ささやかな自分時間 | hamanobako R3.7男児のまいにち

hamanobako R3.7男児のまいにち

人工授精にて授かった長男を2021年7月6日に出産しました!

妊活〜育児の記録です

今年に入ってから、ひとつ心掛けていることがあります。



それは…



【自分時間を意識して取る】ということ。





専業の私は基本的に常に子どもと一緒で、我が家では夫が休みの日も基本的に家族で過ごすので…。





子どもとの時間がたくさん持てるのはとても贅沢だけれども。



自分時間がほとんどない!!!!

一時保育やファミサポも利用したことがない。

別に利用してもいいのだけれど、初回の準備が大変そうで踏み切れない。

実家では母に預けてカフェに行ったりもしたけれど、家だと美容院に行くとかライブに行くとかぐらいしか自分時間がなかった。








で、何だかストレスも溜まっているし「意識して自分時間を取ろう!」と決意した次第です。





ドラマやアニメなど、見たかったものも少しずつ消化していますが、メインは読書です。




特に図書館にハマっています。






図書館で(自分のために)本を借りまくるのはめちゃめちゃ久しぶりなのですが(学生時代ぶり?)、すごーく便利になっていてビックリしました。





私はミステリやサスペンスあたりが好きなので、「ミステリ おすすめ」などで検索して出てきたサイトを参考に「これいいなー」と気になる本を見つけたら…



図書館のサイトで検索!



各館の在庫の有無、貸出可能か、予約が入っている場合は予約件数も分かります。




近くの館で貸出可能なものをピックアップして、図書館へGOひらめき



サイトにてどの棚にあるのかも表示されているのでササッと見つけて借ります。





まだまだ読みたい候補がたくさんあるので、予約のないものをチョイスしていますが、もちろんネット上で予約も出来ます。




これが全部、無料!!!

図書館すげー!!!!ありがとう図書館!!!

(自治体によって違います)






今は積ん読を消化しているのですが(大昔に兄に借りたまま読んでいなかった本が「ミステリおすすめ」のサイトにもあったので)、やっぱり期限がないと「読むぞー」という気持ちが湧き出にくく。

(読み始めたらハマればガンガン読めるのですが入り込むまでに時間がかかる)



「返す前に読まなきゃ!」と思えるのも図書館の良さだと思います。






いやー、本ってすごい。

私は脳内でめっちゃ情景を浮かべながら読むからか、読むのは遅いのですがその分世界が広がっている感がすごいです。

本の中の世界を追体験しているというか。


ちなみに図書館で借りた中で「これオススメ!」って言える本にはまだ出会っていません泣き笑い




そしてミステリ好きって書いたけれど、一番好きな作品は小野不由美さんの『十二国記』シリーズです。

…ゴリゴリの異世界ファンタジーですひらめき



上質なファンタジーは本当にひとつの世界を構築していて素晴らしいですね。







…話が逸れている気がします。




本に集中するとほーちゃんを蔑ろにしがちなのでそれだけ気を付けないと。


今年はたくさん本を読むぞー!!!!






ドラマは今やっているのは『おっさんずラブリターンズ』を見ていますが…


面白いし大好きだけど、中身が濃厚なので続けて見られないのが難点です泣き笑い

牧が大好き。