メンタルヘルス ~希望へ向かって~ -16ページ目

メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルスナビゲータによるカウンセリングの提供と、「ホリスティック医学」の概念を基盤とした「次世代型 療院構想」について発信しています。

メンタルヘルスナビゲーターチャンネル

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【次世代型 療院構想】会社設立後の具体的な運用システム案について Vol.7チャンネル登録宜しくお願い致しますリンクyoutu.be

 

(録画時間 21:28)

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです!(^^♪

本日は、この「会社設立後の具体的な運用システム案について」のシリーズ Vol.7として、引き続き更新させていただきます。

 

(「会社設立後の具体的な運用システム案について」のシリーズのVol.1~Vol.6は、過去ブログをご参照ください。)

 

まず最初にご報告したいのが、先のブログでも述べた、エンジェル投資家からの出資金10,000,000円の確約と、具体的な出資金の振り込み日について連絡がありました。

エンジェル投資家からの連絡では、「投資契約書」に記載されてある4月30日に、私の口座に一括で振り込むということでした。

 

既に「投資契約書」は交わしており、このエンジェル投資家からの出資の利点と言えば、返済の必要がなく、会社の負担にもならない点があります。

 

しかしながら、出資を受けるということは、株式を握られてしまうので、後に事業拡大の際に、資金調達に支障をきたすことはあります。

なので、投資を受けることのメリット・デメリットを正しく理解したうえで、今回の契約を交わしました。

 

ただ、私が起業する会社は、株式会社といっても、公共性の特色が濃い事業なので、一般社団法人と似たような企業体になろうかと思います。なので、一般的な利潤の追求を目的とした事業拡大は念頭になく、最終的な目標は、精神科・心療内科の「医療法人」と、当社が合わさった施設を建設し、同施設内に於いて、様々な「補完代替療法」の店舗(テナント)を設置し、「ホリスティック医学の定義」に基づいて、「患者が自ら癒し、治療者は援助する」というスタンスに立ち、精神科・心療内科の医師と「補完代替療法」の療法士が相互が連携し、社会資源の活用も含めて、全人的に一人のクライアント様を診るという「ホリスティック(全的)な健康観に立脚する」ことに根差して、患者様の主体性を尊重した医療を提供していく所存です。

 

専門会員の療法士と、クライアント様との橋渡し(マッチング)をWEB上で行う事務局を設け、それぞれ運営を図っていくことで「西洋医療」と「補完代替医療」が合わさった「統合医療」の「療院」を建設し、「統合医療」のモデル事業として広く国内に「次世代型 療院構想」を推し進めていくことが活動理念にありますので、それを主軸に活動の場を広げていく決意です。

 

 

ところで現在、最も必要なのは「ヒューマンパワー」の不足です。まだ起業してないので、人手がいないのは当たり前ですが、会社を立ち上げる上での「発起人」最低3名が、未だ決まっていないということです。

予てから、このアメブロで発起人を募り続けていますが、なかなか立候補される方がいないので、取り合えず、私の住む市内の事務所の賃貸物件に、会社の事務局を設置し、私一人で会社設立の登記を取ってから、HPを作成し、発起人や社員を募集していこうと思います。

 

または、登記を取る前に「NPO法人 日本ホリスティック医学協会」の本部に、今回「ホリスティックヘルス塾インストラクター」の私が、このような起業をするので、発起人になっていただける会員様を紹介いただけないか頼んでみることにしようと思っています。

 

この会社を起業後は、「NPO法人 日本ホリスティック医学協会」とも綿密な関係を構築していかなければなりませんし、同協会の協力なしでは、事業を展開することができないため、インストラクターとしての開講実績も増やしつつ、専門会員として様々な形で同協会に貢献させていただき、Win-Winの関係を作っていかなければなりません。

その際には、「NPO法人 日本ホリスティック医学協会」が定期的に発行する「ホリスティックマガジン」に広告を掲載しようと思います。

 

それまでに、今からでも私が起業する会社の「補完代替療法」の療法士様(セラピスト・ヒーラー・カウンセラー・コーチ・各種療術家)が、クライアント様にそれぞれのセッションや施術を行い報酬を得ていただく「専門会員」になりたい方は、下記にあります次世代型 療院構想「事前参加申し込みフォーム」にてご登録いただければ、クライアント様との橋渡し(マッチング)を行う「専門サイト」作成後に優先的にご登録いただけます。

 

会社設立予定時期は、コロナ禍の収束状況にも寄りますが、5月中を目処に登記を取って運営を始めていこうと計画しております。

 

私の「次世代型 療院構想」の具現化は、目前に迫ってきています。

長年に渡って培われてきたこの構想が、いよいよ実現するときがやってきました。

 

ずいぶん遠回りしてきましたが、今に思うと全てに意味のないものなどなかったと感じています。これまでの波乱万丈な人生の経験があったからこそ、私の人生の集大成である、この「次世代型 療院構想」が、よりクリエイティブなものに仕上がったのだと言えます。

 

あとは、実行あるのみです。これからが本当のスタートになるのです。

 

「統合医療」による「新しい医療」の在りかたを実現するために、「医療革命」の時機到来の時がやってまいりました。

 

今回のコロナ禍で、今の日本の医療体制が如何に脆弱であったかということが浮き彫りにされました。これからは「補完代替療法」とタッグを組んだ、本来の全人的な医療の在り方を実現する時の到来がやってきましたね。

 

武者震いがし、身の引き締まる思いです。

 

最後までご高覧ありがとうございました。

 

メンタルヘルスナビゲーター

         K・HAMANO

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

※現在、「次世代型 療院構想」の具現化の為に、会社を設立する予定です。

現在、このプロジェクトに参加していただける「発起人」を急募しています。
東京都内または近隣各県の方で、この構想にご興味を持たれた方には、ぜひ、会社設立の為の「発起人」として名乗りを上げていただきたく存じます。
立候補される方は、以下のリンクにクリックしていただきと、応募フォームが表示されますので、お名前とメールアドレスをご記入し、参加表明いただきたく存じます。
何卒、ご協力のほど、宜しくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『次世代型 療院構想』に基づく、発起人応募フォーム

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

《次世代型 療院構想とは?》

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「自殺者・孤独死の撲滅」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」姿勢を援助をする。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。

     

「NPO法人 日本ホリスティック医学協会

(1987年 制定)」

 

 

 

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。

 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治癒」に医療の力点を置く。

 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。

 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。

 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

      !?アンケート!?

 

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。

ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①会社の運営側「発起人」(取締役・役員・社員)として参加したい。

これは会社の「取締役(代表取締役社長・専務取締役・常務取締役)」「渉外担当」「会員管理部門」「広報・イベント・企画部門」「相談窓口」「総務」「法務部門」の七つの部門で、会社運営に携わっていただける方を示します。(兼務有り)

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ・各種療術家等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当社の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、当社の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として当社の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、「会社」としての起業に精通した方で、起業から運営まで、有料で当社の起業と運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、当社の発展に貢献していただける方を示します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  【おすすめ商品】

 

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

(心地よく眠れます!私も飲んでいます)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

 

 

 

応援よろしくお願い致します!音譜照れ ↓↓↓↓↓↓↓ 

(ポチっといただければ、励みになります!)

 

カテゴリー別はこちら!

 
 

 

 
代替療法ランキング

 
精神科・心療内科ランキング

 

 

 

友だちになってくださる方は、こちらのLINEにご登録お願い致します。(^O^)

ブログでは明かさない秘匿性の高い、有益な情報などを発信していきます。

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ID:@xfj1248j

 

皆様のご参加を、心よりお待ちしています。おねがい

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

来年4月を目標に、会社(株式会社・有限会社・合同会社)の設立を目指しています。

事業内容は、主に多くの「補完代替医療」従事者の方々(セラピスト・ヒーラー・カウンセラー・コーチ・各種療術家)が、メンタルヘルスに特化したセッション等を、その対象となるクライアント様に有償で各セッションを行っていただき、当社から各「補完代替医療」従事者様に報酬をお支払いするシステムです。

参加ご希望の方は「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

にクリックしてお申し込みをしていただきますようお願い致します。折り返し、こちらから具体的なご案内をさせていただきます。

 

メンタルヘルスナビゲーター

         K・HAMANO

 

 

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(メンタルヘルスナビゲーターチャンネル)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

(録画時間 27:22)

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです!(^^♪

昨日、ブログで書かせていただいた「政府・自民党」への「提言」について

 

(前ブログ)

【次世代型 療院構想】政府・自民党への提言

 

先ほど、「提言」の文章をメールにて、私の選挙区の支部宛に送信しました。

 

その内容を、ご報告いたします。

 

(以下、提言した文章の原文)

 

自由民主党東京都第二十四選挙区支部 御中

 

~自民党が取り組むべき政策について、ご意見をお寄せ下さい。~

という、葉書きが届きました。私が持っている提言がありますので、投稿させいていただきますが、葉書きでは文章が治まりきれないためメールにて、提言させていただきます。

 

