破水対策を考える | hamanobako R3.7男児のまいにち

hamanobako R3.7男児のまいにち

人工授精にて授かった長男を2021年7月6日に出産しました!

妊活〜育児の記録です

32w5d☆妊娠前体重プラス2.3kg

 

 

 

今日は肩こりと胃痛があるので大人しく過ごそうと思います。

 

梅雨の間の晴れ間にアホほど洗濯をして、入院バッグの準備も出来るところから進めています。

そんな中、ふと「破水対策どうしよう??」と思いまして…。

 

 

いつも頼りにしているママリでざっと過去の質問を検索してみました。

 

すると…意外と破水対策は何もしていなかったという人が多かったです。

正産期に入って出かけることがあっても、ナプキンすら持ってなかったよーって人が多くて。

 

 

実母が私を出産する際に破水スタートだったのもあって「対策せねば!!」と思ったので正直なところ意外でした。

とはいえ、確かに外で破水したとしてナプキン1~2枚ではどうしようもないですよね笑

高位破水ならともかく

 

チラッと調べてみただけなので詳細な数字はサイトなどによって違うかもしれませんが、破水スタートの出産は1~2割程度だそうです。

残りの8~9割が陣痛スタート。

 

 

 

私はいろいろ調べて対策しておきたいタイプなので、破水に関しても念のため考えて準備したいなぁと思っています。

 

 

 

例えば寝ているときに破水して、バタバタと準備をして病院へ向かうことになったら…ベッドを放置して向かいたくないなぁ、と思いました。

夫に任せるのも…ちょっと心許ないかな、と笑

 

子どものおねしょ対策として、以前の楽天の買い回りで既におねしょシーツを買っていたので、袋から出さずに仕舞っていたけどそれを洗って臨月頃から使用する予定です。

 

私が買ったのはこちらの2枚組タイプ。洗い替えもあったほうがいいかなと思ったので。

 

こんな感じで密封?圧縮?されてパッキングされています。

 

洗ってみると…

コーティングされた裏側は水が滴りまくりです。

逆にいうと水を通さないということで安心ですね。

 

乾きづらいかも…と思いましたが、特に問題なく乾きました。

おねしょシーツは乾燥機や脱水にかけられないものもあるようですが、こちらはどっちもOKなのも嬉しいところです!

 

 

臨月頃からベッドの一番上にこれを敷いて寝ようと思います。

 

 

 

あと、以前メルカリで出産準備セット的なものを購入した際に産褥パッドもL2枚とM1パックとが入っていたので、ベッドにL1枚、1階のトイレにL1枚置いておこうと思います。

(産院では産褥パッドの代わりに夜用ナプキンを持ってくるようになっているので、自分では買わなかったと思います)

 

 

買い物のバッグにはMを3枚ぐらい、念のため入れておこうかな…。

 

 

 

 

あとは破水してタクシーで産院に向かうことを想定して、レジャーシートとバスタオルをセットにして普段使いのバッグに入れておく予定です。

私の住む地域では陣痛タクシーはないので、普通のタクシーで向かうことになります。

なので出来るだけ迷惑をかけないようにしたいと思っています。

 

余談ですが…新築のおうちの場合、番地を言っても地図に登録されていなかったりで来てもらえないことがあります。

切羽詰まっているときに『住所が分からず来れない』ということを避けるために、すぐ近くのマンションの番地を調べてホワイトボードに記載しました。

タクシーを呼ぶときは自宅の番地は告げずに最初からマンションまで来てもらうつもりです。

 

 

まとめると

・おねしょシーツをベッドに

・産褥パッドを枕元と1階トイレに

・産褥パッドを持ち歩く

・レジャーシートとバスタオルを持ち歩く

・タクシーを呼ぶ準備

 

 

とりあえず思い付いたのはこのぐらい。

他にも『こうしたほうがいいよ!』とか『こんなの便利だよ!』などあれば是非教えてください♪

 

 

 

 

 

陣痛スタートだったり、破水するにしても夫がいるときだったらいいのですが…。

 

今月、夫は緊急事態宣言延長の影響もあって20日も休みがあります笑

来月も恐らく、多少は休業補償が数日出るかと思うし、予定日付近で有給消化・配偶者の出産で2日間休みが取得出来る制度などもあるらしく…休みは多いと思うのですが…。

 

それだけ休みが多いのに、夫がいないときにスタートする気しかしないんですよね笑

 

 

心配性なのかな…用意周到と評価すべきか…。

いざというときに慌てたくないというか。いろんな想定をしてきたる日を迎えたいと思っています。

 

実際にはめちゃめちゃテンパるかもしれませんが笑

 

 

 

 

いろいろ書いているうちに胃痛が治まってきました。

今日は春巻きを作る予定なので…体調がいいうちに準備しておこうかな!

 

最後までお読みいただいてありがとうございました(*´꒳`*)