲3曲の大盤振る舞い。好きなアーティストのクリスマスナンバーを、クリスマスイブに生で聴けるという贅沢。…ほんとに贅沢。

 

 

 

 ライブが終わると、アルバム「Cheek to Cheek」「Aoi WorksⅡ」の当日購入者限定のサイン会がありました。昨年のクリスマスに頂いたアルバムのサインは我が家のリビングの壁に鎮座しております…。

 いずれのアルバムもすでに入手しているので、今年は並びませんでした。お会いする度にアルバムを購入するファンも多いですが、うちは家族が多いので、クリスマス予算は子供たちへ回します…にやり

 

 

 2020年2月24日に福岡国際会議場にてツアー『手嶌葵 Premium Concert~Piano & Strings Quartet~』が予定しています。早速チケットはゲット済み。

 すでに東京・大阪で開催され、ピアノ真藤敬利が手掛けたストリングスカルテットのアレンジも、とても評判のよい仕上がりとなっているようです。いつもはあまり歌わないナンバーが多いらしい…。楽しみですほっこり