庭で採れたゆずでお菓子作りなど雑記 | hamanobako R3.7男児のまいにち

hamanobako R3.7男児のまいにち

人工授精にて授かった長男を2021年7月6日に出産しました!

妊活〜育児の記録です

庭の柚子の実を収穫しました。


小ぶりの柚子ちゃん。

お父さん、お母さん、ほーちゃんかな??



今年は3個!

去年は0個(花も咲かず)、一昨年は1個でした。


種から発芽させたレモンの木も大きく成長しているもののまだ花も咲きません。

(なぜかお隣もその隣もレモンの木を植えています、狭い範囲で大人気爆笑






何を作ろうか考えた結果、こちらのクッキーにしてみました!

(倍量で。普段レシピより砂糖の量を減らしますがクチコミを見てそのままの量にしました)




前回同様、ほーちゃんにも材料を入れてもらったり、混ぜてもらったりしながら一緒に作りました。





上手に焼けましたー!!(モンハン風)

(お皿は何年か前のパン祭りのやつニコニコ


柚子の果汁と皮が入っているのでほろ苦いですが、自分で作ったからか美味しそうに食べていました。






今晩から楽天スーパーSALEですね。


今回はVTのシートマスクと5日20時スタートの500円・1000円のやつを狙っています。

↓5日の対象品はこれです。

どうせなら一番お得そうなのを狙うか…??

右のやつも使いやすそう。



5日限定20%OFFのクーポン(6500円以上で使える)もショップトップページの下のほうにあるから狙っている方がいたら是非チェックしてくださいね♡





VTはシカレチ(黄緑のやつ)も気になっているのですが、先日ドンキの店頭で見かけたので試してみたら匂いがあまり好みじゃなくて…。

コラーゲン(ピンクのやつ)は好きな匂いだったからシカレチは違う匂いでちょっとショック。。

(匂いは好みの差が激しいと思うので、逆に感じる人もいると思います。あくまで私個人の感想です)



シカレチはちょっと保留。

もうちょい時間があるのでいろいろ悩んでみようと思います!



ちなみに…前回購入したVTコスメの中で一番好きだった匂いは、オマケでいただいたこちらの柚子の香りのやつでした。

(黄色のほう)


これ、小分けじゃないやつがあったら欲しいんだけど(小分け面倒くさい)、同じやつの大容量はないんですよね。


これは似てるけどちょっと違う。

これを買ってみるかずっと悩んでいる。






シートマスクはお得になってたらルルルン買うよ!





あと家の外壁の汚れが気になってきたので、ケルヒャーを…買うか…買わないか…。

もう1年ぐらい悩んでいる。

もしかしてAmazonのブラックフライデーで安かったりしたのかな…ノーマークだったな…。



ケルヒャーはk2サイレントのつもりですが、ジャパネットのやつが付属品が多くてお得なのかな…?

とか思って調べてみたり。

(ジャパネットモデルは使用後の水抜きが必要らしくちょっと面倒そう。でも頻繁に使うものでもないからそこまで手間ではないかなぁ)

(あとベランダ掃除には防水加工が剥がれる恐れがあるからオススメ出来ないみたいなのを見て…ベランダ掃除出来ないなら意味ない?とか…悩む…)



◆追記◆

調べてみたらサイディングの外壁にも高圧洗浄は向かないみたい。

ほな何に使ったらええんや泣き笑い

外構オンリーか泣き笑い





あ、ついでに大掃除の楽ワザなのですが。

換気扇周り、見えない場所はラップを敷いておくと次回の掃除の際は剥がして付け替えるだけでOKなので楽ですよ!

(ラップで覆えない細かい部分だけは掃除が必要ですが)


一例ですが、換気扇のカバーの内側。

見えないところだから適当でええねん。


換気扇のフィルター周りとレンジフードの上もラップしてます。



ラップは業務スーパーのものが途中で千切れたりせず好きです。

(サランラップの厚めのやつは苦手、クレラップは途中で切れてイライラする)




大掃除、ちょいちょい始めてます。





★おまけ★

目を離した隙にお母さんのあったかウェアを着ていました。

袖を探しているところです。