雨の日に2歳児とクッキー作り | hamanobako R3.7男児のまいにち

hamanobako R3.7男児のまいにち

人工授精にて授かった長男を2021年7月6日に出産しました!

妊活〜育児の記録です

「鳩サブレ食べたい!!!よだれ







「…ちょっと高いな真顔





と思っていたところに、ちょうど1日雨だったので

Let's作っちゃお♡しました。







こちらの再現レシピで作ってみました。

卵1個で作れるレシピで、作りやすい分量でした。




粉ふりふり、まぜまぜ。

生地を伸ばしたり、型を抜くのも一緒にやりました!




出来たのがこちら。

(ダイソーの繰り返し使えるオーブンシートみたいなやつを使っています、やや小さめですが十分使えています。200円か300円ぐらい。まだあるなら買い足そうかなぁ)


我が家のオーブンレンジは数年前のビストロ最上位機種ですが、レシピ通りの20分でちょっと茶色めに焼き上がりました。


サックサクでとても美味しく出来ました!




冷蔵庫で30分寝かせたのですが、型抜きをする場合はもう少し冷やしたほうが抜きやすそうです。






鳩サブレ再現度は…



長いこと食べてないから分からんニコニコ

でも美味しいからヨシ!!







クッキー型は、くまのがっこうのやつはこちら。

簡単に顔に出来ていいです。

パウパトのやつ買うかも。

でも謎メーカーっぽいのと、パウパトは長く使えないかもとちょっと悩んでいます。




リボンは昔買ったディズニーのクッキー型なのですが、パーツが細かすぎて型に生地がくっつきまくり…4種類あったのですがリボン以外は外すときにグチャグチャになってしまい…



型はそのままゴミ箱へ…凝視


「可愛くて安い!」とウキウキで買ったはずなのに悲しい別れとなりました…。

安物買いの銭失いしてしまいました。






普段はアイスボックスクッキーやドロップクッキーを作ることが多いので、型抜きしたのめちゃめちゃ久しぶりで楽しかったです。

(アイスボックスクッキーは棒状にして冷凍庫で固めて包丁でカット、ドロップクッキーはスプーンですくって落とす)



ほーちゃんが上達していくのも楽しく見守れました。





ほーちゃんも何度も「○○くん、クッキー作ったーほんわか」と話していたので満足度も高かったかと思います。





…ちなみに完全に接待クッキーなので、材料はあらかじめ計ってボウルに準備しておいて、楽しいとこ取りのお菓子作り体験です。





まぁ私も腹が満たされてハッピーハッピーだし、たまにはいいですね。

心に余裕があるときにまたやりたい所存。