【提言】

私は、これまで「補完代替療法」の「心理カウンセラー」「ヒプノセラピスト」「気導術」の施術者として、活動してまいりました。そして、この度、5月初旬を目処に「補完代替医療」と、現在、精神科・心療内科に受診されておられるクライアント様や、心に重い悩みを抱えておられる方々に対し、「メンタルケア」に特化した「補完代替医療」の療法士(カウンセラー・ヒーラー・セラピスト・コーチング・各種療術家)との橋渡し(マッチング)を行う会社または一般社団法人を立ち上げる計画でいます。

 

現在のコロナ禍に於いて、「コロナ鬱」と呼ばれる精神疾患患者や、精神的に疲弊し、生きることに絶望した方の自殺の急増が社会問題になっています。

このような事態を一日も早く解決するためにも、この「メンタルケア」に於いては、現在の医療体制や政府の対策がが追いついていないのが実情です。

また、多くの精神科・心療内科の開業医では、予約の患者で飽和状態にあり、初診を受けるには2週間先や、酷いところで1カ月先まで予約が取れず、自宅待機の状態の方が大勢いらっしゃいます。なので、精神科・心療内科の医療体制を見直さなければならない時機にあると考えます。

 

  現在の精神科・心療内科では患者に対する治療は「薬物治療」や臨床心理士によるカウンセリング、認知行動療法など、「西洋医療一辺倒」の状態にあり、その治病効果は、あくまで「対症療法」であり、精神的苦痛を薬の効果によって一時的に抑制するに過ぎず、効果に於いては個人差があり、疾患の疾患の根本的解決、または寛解に至るには、およそ長い年月がかかるか、普遍性・客観性・再現性においては、患者によって治病の効果性は保証されておらず、逆に「薬物依存症」によるODや、二次障害を引き起こす可能性が否めません。

また、精神科・心療内科のクリニックでは、他の患者の待ち時間もあり、医師が一人の患者に使える時間は、せめて5~10分程度であり、患者にとっては医師に対して、充分な時間をかけて診察が受けれないという状況にあります。  

 

  現在の菅政権では、少子化対策として「不妊治療の保険適用化」を公約に掲げていますが、「精神科」領域でも、現在、コロナ禍による精神疾患患者や、自殺者の急増などの問題に対して、「メンタルヘルス」に於いても、その対策として、効果性の高い「補完代替医療」に関しては、精神疾患からの回復や克服において、高い治病効果のある施療について、西洋医療と併せての「統合医療」の導入を図り、普遍性・客観性・再現性においての条件を満たし、また、これまで多くの症状改善実績のある補完代替医療については、「健康保険証」が適用できるように、政府による有識者会議などを開いていただき、厳選された「補完代替医療」については、健康保険証が適用できるための法整備を行っていただき、医療体制の在り方を転換しなければならない時機にあるといえるでしょう。  

 

「補完代替医療」には様々な種類があり、例えば、エネルギー療法(気功・導引・鍼灸)や心理療法(カウンセリング・催眠療法・イメージ療法・チャネリング)手かざし療法(セラピューティックタッチ・レイキ・スピリチュアルヒーリング)ホメオパシー・芸術療法・植物療法(アロマテラピー・ハーブ療法・フラワーエッセンス)・動物療法(動物介在療法・動物介在活動)・インド医学・イスラム医学・チベット医学などなど、たくさんの「補完・代替・相補・伝統医療」があり、日本国内に於いては「民間療法」として位置付けられており、多くの療法士が全国各地で活躍しています。

 

これらの療法は、薬物療法のような副作用反応はなく、治病としての効果だけでなく、予防医療の観点からも、自己療能力の強化や、潜在能力の開花などによって、その効果効能は様々な精神医学の学会がそれを認めています。

また現在は健康志向が高まり、健康増進の一環としてセッションを受療する方が増加しています。

 

 なので、現在様々ある「補完代替医療」の中でも、メンタルケアに於いて治病実績が高く、普遍性・再現性・客観性に於いて、そのセッションを受けたことによって、患者に明らかな効果性がみられる療法については、「健康保険証」(国保・社保・共済・船保)が適用できるようにしていくことにより、西洋医療の利点を活かしつつ、補完代替医療との「統合医療」によって、の相乗効果により、高い「治癒力」が発揮できるものと期待できます。

 

 現在、「補完代替医療」は民間療法として位置付けられており、西洋医療を補うもの、西洋医療の代わりになるものとして、その偏見や格差によって、未だ西洋医療一辺倒な我が国の医療における考え方は、我が国ではアメリカなどに比べて発展途上にあると言えます。

 

また「民間療法」なので、施術料やセッション料は全額自己負担で、中低所得者にとっては受けたくても受けられない状態が続いています。

貧富の格差によって、質の高い医療が受けられる者と、受けられない者があるという現況ついては、所得によって健康増進活動や治療が受けられないというのは人道的にも倫理的にも反していると考えます。

私としては、人間は命と健康に於いては、所得の格差なく平等であり、普く、全ての国民に於いては、等しく質の高い療法を受けれるべきであると考えています。

 

では、その「補完代替医療」にかける医療費の財源はどうするのかということになってきますが、現在、働けるのに働かないニートと呼ばれる方たちや、精神疾患患者、犯罪を犯し服役した方の更生保護観察を受けている方などに対して懇ろな「補完代替医療」のセッションを、療法士が受療者を待つという「待ちの養生」ではなく、療法士の方から積極的に「補完代替医療」を行う「攻めの養生」を行うことにより、労働人口の回復による経済活性化を図り、税収を増加させていく取り組みを構築し、国と医療機関、補完代替医療の療法士が一丸となって、クライアントに向けて社会復帰の為に、先行投資としての意味合いを含み、補完代替医療の健康保険適用化に向けて予算を計上し。補完代替医療を積極的に導入していくことが求められると考えます。

 

現在は、我が国の国力回復の為に、「新しい医療の在りかた」を取り入れるべき時機に来ており、コロナ禍の収束に合わせて、中低所得者の方にも「補完代替医療」の受療において、その方の所得に応じて医療費自己負担額を区分し「メンタルケア」にとって治病効果が高い「補完代替医療」を、健康保険証や自立支援受給者証が適応できるように、早急に、法整備が求められると考えます。

 

以上、精神科・心療内科の医療に於いて、「メンタルケア」に特化した「補完代替医療」については、健康保険証が適用されるための法整備を行っていただきたく、ご提案いたします。何卒、ご検討の上、国会に政策案として提言していただきたくお願い申し上げます。

 

 

という内容を、提言させていただきました。

この提言が、正式に法案につながり、賛成多数で可決することを願い、現在の、精神科・心療内科の在りかたの是正とともに、補完代替医療の健康保険証の適用化に向けた法整備を行っていただきたく、これからも随時、政府に対して提言していく所存であります。

 

私が提唱する「次世代型 療院構想」のひとつに明記してある

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

に則って、メンタルケアに於いても、その各個人の所得に応じて健康保険証が適用され、メンタルケアに於いて、普遍的・客観的・再現的な条件を揃え、これまで多くの症状改善実績のある補完代替医療に於いては、健康保険証の適用と自立支援受給者証の適用が為されるように求めてまいります。

 

補完代替医療の保険適用化にかかる財政の問題や、保険適用化後の施療に対しての「診療報酬」のレセプトの作成や、具体的にどのような方法で運用を図っていくのかなど、課題は多々ありますが、この提言が仮に国会に上がったら、その対案として与野党からどのような対案が出されるかも含め、具体的に法整備に向けて取り組んでいただきたく、私はこれからも自民党の党員として、オブザーバー的役割を担い、実際に法案が可決し、施行されるための意見を党に対して、引き続き提言を図っていきたいと思っています。

 

最後までご高覧ありがとうございました。

 

メンタルヘルスナビゲーター

        K・HAMANO

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

※現在、「次世代型 療院構想」の具現化の為に、会社を設立する予定です。

現在、このプロジェクトに参加していただける「発起人」を急募しています。
東京都内または近隣各県の方で、この構想にご興味を持たれた方には、ぜひ、会社設立の為の「発起人」として名乗りを上げていただきたく存じます。
立候補される方は、以下のリンクにクリックしていただきと、応募フォームが表示されますので、お名前とメールアドレスをご記入し、参加表明いただきたく存じます。
何卒、ご協力のほど、宜しくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『次世代型 療院構想』に基づく、発起人応募フォーム

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

《次世代型 療院構想とは?》

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「自殺者・孤独死の撲滅」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」姿勢を援助をする。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。

     

「NPO法人 日本ホリスティック医学協会

(1987年 制定)」

 

 

 

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。

 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治癒」に医療の力点を置く。

 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。

 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。

 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

      !?アンケート!?

