2025年、時計事情の振り返り | 今日も晩酌な気持ち

今日も晩酌な気持ち

日々のできごとなど雑記

お疲れさまです。

あぁ正月休みが終わっちまう(圧倒的絶望)

 

さて、最近時計の話題に触れていませんでした。

その理由に、直近では購入報告をタイムリーにできないデリケートな事情もあるからです。

そんな中、ロレックスでは2026/1/1より価格改定。

金・銀・プラチナのモデルは10%近くの値上げ、ステンレスモデルでは6~8%くらいの値上げになったようです。

 

2024年12月からロレックスの新ルールにより、すべてのモデルでの購入時本人確認と、半年の間隔を空けないと購入できないルールとなったこともあり、休日に店舗に赴く機会も激減しています。

 

ちなみに、憧れのデイトナを購入した後に、もう1本購入したことは以下の記事で書いておりました。

 

ただ、2025年に半年の間隔を空けて、もう1本との出会いがあり、結果として2025年は2本購入しましたァー。

購入したのは左側のオイスターパーペチュアル36です。

これは2025年に発売された新色で、それに加えてケースサイズ36は男女ともにターゲットになるサイズのため正直ライバルが多く購入しづらいサイズになります。

 
三針のベーシックなモデルのオイスターパーペチュアルは、ロレックスの中では安価な位置づけとなりますが、近年では一部のカラーやこのような新色でプレミア価格が付いていることもあり購入が難しくなっています。
 
そんな中で購入する機会をいただいた正規店があり、本当に嬉しく思いました。
薄めのケースサイズに36mmの小径モデルは仕事等の普段使いにも非常に相性が良く、やはり小径が好みだと改めて実感。
 
正直、本数も増やしてしまったので、2026年はどんどん着用して楽しみたいと思っています。
でも半年が経過したら現状の時計の洗浄やメンテと合わせて、次なるモデルを拝見してみたいものです←
 
それでは2026年、時計ライフも引き続き楽しみましょう。