疲れの取れない日々…など雑記 | hamanobako R3.7男児のまいにち

hamanobako R3.7男児のまいにち

人工授精にて授かった長男を2021年7月6日に出産しました!

妊活〜育児の記録です

少しご無沙汰しておりました、ハマノです!




私もほーちゃんも元気元気!なのですが…




産前?産後?から続く不眠症で、体の限界を感じています。



不調と言うほどの大きな不調はないのですが、


・体がダルい

・しっかり寝ても寝覚めがスッキリしない

(そもそも寝れてない、毎日3回ぐらい目が覚める)

・常に眠い

・貧血気味


みたいな、大したことないけどしんどい、みたいな感じ。



鉄サプリが切れていたときに生理の出血が多くて頭がクラクラしたりとか、あと眠気も鉄分不足で血中の酸素が少ないから云々というのも見ました。




とりあえずは


・睡眠の質向上

・鉄分をしっかり摂る


を目標に…と思っていますがなかなか…。

運動もしたいけれど、なかなか機会がない。

せめて湯船にゆっくり浸かりたいけれどまだ暑くて…。

言い訳ばっかり。。あんぐり






今は『アリナミンナイトリカバー』をほぼ毎日飲んでいます。

Amazonの定期便で1本110円ぐらいだったので。



とりあえずは「よく寝たー!」って思えるまでは続けたいと思っています。



中途覚醒が多すぎて、睡眠時間自体は十分な長さなのに質がめちゃめちゃ悪いんですよねぇ…。

まだ飲み始めて1週間ぐらいで、効果のほどは分かりませんが、少しでも改善したらいいな…。

(プラシーボだと思うけれど、飲んだらすぐに眠気が来る)

(味はちょっと特徴のある生姜味なので、嫌いな人はめっちゃ嫌いだと思う。私は割と好きな感じ)







あとはカフェインも飲みすぎると鉄分の吸収を阻害するだったか何だかで、貧血にも睡眠にも良くないと思うので、夕方以降はデカフェ生活にしようかなと思っています。


市場の日だから、ポイントで買っちゃおうかなぁ…。








そんなこんなで、日々ダラダラメインで過ごしています。

(大きな公園に行ったり、夫の父母とごはんに行ったり…)



今日は珍しくやる気が出て、ケンタッキーのビスケットの再現レシピを久しぶりに作りました。

黒くなっちゃった。

次は温度低めにしようかな。


ケンタッキーのビスケットを久しぶりに食べたらめっちゃ小さくてビックリしました。

自分で作ったらたらふく食べられるぜー!!!







市場の日と言えば…

ほーちゃんのヘルメットを買い換えました。


スヤスヤ…

1歳頃から使用しているこちらが、サイズがギリギリになってきていました。

もうちょい行けるとは思う。

とても気に入って使っていたので、「出来ればこちらのサイズアップを使いたい!」と思っていたのですがなくて悲しい

(そしてまさかの夫も同じ考えでした!似た者夫婦泣き笑い





いろいろ検索して候補を出して悩んでいるうちに、たぶん大きいバージョンが新発売したみたい!

(今まで見つけられなかっただけという可能性もあるけれど、クチコミもないしたぶん新発売!)

通気の穴がちょっと形が違うけれど、同じ赤を購入しました飛び出すハート


186gから220gへ。

嫌がらず被ってくれるといいけど…。





ヘルメットを購入する際は規格を確認するといいですよ!


主にSG規格とCE規格がありますが…


SG規格…日本の規格

CE規格…ヨーロッパの規格


だそうで(もっと細かく違いがあるかもしれませんが)、SG規格のほうが日本人の頭の形に合うみたいです。



とはいえCE規格もきちんとした規格ですので、

「コレ(SG)とコレ(CE)で悩んでいる…」というときにSG規格を優先する、という程度でいいと思います。




ちなみに大人用のヘルメットも検討していたのですが、自分の頭囲を測ってみたら55cmで…


気になったヘルメットがOGKのカブトのやつだったんですが…サイズが57-59cmで。

ガチすぎなくて可愛いかな?と思ったものの「デカすぎる…?」と思って、近所のホームセンターに行ってみたら同じものがあったので被ってみたら…


やっぱりデカイ!

そして似合わない!!




55cmに合致する中学生ぐらい向けのやつがあったからそちらも被ってみたらこっちは横幅が入らなくて。




ヘルメット難しー!!!!ってなりました真顔

実物を被って決めよう…。

(ちなみに田舎ではヘルメットを被って自転車に乗っているのって9割5分おじいちゃん(自転車ガチ勢除く)です、都会はどうですかね??)

(男性日傘勢は少しずつ増えている印象。うちの兄も日傘差しているそうです。私も優雅に日傘差したいわ…もっぱら帽子で腕真っ黒や…)

(そういえば小学生も普通に日傘差してました)

(災害レベルの暑さやから、みんな差したらええねん!)

(そろそろやっと涼しくなりそうですね!暑さ寒さも彼岸までとはよう言うたもんですわ)








明日から楽天お買い物マラソンが始まりますね!

サイクル早い!


スーパーSALEで購入したVTの諸々がなかなか届かずヤキモキしています。

やっと日本に来た!

(そしてそこから動かない!)

(船便は思ったより早い!)




Twitter(Xに慣れません)検索していると、まだまだ届いてない(出国すらしていない)人もいますね。

リードルショットが品薄で遅いのかなーとも思ったけれど、店からはすぐ出荷されてるので、韓国の配送がQoo10メガ割も重なって混雑しているのかなー。



急いでいるわけではないけれど、ソワソワと状況確認していますニコニコ

これはこれで楽しい飛び出すハート






ふるさと納税は、残り20000円を結局…

21000円になりました。

枠に収まるのか…!?!?ドキドキだ!

去年より収入増えてるから大丈夫かな…!?


ホタテは冷凍庫の都合上、10月出荷を選びました。

そしてホタテのクチを我慢出来ず、近所のスーパーでお刺身買いました泣き笑い





牛乳と餃子はまだ発送されていません。

楽しみだけど、餃子は結構スペースを取りそうなので入るか心配です。

粛々と冷凍庫を開けるよう頑張っています。







明日はほーちゃんとふたりでショッピングモールにおでかけしようかなと思っています。

家族3人で出掛けることが多いので、地味にほーちゃんとふたりでおでかけって珍しいんですよね。

(ショッピングモールが遠いから……田舎だから駅からも遠かったり……)


少しずつふたりで行けるところも増やして行きたいなぁ。






ところで…おさるのジョージガチ勢の皆さん…

GUでおさるのジョージコラボTシャツ出てますよ!!!

BABY(TODDLER)カンタンT(長袖) Curious George 3BABY(TODDLER)カンタンT(長袖) Curious George 2BABY(TODDLER)カンタンT(長袖) Curious George 1

後ろがゴムになっているのがちょい気になるのですが…だからこその『カンタンT』ってことなんでしょうか…?

子どもが自分で着やすい的な。


実物を見て可愛かったら買おうかなぁ。

たぶん可愛いんだろうな…ニコニコ






そんなこんなの、長い雑記にお付き合いいただきましてありがとうございます。