 

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。

ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①会社の運営側「発起人」(取締役・役員・社員)として参加したい。

これは会社の「取締役(代表取締役社長・専務取締役・常務取締役)」「渉外担当」「会員管理部門」「広報・イベント部門」「相談窓口」「総務」「法務部門」の七つの部門で、会社運営に携わっていただける方を示します。(兼務有り)

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ・各種療術家等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当社の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、当社の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として当社の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、「会社」としての起業に精通した方で、起業から運営まで、有料で当社の起業と運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、当社の発展に貢献していただける方を示します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  【おすすめ商品】

 

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

(心地よく眠れます!私も飲んでいます)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

 

 

 

応援よろしくお願い致します!音譜照れ ↓↓↓↓↓↓↓ 

(ポチっといただければ、励みになります!)

 

カテゴリー別はこちら!

 
 

 

 
代替療法ランキング

 
精神科・心療内科ランキング

 

 

 

友だちになってくださる方は、こちらのLINEにご登録お願い致します。(^O^)

ブログでは明かさない秘匿性の高い、有益な情報などを発信していきます。

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ID:@xfj1248j

 

皆様のご参加を、心よりお待ちしています。おねがい

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

来年4月を目標に、会社(株式会社・有限会社・合同会社)の設立を目指しています。

事業内容は、主に多くの「補完代替医療」従事者の方々(セラピスト・ヒーラー・カウンセラー・コーチ・各種療術家)が、メンタルヘルスに特化したセッション等を、その対象となるクライアント様に有償で各セッションを行っていただき、当社から各「補完代替医療」従事者様に報酬をお支払いするシステムです。

参加ご希望の方は「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

にクリックしてお申し込みをしていただきますようお願い致します。折り返し、こちらから具体的なご案内をさせていただきます。

 

メンタルヘルスナビゲーター

         K・HAMANO

 

 

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

(メンタルヘルスナビゲーターチャンネル)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(録画時間 23:39)

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです!(^^♪

久しぶりのブログ更新です。

約10日間、ブログを書いてなかった間に、前回のブログに431名の方から「いいね!」をいただいていました。

新しいフォロワー様も、24名増えました。

 

今日は、自由民主党から「自民党が取り組むべき政策について、ご意見をお寄せ下さい。」という、葉書きが届きました。

 

私は自民党の党員なので、自民党本部や支部から「おたより」が送られて来たり、メルマガが送られてきたりします。

そして、党の総理総裁選挙の際には投票権があります。

この度、この葉書には、こう書かれてありました。

 

『党員各位

 党員の皆様には日頃からご支援を賜り、心から御礼申し上げます。

さて、自民党では今後、党として重点的に取り組むべき政策について、広く国民の皆様の意見を反映させながら立案・実行してまいりたいと思います。

 つきましては、日頃より党を御支え頂いている皆様からの忌憚のないご意見を頂戴し、それを踏まえて党に対する提言を行いたいと存じますので、お手数をおかけして誠に恐縮ではございますが、ご協力のほどお願い申し上げます。

 

私としては、本来であれば次期の衆議院解散総選挙の際に、党にマニュフェストとして、私の提唱する「次世代型 療院構想」の重要課題であり活動理念のひとつである

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

に則って、厚生労働省と自民党に対し、政権マニュフェストとして提言する予定でしたが、今回このような葉書が送られてきたので、党に対し、これまで温めてきた提言を、忌憚なく書き殴って、党(私の選挙区の支部長は、文部科学大臣 萩生田光一 衆議院議員)に対して、法整備を求めていくことを実行致します。

 

「自民党が取り組むべき政策について、ご意見をお寄せ下さい。

・家族党員の方もご意見があれば、併せてご記入ください

・書ききれない場合など、メールやFaxでご送信ください。」

とありましたので、到底、この葉書では収まりきらない、具体的な提言の文章になりますので、メールで提言しようと思います。

 

現在の精神科・心療内科では薬物治療を主とした西洋医療一辺倒にあり、その治病効果は、あくまで「対症療法」であり、精神的苦痛を薬の効果によって一時的に抑制するに過ぎず、疾患の根本的解決、または寛解に至るには、およそ長い年月がかかるか、普遍性・客観性・再現性においては、患者によって治病の効果性は保証されておらず、薬物依存症によるODや、二次障害を引き起こす可能性が否めません。

 

なので、現在様々ある「補完代替医療」の中でも、メンタルケアに於いて治病実績が高く、普遍性・再現性・客観性に於いて、患者に明らかな効果性がみられる療法については、「健康保険証」(国保・社保・共済・船保)が適用できるようにしていくことにより、西洋医療の利点を活かしつつ、補完代替医療との「統合医療」によって、+αの相乗効果により、高い「治癒力」が発揮できるものと期待できます。

 

現在の菅政権では「不妊治療の保険適用化」をマニュフェストに掲げていますが、「精神科」領域でも、現在、コロナ禍による精神疾患患者や、自殺者の急増などの問題に対して、「メンタルヘルス」に於いても、その対策として、効果性の高い「補完代替医療」に関しては、高い治病効果のある施療については、西洋医療と併せての「統合医療」の導入を図れるように、政府による有識者会議などを開いていただき、「補完代替医療」にも、健康保険証が適用できるための審議を行っていただき、医療体制の在り方を転換しなければならない時機にあるといえるでしょう。

 

現在、「補完代替医療」は民間療法として位置付けられており、西洋医療を補うもの、西洋医療の代わりになるものとして、その格差によって、未だ西洋医療一辺倒な我が国の医療における考え方は、アメリカなどに比べて発展途上にあると言えます。

 

また「民間療法」なので、施術料やセッション料は全額自己負担で、中低所得者にとっては受けたくても受けられない状態が続いています。

貧富の格差によって、質の高い医療が受けられる者と、受けられない者があるという現況ついては、所得によって健康増進活動や治療が受けられないというのは人道的にも倫理的にも反していると考えます。

 

では、その「補完代替医療」にかける医療費の財源はどうするのかということになってきますが、現在、働けるのに働かないニートと呼ばれる方たちや、精神疾患患者、犯罪を犯し服役した方の更生保護観察を受けている方などに対して懇ろな「補完代替医療」のセッションを行うことにより、労働人口の回復による経済活性化を図り、税収を増加させていく取り組みを構築し、国と医療機関、補完代替医療の療法士が一丸となって、クライアントに向けて社会復帰の為に、補完代替医療を積極的に導入していくことが求められます。

 

現在は、我が国の国力回復の為に新しい医療の在りかたを取り入れるべき時機に来ており、コロナ禍の収束に合わせて、中低所得者の方にも「補完代替医療」の受療において、その方の所得に応じて医療費自己負担額を区分し「メンタルケア」にとって治病効果が高い「補完代替医療」を、健康保険証や自立支援受給者証が適応できるように、早急に、法整備が求められると考えます。

 

最後までご高覧ありがとうございました。

 

メンタルヘルスナビゲーター

         K・HAMANO

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

※現在、「次世代型 療院構想」の具現化の為に、会社を設立する予定です。

現在、このプロジェクトに参加していただける「発起人」を急募しています。
東京都内または近隣各県の方で、この構想にご興味を持たれた方には、ぜひ、会社設立の為の「発起人」として名乗りを上げていただきたく存じます。
立候補される方は、以下のリンクにクリックしていただきと、応募フォームが表示されますので、お名前とメールアドレスをご記入し、参加表明いただきたく存じます。
何卒、ご協力のほど、宜しくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『次世代型 療院構想』に基づく、発起人応募フォーム

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

《次世代型 療院構想とは?》

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「自殺者・孤独死の撲滅」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」姿勢を援助をする。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。

     

「NPO法人 日本ホリスティック医学協会

(1987年 制定)」

 

 

 

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。

 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治癒」に医療の力点を置く。

 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。

 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。

 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

      !?アンケート!?

 

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。

ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①会社の運営側「発起人」(取締役・役員・社員)として参加したい。

これは会社の「取締役(代表取締役社長・専務取締役・常務取締役)」「渉外担当」「会員管理部門」「広報・イベント部門」「相談窓口」「総務」「法務部門」の七つの部門で、会社運営に携わっていただける方を示します。(兼務有り)

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ・各種療術家等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当社の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、当社の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として当社の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、「会社」としての起業に精通した方で、起業から運営まで、有料で当社の起業と運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、当社の発展に貢献していただける方を示します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  【おすすめ商品】

 

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

(心地よく眠れます!私も飲んでいます)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

 

 

 

応援よろしくお願い致します!音譜照れ ↓↓↓↓↓↓↓ 

(ポチっといただければ、励みになります!)

 

カテゴリー別はこちら!

