家具の配置換えと続・クリスマスプレゼント | hamanobako R3.7男児のまいにち

hamanobako R3.7男児のまいにち

人工授精にて授かった長男を2021年7月6日に出産しました!

妊活〜育児の記録です

まだまだクリスマスプレゼントは悩み中なのですが…

(「まだ食べるー!」と反り返るほー)





第一候補


今はジャングルジムに傾きつつあります不安

やっぱり室内で運動出来るものが第一希望…!

(前回紹介したときは30000円を超えていましたが、タイムセールのときには26000円台になっていました。ブラックフライデーを狙うか…!?!?




こちらの商品のクチコミやママリでのジャングルジムへの質問(「何歳まで使いましたか?」)などを見て…長い子は6歳ぐらいまで使っていたり、ブランコを外して鉄棒として長く使っているなどの情報を得て…「そんなに長く使ってくれるならなぁ」と傾いた次第です。


しかし早い子だと3歳で使わなくなったという子も…。




状態にもよるでしょうが、メルカリなどでは10000円ほどで売れるみたいです。

(アンパンマンのものは5000円前後が多かった印象です)




また長く使うにはジャングルジムが2段ではなく3段のタイプがいいということ。

2段だとすぐに攻略されて飽きてしまうとか…。




本来の遊具としての遊び方以外にもおままごとの舞台にしたり、ぬいぐるみやボールをすべり台から滑らせたり、毛布をかけて秘密基地ごっこなども。





…ジャングルジム、欲しくなってきました??キメてる

(共犯者(?)を増やしたい所存)





私の欲しい理由としては…


・雨の日や冬の運動

・とにかく体力消費

・体力作り、バランス感覚向上

・近隣の公園がイマイチ


という感じです。

小さい子向けの公園が少なく遠いうえに、保育園から近くて保育園の子たちがワーッといたり、それ以外の子も結構多いし推定2歳以上の子ばっかりで、ほーちゃんはまだ階段もゆっくりしか登れないから詰まっちゃって申し訳ない感じなんです。

(いい遊具の公園が少ないからこの公園に集中するっていうのもあるのかな悲しい



公園自体はたくさんあるのですが、申し訳程度の(「○棟住宅があるから公園がひとつ必要だから仕方なく作った」みたいな)残念仕様がほとんどなんですよねー。


ベンチとバネの揺れるやつだけとか。

シーソーと揺れるやつだけとか。


そして公園はたくさんあるのに管理が行き届いていなくて草ボーボーだし。






実家が子育てに力を入れているところだからか、公園の遊具がリニューアルされているところが多くてすごう良かったので比べてしまって残念感が際立ちます悲しい






話がズレましたね。



ジャングルジムの悩みどころは…


・デカイ(置き場所どうしよう)

・高い

・(高いから)使わなくなったらショックが大きい


というところでしょうか。

とにかく「場所も取るし高いのにあまり使わなかったらどうしよう」という懸念が大きいですね。




ちなみに夫に、私の心の揺れ動き具合をありのままに話したら…夫的には「いらないんじゃない?」という反応でした。


が、画像や動画を見せつつ説明したら「…ええやん!」ってなってました泣き笑い

チョロノチョロ男ですわ泣き笑い


ガチで欲しくなったらプレゼン頑張ります指差し





第二候補


プレゼント第ニ候補はジャンピングボードです。

母のダイエット的な目的も兼ねて、実はずっと前から欲しいものリストに入っています。


普通のトランポリンよりはほんの少しだけオシャレで(よく見るとウレタンフォームみたいな感じなのでそこまでオシャレでもないのですが)、跳ねすぎないから子どもにも安心。



かと言って大人の体重なら結構跳ねて体力が消費されるらしい。


ほーちゃんにはまだ早いかな、というのがネック。

メルカリだと5000円ぐらい。

クリスマスプレゼントとかではなく、いつかメルカリで買うかもしれない。






第三候補

ピタゴラスのボールコースターDX


磁石でピタッとくっついて組み立てていく系。

性能と枚数と価格と…で考えてこちらかなと。


ただ…懸念は、ほーちゃんはまだ積み木もブロックも自分で出来ないので(スクラップ&ビルドのスクラップ専門)…ちょっと早いかなーというところ。

遅いよりは早いほうがいいんだろうけど。悩ましいちょっと不満






第四候補

歌えほん。

(Amazonのほうがレビューが多いので、Amazonでレビュー確認して楽天ブックスで買う派)




最近、童謡がお気に入りなので増強したいなと思って。



今うちにあるのがこちらなのですが…


いつの間にか『いとまき』で手をクルクルしているし、いつの間にか『アブラハムのこ』で出てくる「♫あたま おしり」という歌詞で頭とお股(お尻ちゃうんかい泣き笑い)を押さえているし、くすぐられたくて『いっぽんばしこちょこちょ』のボタンを押してこちらの様子を窺っているし


そんなに期待して買ったわけじゃないのにとても良かったです!

童謡ってどの世代でも刺さるんですねぇ…不思議。

『わくわく!おうたえほん』








ちなみに今のところの第五候補は『何もあげない』です。

ピンとくるものがなければ何もなしで、欲しいときに買ったらいいかなぁとも思っています。



でもジャングルジムが優勢。

(最近の公園はジャングルジムがないところも多いですよね、1番近くのところにはあるけどひらめき




てなわけで、ひとまず懸念のひとつをつぶそうと思って、スペース確保のための和室の配置換えを始めました。




子育てしながらだと自分のペースでは動けないから、完成はいつになるやら…という感じですが…



今日はほ様がお昼寝が短く…18時前から寝そうになっていたので、いそいでごはんとシャワーを済ませて19時過ぎには寝てくれたのでめっちゃ捗りました泣き笑い




早く寝たから明日の朝が早いかなー。

私もキリのいいところでお終いにしよう。。


この間動物園に行った日の夜は久しぶりに夜ぐっっっっすり寝てくれて、私もまともに寝れました。

朝も8時半まで起きなくてビックリ。


やっぱり運動と刺激って大事ですよね。