ピザの前に昼ごはんですね。
朝から雨が降っているので、外に出かけない大義名分ができました。
昨日の残りの唐揚げ(小さいの)が残っているので、親子丼にしようかと。

鶏だしを使って、新玉ねぎと唐揚げに熱を入れていきます。
卵を流し入れて完成。
ホワイトボード、まだ飽きていません(笑)
丁度いい味加減で美味しい、唐揚げの下味もあるし味のバランスの取りやすさはお家ごはんならでは。
・。
・・。
・・・。
気がつけばあっと言う間に夕方となります。
昨日は小麦粉が安かったので買いましたが、日常の料理だと大幅に消費することは少ないので、ピザでも作りましょうか。
本当は強力粉があれば良いのかもしれませんけど、一説では小麦粉でも大丈夫なようなので。
小麦粉、砂糖、塩にドライイーストを入れて、ぬるま湯でコネコネ。(手がベタベタ)
ある程度、形になったら発酵タイム。
電子レンジのスチーム発酵モードで発酵を促します。
40度で30分のスチームをかけました。(夏の部室くらいでしょうか、平成初期の記憶)
30分後、デカくなって帰ってきました。
その間に、玉ねぎ、ウインナーとソース(ケチャップとマヨネーズ、醤油を少し混ぜたもの)を準備してと。
こんな時に便利なフラットなIHの上にラップを敷いて、軽く小麦粉を打って、手で伸ばしていきます。残念がら綿棒はありません。
フラットなので、掃除もしやすく作業場所も取れるのはありがたいですね。
周囲に土手を作って・・・
ソースと具材をトッピング。
チーズも乗せて。
220度の予熱したオーブンで12分くらい焼いて完成。
これは美味そう。
カットしていただきましょう。
生地もふんわり、周りはカリッとしていて美味しいです。
レモスコで少しピリッとさせて。
家にあるものだけで作れたのでコスパも良く、熱々なピザを食べられるのは良いですね。また作ろう。
ごちそうさました。