 
 

 

 
代替療法ランキング

 
精神科・心療内科ランキング

 

 

 

友だちになってくださる方は、こちらのLINEにご登録お願い致します。(^O^)

ブログでは明かさない秘匿性の高い、有益な情報などを発信していきます。

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ID:@xfj1248j

 

皆様のご参加を、心よりお待ちしています。おねがい

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

来年4月を目標に、会社(株式会社・有限会社・合同会社)の設立を目指しています。

事業内容は、主に多くの「補完代替医療」従事者の方々(セラピスト・ヒーラー・カウンセラー・コーチ・各種療術家)が、メンタルヘルスに特化したセッション等を、その対象となるクライアント様に有償で各セッションを行っていただき、当社から各「補完代替医療」従事者様に報酬をお支払いするシステムです。

参加ご希望の方は「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

にクリックしてお申し込みをしていただきますようお願い致します。折り返し、こちらから具体的なご案内をさせていただきます。

 

メンタルヘルスナビゲーター

         K・HAMANO

 

 

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです!(^^♪

現在、シリーズとしてお伝えしております、「【次世代型 療院構想】会社設立後の具体的な運用システム案について」のVol.6として、本日は引き続き会社設立の為の発起人急募のお願いと、資金確保の最新情報についてご報告させていただきます。

 

現在、「次世代型 療院構想」の具現化の為の会社設立について、東京都内または近隣各県の方で、会社設立の為の「発起人」として参加していただける方を急募しています。

 

詳細につきましては、以下の過去ブログをご参照ください。

 

※重要※【次世代型 療院構想】構想具現化の為の、新たな策定について

 

【次世代型 療院構想】会社設立後の具体的な運用システム案について Vol.1

 

【次世代型 療院構想】会社設立後の具体的な運用システム案について Vol.2

 

【次世代型 療院構想】会社設立後の具体的な運用システム案について Vol.3(発起人の急募)

 

【次世代型 療院構想】会社設立後の具体的な運用システム案について Vol.4(資金確保の報告)

 

【次世代型 療院構想】会社設立後の具体的な運用システム案について Vol.5(発起人の急募)

 

 

「ホリスティック医学の定義」に根差した、全人的医療のスタンスに則る「メンタルヘルス」に特化した「補完代替医療」の療法士様(カウンセラー・セラピスト・ヒーラー・コーチ・各種療術家)と「メンタルケア」を必要とされてるクライアント様との橋渡し(マッチング)と、アフターフォロー・ライフスタイルの改善の為のアセスメントとその実施を主軸とした事業で、昨今の「コロナ禍」に於いて「コロナ鬱」と言われる精神疾患に罹った方が数多くおられ、また、事業の破綻・経済的危機・家庭崩壊などの理由により精神的に疲弊して「自殺」をしてしまう方を一早く食い止めるためにも、この事業の開設は需要も多く、本当に急を要しています。

 

「補完代替医療」の中には、西洋医療にはない概念(例えば、スピリチュアルの概念など)が存在し、これに、既存の西洋医学の概念が組み合わさることによる「統合医療」として、身体・精神・霊性へのアプローチを併せ持った「全人的医療」の供給が可能となり、双方の相乗効果で高い治癒力を実現でき、既成概念にとらわれない、現在の時流に合わせた療法の実施と、早期の症状の改善や癒しが可能となります。

 

その中で、私が提唱する「次世代型 療院構想」では「メンタルヘルス」に特化した「補完代替医療」と、西洋医療とがドッキングした「統合医療」の提供を行う為の事業を展開していくことを第一義としています。

 

具体的には(上記の過去ブログにも書かれていますが)様々な「補完代替医療」の療法士様(セラピスト・ヒーラー・カウンセラー・コーチ・各種療術家)と、「メンタルケア」を必要とされるクライアント様のマッチングを行う為のサイトを立ち上げ、数多ある「補完代替医療」の療法士様に、このサイトにご登録いただき、療法士様ご自身のHPにリンクできるような自由なスタイルで宣伝することができるように致します。

 

同時に、そのサイトにつながるアプリケーションの開発をプログラマーに依頼し、クライアント様が、数多ある「補完代替医療」の中から受けてみたい「補完代替医療」を自由に選択し、セッションを受けられる療法士様の登録者が近隣にあるか、クライアント様のニーズに適ったケアの提供と治癒効果が得られるものか等を総合的に判断し、療法士様とクライアント様との橋渡し(マッチング)を行います。

そして、各療法士様のランキングに合わせたマージンを差し引いた金額を、報酬として各療法士様にお支払い致します。

(ランキングについての詳細は、上記の過去ブログに記載しています。)

 

また、マッチングした療法士様とクライアント様とのアフターフォローを行い、療法士様が改善すべき点のフォローや、クライアント様の治癒効果の評価、クライアント様の満足度などを調査し、各種補完代替医療を総合的、体系的に選択・統合し、社会資源の活用も含め、最も適切な療法を行うためのアセスメントを行い、都度、実施致します。

 

その為、今回起業する会社には医療関係の国家資格者(医師・保健師・看護師)や、精神保健福祉士などの専門的知識や技能を持たれた方を役員または社員として採用し、常駐する予定でいます。

 

将来的には、同じ施設の中に「精神科・心療内科」の医療法人と、様々な「補完代替医療」を受けられるフロアを併設し、「統合医療」のモデル事業として展開して参ります。

 

 

さて、事業資金の確保の進捗状況についての報告ですが、先日、とあるエンジェル投資家の方と面談し、私の事業計画にご賛同して下さり、10,000,000円を、コロナ禍の収束に合わせて、4月中旬に投資いただけることを確約致しましたので、ご報告致します

 

これに加えて、補助金・助成金制度の活用や、国民政策金融公庫からの融資、クラウドファンディング、FAB、サスティナブル投資、株主からの投資などを合わせて、開業資金や、当面の運用資金に充てることと致します。

 

これらに先立って、現在、私が提唱している「次世代型 療院構想」と、この事業計画にご賛同・ご協力いただける「発起人」を急募しています。

 

発起人に上限は設けませんが、最低3名の発起人が必須となります。会社設立の登記を取るのは私一人でも出来ますが、実際に会社を運営していく準備段階で、ご協力いただける最低3名の発起人は最低条件となります。

 

現在、東京都内または近隣各県で、発起人としてご協力いただける方を急募しており、発起人になっていただいた方には、会社設立までの間、定期的に報酬をお支払い致します。

 

以下に、発起人応募フォームに移るリンクを設けましたので、志ある方は、是非、ご参加・ご協力の程、宜しくお願い致します。申し込みフォームにご記入いただいたメールアドレス宛に、追ってこちらから詳細についてご連絡させていただきます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【次世代型療院構想】に基づく、発起人応募フォーム

 

最後までご高覧ありがとうございました。

 

メンタルヘルスナビゲーター

         K・HAMANO

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

《次世代型 療院構想とは?》

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「自殺者・孤独死の撲滅」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」姿勢を援助をする。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。

     

「NPO法人 日本ホリスティック医学協会

(1987年 制定)」

 

 

 

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。

 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治癒」に医療の力点を置く。

 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。

 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。

 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

      !?アンケート!?

 

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。

ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①会社の運営側「発起人」(取締役・役員・社員)として参加したい。

これは会社の「取締役(代表取締役社長・専務取締役・常務取締役)」「渉外担当」「会員管理部門」「広報・イベント部門」「相談窓口」「総務」「法務部門」の七つの部門で、会社運営に携わっていただける方を示します。(兼務有り)

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ・各種療術家等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当社の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、当社の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として当社の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、「会社」としての起業に精通した方で、起業から運営まで、有料で当社の起業と運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、当社の発展に貢献していただける方を示します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  【おすすめ商品】

 

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

(心地よく眠れます!私も飲んでいます)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

 

 

 

応援よろしくお願い致します!音譜照れ ↓↓↓↓↓↓↓ 

(ポチっといただければ、励みになります!)

 

カテゴリー別はこちら!

 
 

 

 
代替療法ランキング

 
精神科・心療内科ランキング

 

 

 

友だちになってくださる方は、こちらのLINEにご登録お願い致します。(^O^)

ブログでは明かさない秘匿性の高い、有益な情報などを発信していきます。

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ID:@xfj1248j

 

皆様のご参加を、心よりお待ちしています。おねがい

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

来年4月を目標に、会社(株式会社・有限会社・合同会社)の設立を目指しています。

事業内容は、主に多くの「補完代替医療」従事者の方々(セラピスト・ヒーラー・カウンセラー・コーチ・各種療術家)が、メンタルヘルスに特化したセッション等を、その対象となるクライアント様に有償で各セッションを行っていただき、当社から各「補完代替医療」従事者様に報酬をお支払いするシステムです。

参加ご希望の方は「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

にクリックしてお申し込みをしていただきますようお願い致します。折り返し、こちらから具体的なご案内をさせていただきます。

 

メンタルヘルスナビゲーター

         K・HAMANO

 

 

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

 

 

 

 

 

メンタルヘルスナビゲーターチャンネル

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

(録画時間 24:01)

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです!(*^-^*)

今日は、このアメブロを開始してから3周年の記念すべき日になりました!

