iPhoneでも壁紙設定が自由に出来るようになった【Xiaomi Mi Band 4】 | 裏方ブログ

裏方ブログ

福岡県在住。
シュナウザー、apple系ガジェット、手嶌葵、地元イベント情報など、いろんなことを書いてます。

 昨年からMi Band 3を使いはじめました。着信通知やLINEメッセージ通知、アラームなど必要十分な機能が使えて、バッテリーも一週間は余裕で持つので重宝します。価格もapple Watchの10分の1です。
 

 そして今年Mi Band 4が発売され、最近価格が落ち着いてきたので入手しました。画面がカラー化・大型化し、順当な進化です。

 

 Mi Band3も便利でしたが、Mi Band4では画面照度がかなり上がり、昼間の屋外でも時刻の確認が出来るようになりました。見比べると全然違う!
 

(シリコンバンドは他社製です)

 

 android版のみ裏技で壁紙変更が出来ることが話題になっていましたが、2019年9月のファームウェアアップデートで、正規のアプリを使ってiPhoneからでも壁紙が替えられるようになりました。ただし少しコツが必要だったのでお知らせします。


【壁紙の変更方法】
(1)専用アプリ「Mi Fit」を開き、プロフィールからマイデバイスの中の「Miスマートバンド4」選択します。


(2)バンドディスプレイ設定を開くと、通常の画面デザイン選択画面が開きますが、画面一番上の「オンラインバンドディスプレイ」の右側に「カスタム」の選択すると、背景画像を変更できる画面になります。

ただしここで注意が必要。
 背景画面を選んで「文字盤を同期」ボタンを押すと「ファームウェア・アップデートが必要です。」→「ファームウェアのアップデートはありません」と表示されてしまい、堂々巡りすることがあります。
 これはアプリのローカライズ不具合のようで、いったんシステムの言語を英語に替えてあげる必要があります。


(3)アプリ「Mi Fit」を閉じて、iPhoneの「設定」を開いてください。
 「一般」→「言語と地域」→「iPhoneの使用言語」を選択、ここは普通「日本語」になっていますが、これを「English(英語)」に切り替えてください。


(4)言語設定が切り替わったら、あらためてアプリ「Mi Fit」から先程の画面を開くと、あっさりファームウェアアップデートが始まります。


(5)もちろんアップデートが済んでしまえば、再びiPhoneの設定画面から「iPhoneの使用言語」を「日本語」に戻してOKです。



 壁紙カスタムで作成した文字盤がこちらです。




 時刻などの文字列レイアウトが3種類しかないのが残念ですが、それでも大きな進歩ですほっこり


 他にも新機能として音楽プレーヤーの操作が出来るようになりました。iPhoneでもちゃんと出来ます。

 時計画面から右スワイプで操作パネルが表示。ボリューム・再生停止・次に進む・戻るの操作が可能です。純正の「ミュージック」だけでなく「Spotify」も操作OK。操作ボタンはちっちゃいけど、地味に便利です。

 

 

 Apple Watchは素晴らしいアイテムですが、バッテリーが一日しか持たないし、ずっと身につけておくには重たいし、製品寿命と価格のバランスが悪いように思います。Mi Bandくらいでちょうどいい感じですにやり