この素晴らしい台湾に感動を(5) | 今日も晩酌な気持ち

今日も晩酌な気持ち

日々のできごとなど雑記

お疲れさまです。

最終日の朝、ホテルに朝食は付いてるけど昨日食べたしなと思いながら朝食会場へ。軽食を野菜メインとおかゆ。おかゆの赤いのは甘くて(入れなくてもよかった)

 
そして雨模様の中、大型スーパーのカルフールへ。
例のビールを探しに。
 
あ、ありましたが、缶は6本入り、瓶は1本からあるけど、ほぼ大瓶サイズ。こんなの道端じゃ飲めないよ。
大瓶ラッパ飲みとか通報されるわ()
 
やむを得ず買いましたけどね←
(栓抜きも)
味はとても淡麗でクセのない飲みやすさ!飲めて良かった(けどほろ酔いなった)
 
そして昼食は開店時間に合わせて、小籠包のお店へ。
10分前当着で一番乗り。開店直後には続々と入られていました。予約もできるようですね。
 
カフェのような綺麗な店内、2階もありますが、1階の4人席を案内いただき独り占め(気まずい)
そして、こちらが普通の小籠包。
 
そして、目当てのトリュフ小籠包がこちら。
 
溢れるスープに香り立つトリュフ。
ダイソーにあったトリュフ味のポテトを思い出しました。
そう言う意味ではダイソーのお菓子の再現度って高いんですね。
とても美味しい。こ れ が 本 物 の ト リ ュ フ なのかと感動。
 
あと、酸辣スープも。
アチアチで優しい味。味も想像のソレの範囲内ではありますが、具だくさん。牛か豚の肝臓かな、千切りにしたものが入っていてツルツル、見た目はともかく臭みも全くありませんよ。
人も増えて並んできたので早々に食べて退店。
合計451元だったかな。ごちそうさまでした。
 
そして、台北の秋葉原と言われる、台北駅地下のY区へ。
大半が一番くじの販売やフィギュア、あとはゲーム関係。こうやって見ると、ほぼ日本のソレかもしれませんね。
 
そして、空港に早めに着いたので食事でも。
牛肉麵は牛がゴロゴロ。
 
妙なロボットに監視されつつ帰国の途へ。
 
台湾楽しかったな。また機会を作って再訪したいので交通系のカード、ヨーヨーカードは残しておこうか。
 
5回に分けて長々と書いてしまいましたが、こんな駄日記にお付き合いいただきありがとうございました。独りよがりな備忘録ですので()
これで追体験どうぞ!なんて言えたものではありません←
 
ほぼリアルタイムで書き終えてちょうど帰宅したので、これで終了となります。
後日、何か思い出したら後記をするかもしれません。
 
それでは良い週末を。