 

開始当初は、

「薬物依存症からの克服に向けて」というブログタイトルで、当時まだ、私がうつ病・適応障害・不安障害・自閉症スペクトラム障害・薬物依存症(処方薬)の最中にあり、精神病院を退院して半年くらいで、自宅療養中でした。

 

アメブロに出会ったきっかけは、最初はアフリエイトの情報商材に申し込んで、アメブロを使ってアフリエイトするものでして、商用目的で開始しました。

最初は3つのアカウントを持ち、それぞれ違うテーマでブログを書いており、アフリエイトの文章を書いて、A8.netから商品広告を載せ収入を得るために初めてみましたが、一向に商品は売れず、書くべきネタも尽きてきて、商用目的でアメブロを書くのは辞めました。

 

その後は、自分の書きたいことを書こうと思い、おぼつかないPCのタイピングをしながら、「薬物依存症からの克服に向けて」というブログを書き始めました。当時の私の目標が、「薬物依存症からの克服」でしたので、自分を鼓舞するためにも、また同じ症状で辛い思いをされておらる方との共有を図るために、記事を書き始めました。

 

アメブロを始めてから半年後位に、「薬物依存症からの克服に向けて」というタイトルから「メンタルヘルス~希望へ向かって~」と改め、精神疾患全般の同じユーザー様へメッセージを送る形でブログを書き始めました。

 

精神病院を退院して1年半後くらいに、少しづつ減薬しながら、ようやく断薬に成功し、「薬物依存症」から克服することが出来ました。

間に何度かスリップしたこともありましたが、ようやく薬物に逃げる葛藤から、目を覚ますことができました。

 

克服するまでの間、様々な方法で苦悶に耐えながら努力をし、ストレス耐性のレジリエンスの強化を図り、うつ病・適応障害・不安障害・自閉症スペクトラム障害からも寛解するに至りました。

 

それからは、私が体得していた「気導術」と「ヒプノセラピー」と「心理カウンセリング」を活用し、未だ、精神疾患に苦しんでおられる方に向けて援助を行いたいことを決意し、

「メンタルヘルスナビゲーターK・HAMANO」を名乗ることにして、ブログタイトルを

「気導術とヒプノセラピーをかけあわせたオリジナルのカウンセリングで、あなたの笑顔と幸せにコミットします」(このヘッダーはプロの方に作っていただきました)と改め、現在に至ります。

近々、このブログタイトルのヘッダーも変更してリニューアルする予定です。

 

そして、どのように具体的に援助をしていくか検討を重ねた結果「ホリスティック医学の定義」に根差した「メンタルヘルス」に特化した「補完代替医療」を駆使して、西洋医療との「統合医療」を主軸とした活動をするために「法人格」を得るための活動を始め、最初は「一般社団法人」を設立しようと考えていましたが、会社として設立し利潤の追求を図り、その収益の一部を、現在のコロナ禍で苦しんでおられる方に寄付をしたり、経済活性化の投資をしようとアプローチの改善をし、現在に至っています。

 

「次世代型 療院構想」という構想を活動理念・行動指針として銘打って、様々な「補完代替医療」の療法士(セラピスト・ヒーラー・カウンセラー・コーチ・各種療術家)と、クライアント様の橋渡し(マッチング)を行う会社を設立するために、現在、準備を進めています。

 

現在、私のフォロワー様は今現在で、1,266名

おられ、その殆どが「補完代替医療の療法士様」です。

 

最近は、ブログの内容が、精神疾患に苦しんでおられる方(クライアント様)に向けての直接的な記事ではなく、「次世代型 療院構想」の実現に向けて、「補完代替医療の療法士様」に向けて、マンパワーを募るための発信しをしており、私個人がクライアント様にメッセージを送る形ではなく、「補完代替医療の療法士様」に、このコロナ禍を乗り切るために、且つ、クライアント様へ、様々な「補完代替医療」を駆使して癒しを提供し、ダイナミックな広がりを意識して「次世代型 療院構想」にご参加いただくべく、一日でも早く、会社を立ち上げるために働きかけています。

 

会社を設立するにあたり、まずは「発起人」を最低3名揃えなければなりません。法的には1人からでも会社は立ち上げることが出来ますが、私一人の手では様々な業務を遂行するにあたり、実際問題として不可能なので、現在、急募として「発起人」になっていただける協力者を募集しています。

意を決して「発起人」として参加されたい方はここからリンクして申し込んでいただければ、ご記入いただいたメールアドレス宛に詳細を送信させていただきます。

 

【次世代型療院構想】に基づく、発起人応募フォーム

 

私の人生の集大成である「次世代型 療院構想」の具現化も、あともう一歩のところまで来ています。このコロナ禍で精神的に苦しんでおられる方を、ひとりでも救うことができます。その為には、あなたのご協力がどうしても必要なのです。

何卒、ご協力の程、宜しくお願い致します。

 

最後までご高覧ありがとうございました。

 

メンタルヘルスナビゲーター

        K・HAMANO

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

《次世代型 療院構想とは?》

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「自殺者・孤独死の撲滅」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」姿勢を援助をする。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。

     

「NPO法人 日本ホリスティック医学協会

(1987年 制定)」

 

 

 

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。

 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治癒」に医療の力点を置く。

 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。

 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。

 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

      !?アンケート!?

 

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。

ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①会社の運営側「発起人」(取締役・役員・社員)として参加したい。

これは会社の「取締役(代表取締役社長・専務取締役・常務取締役)」「渉外担当」「会員管理部門」「広報・イベント部門」「相談窓口」「総務」「法務部門」の七つの部門で、会社運営に携わっていただける方を示します。(兼務有り)

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ・各種療術家等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当社の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、当社の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として当社の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、「会社」としての起業に精通した方で、起業から運営まで、有料で当社の起業と運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、当社の発展に貢献していただける方を示します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  【おすすめ商品】

 

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

(心地よく眠れます!私も飲んでいます)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

 

 

 

応援よろしくお願い致します!音譜照れ ↓↓↓↓↓↓↓ 

(ポチっといただければ、励みになります!)

 

カテゴリー別はこちら!

 
 

 

 
代替療法ランキング

 
精神科・心療内科ランキング

 

 

 

友だちになってくださる方は、こちらのLINEにご登録お願い致します。(^O^)

ブログでは明かさない秘匿性の高い、有益な情報などを発信していきます。

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ID:@xfj1248j

 

皆様のご参加を、心よりお待ちしています。おねがい

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

来年4月を目標に、会社(株式会社・有限会社・合同会社)の設立を目指しています。

事業内容は、主に多くの「補完代替医療」従事者の方々(セラピスト・ヒーラー・カウンセラー・コーチ・各種療術家)が、メンタルヘルスに特化したセッション等を、その対象となるクライアント様に有償で各セッションを行っていただき、当社から各「補完代替医療」従事者様に報酬をお支払いするシステムです。

参加ご希望の方は「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

にクリックしてお申し込みをしていただきますようお願い致します。折り返し、こちらから具体的なご案内をさせていただきます。

 

メンタルヘルスナビゲーター

         K・HAMANO

 

 

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

 

 

 

 

 

メンタルヘルスナビゲーターチャンネル

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

(録画時間 16:46)

 

 

皆さん、こんにちは!メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです!(^^♪

今回のブログは、前回に引き続き、会社設立の法人格を得るための「発起人」の急募に関してのお知らせです。

 

まずは、上記の「メンタルヘルスナビゲーターチャンネル」の動画をご覧いただきたく存じます。

 

「次世代型 療院構想」の具現化の為に会社を起業をし、「メンタルヘルス」に特化した、「ホリスティック医学の定義」に根差した「統合医療」の概念に則り「補完代替医療」の療法士様(セラピスト・ヒーラー・カウンセラー・コーチ・各種療術家)による、精神疾患や、様々な重い悩みを抱えている方へのライフスタイルの改善を図り、クライアント様が「自ら癒す」力を培う援助を行うことを第一義とした、「補完代替医療」の療法士様とクライアント様の橋渡し(マッチング)と、アフターフォロー(逐次、援助方法のアセスメントを行い、最も相応しい治療の在りかたを選択・統合し、クオリティの高い「治癒」に向けた改善を図り、社会資源の活用等を行う)を主な事業内容として提起します。

 

起業資金は、前回のブログでお伝えした通り、とある投資家から10,000,000円の投資を受けられることが確約されました。

これにより、開業に伴うハード面の課題であった起業資金については一応クリアできました。

 

しかし、このプロジェクトの参加者の

マンパワーが未だに不足しています。

起業に必須な「発起人」すら、揃っていないのが現状です。

 

たった最低3名の発起人を募るのに、これだけ毎日300名近い方から「いいね!」が頂けているにもかかわらず、「発起人」を立候補される方がおられないのは、「私のアプローチの方法が間違っているのか?」「何がネックの原因で、発起人を立候補されないのだろう?」という疑問が生じています。

 

いくら事業資金が確約されていても、マンパワーが揃わなければ会社を立ち上げることはできません。

 

私のフォロワー様は約1,200名以上いらっしゃいますが、そのほとんど(約85%)が「補完代替医療」の療法士様です。

 

私をフォローして下さっている療法士の皆様は、現状に満足しているのでしょうか?

