18w2d☆右尻痛&腰痛の正体 | hamanobako R3.7男児のまいにち

hamanobako R3.7男児のまいにち

人工授精にて授かった長男を2021年7月6日に出産しました!

妊活〜育児の記録です

こんにちは、ハマノです。

18週に突入しております!

本日の体重は妊娠前マイナス0.8kg

 

 

 

昨日、右尻痛も幾分マシだったので、天気も良かったのでウォーキングに…行ったら…

 

 

えらい目に遭いましたΣ(‘д‘;)

 

 

 

 

歩き始めから右尻は痛かったのですが、階段を昇っていると痛みが増して…

 

痛みには波があったので休み休みで歩いていたのですが、一番痛いときは立ち止まって腰を伸ばしたりして何とか耐える…みたいな感じでした。

 

 

1時間以上は歩いたものの、「もう無理ー!!!」と途中で帰宅することに。

 

 

 

 

奈良は、とひとくくりに出来るほど奈良に詳しくないのですが、少なくとも私の家の近くは山を切り拓いたような土地が多いです。

○○台、とか○○が丘、という地名も多いです。

 

 

…つまり、坂と階段が多いんですよね。

それが関係しているのかいないのかは正直なところ分からないのですが、昨日はマジで痛くて(;つД`) 

 

 

 

 

右尻痛は改善されてもなくなってはいない…ということで、今日はベッドで安静にしてみました。

(普段はこたつでゴロゴロしてるので、床に寝そべる形になるので床が硬いのが悪影響かも…と思って)

 

 

ヒマだったので「妊娠18週 腰痛」とかで検索してダラダラと読み漁っていました。

 

 

 

ら。

 

 

 

『坐骨神経痛』というワードが目に留まり…今まで聞いたことはあってもきちんと調べたことのないことばだったので、念のため調べてみたら…

 

 

 

たぶんコレやーーーー!!!!!!となりました。

(詳しい症状は調べてください)

 

 

 

最初はお尻(左右どちらかの場合が多いが両方の場合もある)が痛み、症状が悪化すると足先まで進み、さらには痺れも出てくるらしい。

 

末梢神経が刺激されて痛みとして認識されるらしいのですが、妊娠中はリラキシンというホルモンが分泌され筋肉や靭帯をゆるませます。

ゆるんだことによって、仙骨や恥骨の間の結びつきがゆるくなったり内臓が落ち気味になって、痛んだりしびれが起こることがある…らしい。

 

 

また子宮が大きくなって神経を圧迫する…とかも見ました。

 

 

 

妊娠中でなければ整形外科に行くとよいそうなのですが、妊娠中の場合はレントゲンを撮ったりも出来ないからあまり出来ることがないそう。

マタニティ整体がおすすめとのことですが…なかなか行くのにハードルを感じるので、ひとまずはゆるいストレッチと体操、姿勢に気をつけて過ごそうと思います。

 

 

ちなみに昨日は骨盤ベルトをしてのウォーキングでしたが痛みました。

家に帰ってから位置を調整したら少しマシになったので、起きている間は出来るだけつけるようにしようかと思います。

 

ワコールの骨盤ベルトですが、二又に分かれているところでお尻を持ち上げるようにつけるのですが…

 

当方太め体型でして…お尻と太ももが一体化しているというか…お尻がドデカイというか…

 

 

そんなわけで、お尻を持ち上げる→尻の下の肉と共に持ち上げる、になってしまっていました。。

 

 

恐らく通常より下めに装着していたんだと思います。

少し上を意識して装着したら痛みがマシに感じられました!

 

 

 

 

手探り状態ですが、少しでも悪化しないように過ごしていきたいと思います。

 

…ちなみに痛いからといって動かないのも、筋肉が減少して悪化の恐れが…ということらしく…適度に動くことも必要みたい。

うえー…。