子ども服の整理をしました | hamanobako R3.7男児のまいにち

hamanobako R3.7男児のまいにち

人工授精にて授かった長男を2021年7月6日に出産しました!

妊活〜育児の記録です

先日、ほーちゃんを寝かしつけてから、ほーちゃんの先々の服の整理をしました。



和室におもちゃや絵本、服を収納しています。

(車系などのよく使うおもちゃはリビングに置いています)


ジャングルジムも和室に。

うちはAmazon限定カラーのやつを使っています。

ブランコもまだたまに使ってはいるけれど、鉄棒したい欲(よくいろんな場所にぶら下がっているけど高さが足りなかったり安全性が不足していて満足にぶら下がれない)もあるのでそろそろブランコ外そうかなぁ…。





我が家は


先々の服の収納にはカバコのワイドSを

(本当は重ねるのは3段までが推奨だったと思います)

(一番下のやつは重みでちょっとたわんでいます)

(たわむってこんな字書くらしいです、初めて知った→撓む)



今着る服(とおもちゃ)はニトリのパインラックに

棚板を追加して使用。





と、それぞれ収納しています。







カバコにはシール帳など、出先などで気を引くためのちょっとしたおもちゃなども仕舞っていたのですが、最近はほーちゃんもそこに「ええもんがある」ことを知ってしまって



「シール、ちょーあい」と夫に(私は絶対に渡さないので夫にキメてる言っていて、夫もホイホイ渡すので隠し場所を変えるのと、先々の服がサイズによってはパンパンで別の場所に入っていたりしたので。





ずっと気になってはいたのですが、やっとやる気になりました。








上の写真がすでにAFTERなのですが、一応ちょろちょろ詳細も書いておきます。

…誰も興味ないと思うけど泣き笑い




(文字入れしたらめっちゃガチャガチャした画像になりました泣き笑い


90長袖は衣替えをしたらここに入れる予定で、今はカラです。


季節小物は今は水着や夏用帽子など。

暖かくなればニット帽や手袋などを仕舞います。





ニトリのパインラック。

白のケースもニトリのものです。

無印良品はグレーなので、白のほうがよくて(安いのもいい)ニトリで揃えています。

左は主におもちゃ。

一番左下は、普段はブロックの入ったボックスを入れています。


①がズボン、①の左上に靴下、その左に帽子などの小物。(番号振れば良かった笑)


②が今着ている服。


③、空いているので、先のサイズの袋に入ったままのアウター。


④は90cmの服です。

まだ着られるかしら。






ちょうどゴミの日の前日だったので、おもちゃを思い切ってそこそこ捨てました。



左の棚はもう少し改善の余地があるかなぁ。

①のズボンはクルクル丸めたものを立てて入れているのですが、ケースを増やして、半分に畳んで入れるようにしようかなぁ。



おもちゃ全部をこっちの部屋に置けるようにしようかなぁ。





余ったているボックスを利用しつつちょっと考えてみたいと思います。





★おまけ★

お下がりでいただいた着ぐるみも処分。

の前に…。

ほサルさん。


小さい…!


大きくなったもんだ。




★おまけ2★

パペット・ナネット。


(向かって左の鳥さんが、水樹奈々さんのキャラクターでナネットさんという名前なのです)

(前髪が伸びていたのでパッツンにしましたがあんまり似合いません悲しいだいぶ見慣れたけども)