 

現在、「コロナ禍」の影響で、水面下で精神的に疲労困憊で窮地に立たされている方に対して、自分のスキルを活かして救済の手を差し伸べたいという思いはないのでしょうか?

 

この「コロナ禍」が原因で、自ら行動に移すことに躊躇っておられるのでしょうか?

コロナ感染された患者様に、自分も感染してしまうかもしれないという不安を抱えながらも、医療の臨床の場で、献身的に治療や看護にあたっている医療従事者の方たちに対し、自分も何か役に立ちたいと思われる療法士の方はいらっしゃらないのでしょうか?

 

私に「いいね!」を付けてくださっている方は、どういう意図で「いいね!」をつけられていらっしゃるのでしょうか?

 

ご自身のセッションの宣伝目的でしょうか?

宣伝目的で「いいね!」をつけられていらっしゃる方は、心配ご無用です。

 

仮にも「メンタルヘルスナビゲーター」を名乗っている私には、今の私は目の前の起業に集中しており、モチベーションは最高の状態にあります。

 

中には集客に関してのアドバイザー様からの「いいね!」や起業コンサルタント様からの「いいね!」があったりしますが、今の私には不要なので、こちらから依頼することはありません。

 

私がフォロワー様のブログを拝見し「いいね!」をつけている義理のお返しに「いいね!」をつけられておられるのであれば、ちゃんと私の記事を読んでいただいてから、その評価として「いいね!」をつけていただきたいと思います。

 

「コメント」も随時受け付けています。コメントされた方には、必ず、返信させていただいております。

 

上記した理由で、このプロジェクトに参加を躊躇っていらっしゃる理由など、疑問・質問を随時受け付けています。

 

「枯れ木も山の賑わい」で、単に意味もなく多くの方が集まればいいとは思っていません。

 

御一方に対して真剣に、このプロジェクトに参加していただきたいことを願って記事を投稿しています。

 

現在は「発起人」の急募と、「次世代型 療院構想への関心度アンケート」と、「次世代型 療院構想 事前参加申し込みフォーム」のリンクをご用意しています。

 

【次世代型療院構想】に基づく、発起人応募フォーム

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォーム」

 

「次世代型 療院構想への関心度アンケート」

 

この構想にご賛同いただける方には、是非、フォームにご記入いただき、アンケートの回答や参加申し込みをしていただきたいと思います。

 

最後までご高覧ありがとうございました。

 

メンタルヘルスナビゲーター

        K・HAMANO

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

《次世代型 療院構想とは?》

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「自殺者・孤独死の撲滅」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」姿勢を援助をする。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。

     

「NPO法人 日本ホリスティック医学協会

(1987年 制定)」

 

 

 

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。

 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治癒」に医療の力点を置く。

 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。

 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。

 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

      !?アンケート!?

 

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。

ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①会社の運営側「発起人」(取締役・役員・社員)として参加したい。

これは会社の「取締役(代表取締役社長・専務取締役・常務取締役)」「渉外担当」「会員管理部門」「広報・イベント部門」「相談窓口」「総務」「法務部門」の七つの部門で、会社運営に携わっていただける方を示します。(兼務有り)

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ・各種療術家等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当社の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、当社の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として当社の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、「会社」としての起業に精通した方で、起業から運営まで、有料で当社の起業と運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、当社の発展に貢献していただける方を示します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  【おすすめ商品】

 

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

(心地よく眠れます!私も飲んでいます)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

応援よろしくお願い致します!音譜照れ ↓↓↓↓↓↓↓ 

(ポチっといただければ、励みになります!)

 

カテゴリー別はこちら!

 
 

 

 
代替療法ランキング

 
精神科・心療内科ランキング

 

 

 

友だちになってくださる方は、こちらのLINEにご登録お願い致します。(^O^)

ブログでは明かさない秘匿性の高い、有益な情報などを発信していきます。

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ID:@xfj1248j

 

皆様のご参加を、心よりお待ちしています。おねがい

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

来年4月を目標に、会社(株式会社・有限会社・合同会社)の設立を目指しています。

事業内容は、主に多くの「補完代替医療」従事者の方々(セラピスト・ヒーラー・カウンセラー・コーチ・各種療術家)が、メンタルヘルスに特化したセッション等を、その対象となるクライアント様に有償で各セッションを行っていただき、当社から各「補完代替医療」従事者様に報酬をお支払いするシステムです。

参加ご希望の方は「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

にクリックしてお申し込みをしていただきますようお願い致します。折り返し、こちらから具体的なご案内をさせていただきます。

 

メンタルヘルスナビゲーター

         K・HAMANO

 

 

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

 

 

 

メンタルヘルスナビゲーターチャンネル

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

(録画時間 16:15)

 

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです!(^^♪

本日は、前回のブログに引き続き、

【次世代型 療院構想】会社設立後の具体的な運用システム案について Vol.4(資金確保の報告)として、御報告させていただきます。

 

現在、会社設立に向けて、様々な資金繰りを行っていますが、今回特筆すべき資金確保について、とある投資家から10,000,000円の投資を受け取れることが確定されました。

 

これだけ起業資金があれば、充分、会社設立と運営にかかる当面の費用の賄いは可能です。

会社設立初年度からの黒字は当然見込んでいませんので、事業が軌道に乗るまでの資金繰りについては引き続き、補助金・助成金制度の活用や、クラウドファンディング、FAB、サスティナブル投資等による収益から、安定的な事業運営資金を調達できるように準備を進めていきます。

 

会社運営で得られた利益の一部は、このコロナ禍で生活の危機に瀕している方への寄付や、経済活性化の投資に充当させていきたいと考えています。

 

[参照]これまでの、当プロジェクトのアプローチの改善の経緯と会社設立後の運用システム案について

※重要【次世代型 療院構想】構想具現化の為の新たな策定について

 

【次世代型 療院構想】会社設立後の具体的な運用システム案について Vol.1

 

【次世代型 療院構想】会社設立後の具体的な運用システム案について Vol..2

 

【次世代型 療院構想】会社設立後の具体的な運用システム案について Vol..3

 

 

 

しかし現在、未だ足りていないのは、マンパワー(人員)の不足です

 

先般から募集しています通り、前回の発起人が解散したため、それに伴い、現在新たに、私のこのプロジェクトにご参加していただける

「発起人」を急募しています。

 

しかし、現在私のフォロワー様になっておられる方が1,200名以上おられる中で、300名近い方から、この「発起人の募集」に「いいね!」は戴いているにも関わらず、現時点ではまだ

「発起人」を立候補されておられる方がいらっしゃいません。

 

会社設立自体は、私一人でも出来ますが、実際に運営していくにあたっては、最低3名の発起人の協力者が必須となります。

 

「発起人」になっていただける方には、会社設立まで定期的に報酬をお支払いさせていただき、会社設立後は取締役か社員に就任していただき、その給料は、当然、経費として計上致します。

(会社形態としては、株式会社or合同会社を検討しています)

 

基本的には「発起人」になっていただける方の希望条件としては、前回のブログにも書かせ戴いてますが、

東京都内または近隣各県にお住いの方で、

 

「補完代替療法」の療法士(セラピスト・ヒーラー・カウンセラー・コーチ・各種療術家等)

 

精神・心療内科医・看護師(准看護師も可)・保健師・精神保健福祉士等の医療・福祉系の国家資格取得者

 

私が提唱している【次世代型 療院構想】にご賛同いただける方、「ホリスティック医学の定義」や「統合医療」にご賛同いただける方

 

「メンタルヘルス」や「スピリチュアル」にご関心がある方であれば、老若男女問わず、このいずれかに当てはまる方は、どなたでもご応募いただけます。

 

なので、引き続き『急募』として「発起人」の募集を継続いたします。

 

以下に、「発起人応募フォーム」を設けましたので、こちらからご参加のお申し込みをお願い致します。後程こちらから、ご記入いただいたメールアドレスに詳細をお送りいたします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型療院構想に基づく、発起人応募フォーム」

 

現在、紆余曲折がありながらも、着実に

【次世代型 療院構想】の具現化に向かって

着実にプロジェクトを進めています。

 

私は現在本業を持っており、その傍らで、孤軍奮闘でこのプロジェクトの準備を進めているため、私一人の手で出来る事には、どうしても限界があります。

 

この「緊急事態宣言」が発令されたコロナ禍の情勢の中で、一日も早く「メンタルケア」を必要とされておられる方への救済と、「コロナ鬱」と呼ばれる様々な精神疾患に罹患されておられる方や、自殺者の増加を杭止めるために、このプロジェクトの実現は急務の課題となっています。

 

