四国フェリーの「姫路~福田」行きの乗船券を買って所定の場所で待ちます。

四国フェリー のおりいぶ丸は
ペットはフタが締まるバッグやカートなら乗船OKで、
3階のデッキ部分なら多少のお散歩もOKのようです。
車の中でのお留守番もOKですが、原則人は車に残れません。
(トラックの運ちゃんはほとんど残っていました)
うちはカートだったので人と一緒に先に乗船する予定でしたが、乗船口が階段
なので結局全部の車が入った後に車の乗り口から一番最後に乗船させてもらいました。
(ここの担当の方がとても親切でした)
しかーーし…
フェリー内はエレベーターが2階までしかなく、犬を自由に出来る3階のデッキまでは階段
2階までは室内なのでワンコのフタはあけられません(開けなければ2階にいても可)。
うちはお馬鹿なのでフタをしたまま2時間弱は我慢できないので3階まで持ちあげなければ…
パピ4頭が入った重いカートはオバサンひとりでは持ち上げられず…
車とノエル担当の旦那さんに電話を入れて急いで来てもらって何とか3階のデッキまであげました
(カートはフレームとココット部分をはずして運びました)
せめてスロープをつくってくださーーい
何とかデッキ部分までパピズをあげてしばらくすると出航~
天気が良くてポカポカ~…ていうか、出航前は暑い

リードをつけていれば歩かせてもOKでしたが、粗相をするといけないのでこのまま到着まで我慢してもらいました。
みんないいこにしててくれました

定刻通り2時間弱(1時間50分)にて小豆島(福田)に到着~
降りるときはあらかじめボンちゃん号にワンズも乗せて一緒に下船しました。
福田港から目的地の 寒霞渓 の山頂駅へ。
30分ほどの峠道になります

他の車に迷惑をかけることなく(後ろに車がつかなかった)山頂駅に到着~。
紅葉は見頃よりちょっと早かったけど、景色がきれい~

寒霞渓には沢山の散策ルートがありますが、山頂駅から離れると野生の猿が出るらしく、ルキなんて攻撃されたらひとたまりもないので、鷹取展望台までの散策に。
時期が少し早いおかげもあるのでしょうが、他に人がおらずゆっくり写真を撮れました
(山頂駅周辺は団体客で人が沢山でした)

崖っぷちで写真を撮っているお父ちゃんを心配するパピズ
美しい景色を堪能して、ソフトクリームとお土産を買って、次の目的地へ出発です~

続きます~










