リリカ飲み忘れた(すい臓がんカフェでの話題) | ハマリョウの膵臓がん初回手術から14年半、共存9年

ハマリョウの膵臓がん初回手術から14年半、共存9年

2009年11月会社の定期検診で膵臓に影、
翌年2月に7時間に及ぶ手術を行い
2年後再発するも奇跡的再手術で
3年間無事に過ごすも、2015年7月に再々発、
11月に3度目の手術を別の病院で決行、
しかし取り切れず、エンドレス抗がん剤。

昨日のすい臓がんカフェで何人かとアブラキサン+ゲムシタビン

副作用の手足の末梢神経しびれについて話がありました。

 

私は、3クール2回目以降末梢神経のしびれが強くなり

3クール3回目終了後、5日目以降指先の痛みが出て、

1日だけ、ボタンをかけると尋常でない痛みが起こりました。

人によっては1クール目から出る人もいるそうです。

 

そこで、2週間の休薬後4クール1回目の時リリカ75mgを

処方して貰い飲み始めました。

痛みは全くなくなりましたが、指先のしびれは残っています。

ただ、それまで手の平までしびれがありましたが、昨日昼間は

第2関節より先が、

足の裏も前半分のみに縮小したように思います。

 

しかし、昨晩は薬を飲み忘れたら、しびれのエリアが増大しました。

そして、今日の朝飲んだら前の状態に戻りました。

リリカの薬の濃度が最も高くなるのは服用してから約1時間で、
その後、約4~7時間で血中での薬の濃度が半分になるそうです。

やっぱり、効いているのですね。

副作用は、眠気が言われています。

 

リリカに関する情報です。

https://minacolor.com/articles/show/3770

 

末梢神経のしびれには、リリカと漢方薬を処方する病院があるようです。

 

膵がん患者のブログが読めます。

色々参考になると思います。

ポチッとお願いします。

にほんブログ村