ここ2~3日の東京都内での「新規コロナ感染者」の数は、1,000人を下回ってきています。

2月7日には、このままの推移で行けば、予定通り、東京都での「緊急事態宣言」は解除されると見込んでいます。

 

コロナ感染された方が回復され、通常の生活に戻れたとしても、心に残るトラウマは後を引きずり、懇ろな「メンタルケア」が必要になると言えます。

 

この為、西洋医療一辺倒の「精神科・心療内科」での治療だけでは、クライアント様の根本的な「こころのケア」には及ばず、対症療法がメインとなるため、回復・寛解までに長い年月がかかってしまいます。

 

「ホリスティック医学の定義」の4番目に記されてある【様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う】「西洋医療の利点を生かしながら中国医学やインド医学などの各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替医療を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う」というスタンスに則り、クライアント様個々人の症状に対する「治癒」や「ニーズ」に応えられるよう、普く多くの「補完代替療法」の療法士の活躍が必要不可欠になります。

 

この「統合医療」によって、クライアント様の主体性を尊重した治病の在り方が、今後の「メンタルヘルス」の主軸になることは言うまでもありません。

 

もちろん、これを実現させるためには、多くの方からのご協力が必要です。

 

志しある方は、どうかこのプロジェクトにご参加いただきますことを、心からお願い申し上げます。

 

最後までご高覧ありがとうございました。

 

メンタルヘルスナビゲーター

        K・HAMANO

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

《次世代型 療院構想とは?》

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「自殺者・孤独死の撲滅」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」姿勢を援助をする。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。

     

「NPO法人 日本ホリスティック医学協会

(1987年 制定)」

 

 

 

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。

 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治癒」に医療の力点を置く。

 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。

 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。

 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

      !?アンケート!?

 

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。

ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①会社の運営側「発起人」(取締役・役員・社員)として参加したい。

これは会社の「取締役(代表取締役社長・専務取締役・常務取締役)」「渉外担当」「会員管理部門」「広報・イベント部門」「相談窓口」「総務」「法務部門」の七つの部門で、会社運営に携わっていただける方を示します。(兼務有り)

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ・各種療術家等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当社の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、当社の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として当社の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、「会社」としての起業に精通した方で、起業から運営まで、有料で当社の起業と運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、当社の発展に貢献していただける方を示します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  【おすすめ商品】

 

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

(心地よく眠れます!私も飲んでいます)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

応援よろしくお願い致します!音譜照れ ↓↓↓↓↓↓↓ 

(ポチっといただければ、励みになります!)

 

カテゴリー別はこちら!

 
 

 

 
代替療法ランキング

 
精神科・心療内科ランキング

 

 

 

友だちになってくださる方は、こちらのLINEにご登録お願い致します。(^O^)

ブログでは明かさない秘匿性の高い、有益な情報などを発信していきます。

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ID:@xfj1248j

 

皆様のご参加を、心よりお待ちしています。おねがい

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

来年4月を目標に、会社(株式会社・有限会社・合同会社)の設立を目指しています。

事業内容は、主に多くの「補完代替医療」従事者の方々(セラピスト・ヒーラー・カウンセラー・コーチ・各種療術家)が、メンタルヘルスに特化したセッション等を、その対象となるクライアント様に有償で各セッションを行っていただき、当社から各「補完代替医療」従事者様に報酬をお支払いするシステムです。

参加ご希望の方は「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

にクリックしてお申し込みをしていただきますようお願い致します。折り返し、こちらから具体的なご案内をさせていただきます。

 

メンタルヘルスナビゲーター

         K・HAMANO

 

 

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

 

 

 

メンタルヘルスナビゲーターチャンネル

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(録画時間 16:08) 

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです!(^^♪

今日は、前回、前々回に引き続き、「次世代型 療院構想」の具現化の為のプロジェクトの為の法人化に向けて、会社を設立するにあたり、現在「発起人」の募集を行っており、まだ「発起人」を名乗り出てくださる方がいらっしゃらないので、急募として、ブログを更新させていただきました。

 

前回までのプロジェクト詳細のブログ

 

※重要※【次世代型療院構想】構想具現化の為の新たな策定について

 

【次世代型療院構想】会社設立後の運用システム案について Vol.1

 

【次世代型療院構想】会社設立後の具体的な運用システム案について Vol.2

 

 

資金面では、前回のブログで書かせていただいた通り、エンジェル投資家からの投資金と、サスティナブル投資、FAB、クラウドファンディング、補助金・助成金制度の活用、国民政策金融公庫からの融資、その他富裕層からの投資などによって、着々と起業の為の資金調達が進んでいます。

 

会社を立ち上げるにあたり、前回の発起人が解散後、ここまでは私一人で孤軍奮闘で準備を進めてまいりました。

 

現在、ハード面で足りていないのはマンパワーの不足です。

 

会社自体は、私一人でも興せますが、実際には運営にあたり様々な方からの協力が必要です。

 

どういう会社かと、おさらいして申し上げますと、私の提唱する「次世代型 療院構想」を活動理念・行動指針として掲げ、

「ホリスティック医学の定義」に根差した

「メンタルヘルス」に特化した

「補完代替療法」の療法士様(カウンセラー・ヒーラー・セラピスト・コーチ・各種療術家)と、このコロナ禍に於いて懇ろな

「メンタルケア」を必要とされているクライアント様との橋渡し(マッチング)をさせるための、サイトを制作し、サイトに登録された療法士様の紹介を掲載し、アプリケーションを使って、様々なクライアント様が、このアプリに登録し、自分が受けてみたい「補完代替療法」を自由に選択していただくか、マッチング診断を行い、このクライアント様に最も相応しい条件の療法士を紹介し、実際のセッション等に当たっていただくことのシステム化を図っていくことが、主な事業内容になります。

 

加えて、マッチングされたクライアント様のアフターフォローと、クライアント様のニーズに合った「補完代替療法」と療法士であるかの見直しや新たな提案を行います。

また、法人格を得ることならではできる療法士様の「集客支援サポート」と「ホリスティック医学の定義」での共有を図るために「ホリスティックヘルス塾基礎講座」の開催を定期的に行ってまいります。

 

会社を設立するにあたり、現在最低3名の「発起人」を急募しています。

 

このCOVID-19による、緊急事態宣言が発令されている現在、会を設けるのは不要不急ではないかと非難を浴びることも重々承知していますが、こういう時だからこそ、早急に会社を設立し、ひとりでも多くの精神的に苛まれている方の救済に向けて取り組んでいかなくては、精神疾患患者や自殺者の数が増加していくことは、

火を見るよりも明らかです。

なので、不要不急ではなく、必要至急なのです!

 

この危機的状況を救うために、covid-19に対する感染拡大防止は専門の医療機関に任せるとして、「メンタルケア」に於いては、既存の精神科・心療内科での治療では、既に患者様が飽和状態にあり、薬物治療中心の西洋医学だけでは、効果的な改善や寛解に結びつかないことは、これまでにも何度もお伝えしてまいりました。

 

これからは西洋医療と補完代替療法との利点を併せ持った「統合医療」が、次世代の医療の主軸になってまいります。

 

この現況に先駆けて、一日も早く会社を立ち上げ、革新的なメンタルケアに取り組んでいかなければ、現在のコロナ禍の影響で、国力は更に低下していき、未来を担う子供たちや、これから新しく生まれてくる生命に、我が国において安心した暮らし引き継ぐことが出来ず、後世に私たちの意思や伝統をバトンタッチできなくなってしまいかねません。

 

現在、私をフォローして下さっているフォロワー様は約1,200名以上おられ、前回のブログにも300以上の「いいね!」をいただきました。

 

「いいね!」をいただけるのは大変嬉しいのですが、実際に「我こそは!」と「発起人」を名乗り出てくれる方が、未だおられません。

 

募集している「発起人」の条件としては、東京都内または近隣各県にお住まいの方、「メンタルヘルス」や「スピリチュアル」に関心がある方、私の提唱する「次世代型 療院構想」に賛同いただける方、「ホリスティック医学の定義」に賛同される方、各種補完代替医療の療法士様、医療・福祉関係の国家資格をお持ちの方、その他このプロジェクトに参加されたい方を「発起人」として急募しています。

もちろん、年齢性別は問いませんし、「発起人」になられた方には、起業まで報酬をお支払い致します。

 

「発起人」の人数に上限はつけませんが、最低3名は必要としています。私も本業をしながら、このプロジェクトに取り組んでいますので、私一人の力では時間が足りないし、活動内容が限られてきます。それだけ、会社設立が遅くなってしまいます。

 

水面下で、苦悩に苛まれておられる多くのクライアント様を一早く救うべく、ぜひ、「発起人」メンバーになりたい方からの立候補をお待ちしています。

 

今回、「発起人」立候補の方の為に申し込みフォームを作成致しましたので、志ある方は、ぜひ参加表明の程、宜しくお願い致します。

(こちらをクリック)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

次世代型療院構想に基づく、発起人参加フォーム

 

また何か分からないことや、ご質問・ご要望・ご提案などがありましたら、メッセージ機能で直接、私宛にメッセージを戴ければ幸いです。

 

最後までご高覧ありがとうございました。

 

メンタルヘルスナビゲーター

        K・HAMANO

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

《次世代型 療院構想とは?》

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「自殺者・孤独死の撲滅」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」姿勢を援助をする。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。

     

「NPO法人 日本ホリスティック医学協会

(1987年 制定)」

 

 

 

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。

 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治癒」に医療の力点を置く。

 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。

 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。

 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

      !?アンケート!?

 

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。

ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①会社の運営側「発起人」(取締役・役員・社員)として参加したい。

これは会社の「取締役(代表取締役社長・専務取締役・常務取締役)」「渉外担当」「会員管理部門」「広報・イベント部門」「相談窓口」「総務」「法務部門」の七つの部門で、会社運営に携わっていただける方を示します。(兼務有り)

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ・各種療術家等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当社の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、当社の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として当社の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、「会社」としての起業に精通した方で、起業から運営まで、有料で当社の起業と運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、当社の発展に貢献していただける方を示します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  【おすすめ商品】

 

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

(心地よく眠れます!私も飲んでいます)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

応援よろしくお願い致します!音譜照れ ↓↓↓↓↓↓↓ 

(ポチっといただければ、励みになります!)

 

カテゴリー別はこちら!

 
 

 

 
代替療法ランキング

 
精神科・心療内科ランキング

 

 

 

友だちになってくださる方は、こちらのLINEにご登録お願い致します。(^O^)

ブログでは明かさない秘匿性の高い、有益な情報などを発信していきます。

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ID:@xfj1248j

 

皆様のご参加を、心よりお待ちしています。おねがい

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

来年4月を目標に、会社(株式会社・有限会社・合同会社)の設立を目指しています。

事業内容は、主に多くの「補完代替医療」従事者の方々(セラピスト・ヒーラー・カウンセラー・コーチ・各種療術家)が、メンタルヘルスに特化したセッション等を、その対象となるクライアント様に有償で各セッションを行っていただき、当社から各「補完代替医療」従事者様に報酬をお支払いするシステムです。

参加ご希望の方は「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

にクリックしてお申し込みをしていただきますようお願い致します。折り返し、こちらから具体的なご案内をさせていただきます。

 

メンタルヘルスナビゲーター

         K・HAMANO

 

 

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

 

 

 

メンタルヘルスナビゲーターチャンネル

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

(録画時間 23:53)

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです!(^_-)-☆

前回に続いて、

「補完代替療法」の療法士(カウンセラー・ヒーラー・セラピスト・コーチ・各種療術家)と、クライアント様との橋渡し(マッチング)を行う会社の設立を、私が提唱する

「次世代型 療院構想」(記事の下部に記載)を主軸とした、メンタルへルスに特化した

「ホリスティック医学の定義」に根差した医療の在りかたを実現させるために活動を行うプロジェクトの進捗状況について書かせていただきます。

 

(前回の記事)

【次世代型 療院構想】会社設立後の具体的な運用システム案について Vol.1

 

現在、会社(株式会社・有限会社・合同会社)設立の準備の為に、「発起人」を募集させていただいております。

「次世代型 療院構想」(記事の下部に記載)に、ご賛同いただける様々な有志ある方から、このプロジェクトに参加されたい方に、会社設立にご賛同いただける仲間としてご協力いただける方を歓迎しております。

主には、【補完代替療法(相補・補完・代替・伝統医療)】(カウンセラー・ヒーラー・セラピスト・コーチ・各種療術家)の方や、医療関係者の方、同様の起業を志しておられる方、メンタルヘルスやスピリチュアルに関心がお在りの方などの参画を希望しております。

現在のコロナ禍に於いて、我が国の老若男女問わず、様々な方の「メンタルケア」は必須の課題となっており、西洋医療の「精神科・心療内科」の医療機関だけでは既に患者様が飽和状態にあり、「精神科・心療内科」での薬物療法や、臨床心理士によるカウンセリングや、作業療法士による自立に向けた訓練だけでは追い付いていけていない現状にあります。

更に「コロナ鬱」などと呼ばれる「うつ病」など、現在多くの方が精神疾患に罹患されておられる方は軒並み増加傾向にあり、経済的理由や会社倒産、家庭崩壊によることが原因で、精神的に追い込まれた方の「自殺者」も急増しています。

 

この問題を早急に救済していかなければ、我が国の国民は未曽有の破滅の危機に瀕していくことが懸念されます。

「人間は百年に一度、戦争を経験する」と言われています。今の世界各国は、武力行使による戦争ではなく「ウイルス」という脅威に安心を脅かされ、まさに戦々恐々とした状態で、生命・身体・財産の危機に晒される、まさに戦争状態にあると言えます。

東京都では、毎日1,000人以上の新たな感染者が報告されています。まさに、緊急事態であるといえます。

この危機を乗り越える為には、COVID-19に対するワクチンの接種の普及は勿論、最優先、且つ、早急に実施されるべきですが、「メンタルヘルス」については、人の真心と専門的な援助技術による救済が必須となってまいります。

 

どうか、この危機を乗り越える為に有志ある方からのご協力を賜りますよう、心から願っています。

 

さて、前回の記事でお伝えしたように

(前回の記事)

【次世代型 療院構想】会社設立後の具体的な運用システム案について Vol.1

現在、「メンタルヘルス」に特化した、社会的位置づけとして「法人格」を得るために会社の設立に向けて準備を進めております。

現在、このアメブロでの私のフォロワー様、約1,200名以上の方々から、たくさんの「いいね!」のご評価を戴いており、既に「専門会員」として参加表明をされておられる方もいらっしゃいます。

毎日、様々なジャンルの多くの方から、次々とフォロワー申請をいただいております。

 

進捗状況についてですが、ソフト面(活動理念と行動指針・企画立案など)での準備はほぼ整っており、あとは資金調達とマンパワーの動員のハード面について準備を進めております。

今回特筆すべき進捗状況として、前回の記事に加えて、資金面での調達で

「エンジェル投資家」からの投資を受けるために、一昨日、マッチングサイトに登録し、このプロジェクトにご賛同いただける「エンジェル投資家」からのマッチングを待機しています。

更に、前回の記事で述べさせていただいた

「サスティナブル投資」を基軸とした資金運用を図ってまいります。

また、この度

「クラウドファンディング」による資金面の応援を募ることに致しました。

 

有名なクラウドファンディングである「キャンプファイヤー」か「レディーフォー」に、企画の記事を掲載するための準備に取り掛かっています。(昨年の初旬、コロナ禍になる前に「キャンプファイヤー」には記事掲載したことがありますが、その時は目標額に達成しなかったため不発に終わりました。今は、明らかにニーズが高まっているため、目標額に達成する可能性は極めて高いと言えます)

 

会社設立の為の資本金は、差し当たり100万円を準備して、登記を取ろうと思っています。

あとの諸々の起業資金については、前回の記事に書かせていただいた通りの資金源から賄っていこうと計画しており、既に準備を進めています。

 

以前、このプロジェクトの「発起人」となっていただいていたメンバーが3名いたのですが、一回、解散となったため、現在新たに「発起人」を募らせていただいております。

「発起人」になっていただける方の希望条件としては、会社設立の拠点を東京都に設置するため、東京都民の方や、近隣各県の方を募らせていただいています。「発起人」は、上限は設けませんが、最低3名は必要としています。

私自身、現在、本業の仕事をしている傍ら、このプロジェクトの準備を進めているため、私が不在の時でも「活動理念と行動指針」を共有していただける方がいらっしゃれば、その方に準備のお手伝いをサポートいただければと考えております。

勿論、「発起人」になっていただけた方には、報酬をお支払い致します。

発起人が最低3名揃いましたら、定期的に「発起人集会」を開催致します。実際、メンバーが集まって会議をする方法や、ZOOMでのオンラインでの会議も行っていこうと考えております。

 

私の居住地が東京都八王子市にあるため、会社設立後の事業所の所在地は八王子市内を第一候補に掲げています。

 

ぜひ、このプロジェクトにご参加いただける方を、心からお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

最後までご高覧ありがとうございました。

 

メンタルヘルスナビゲーター

         K・HAMANO

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

《次世代型 療院構想とは?》

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「自殺者・孤独死の撲滅」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」姿勢を援助をする。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。

     

「NPO法人 日本ホリスティック医学協会

(1987年 制定)」

 

 

 

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。

 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治癒」に医療の力点を置く。

 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。

 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。

 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

      !?アンケート!?

 

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。

ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①会社の運営側「発起人」(取締役・役員・社員)として参加したい。

これは会社の「取締役(代表取締役社長・専務取締役・常務取締役)」「渉外担当」「会員管理部門」「広報・イベント部門」「相談窓口」「総務」「法務部門」の七つの部門で、会社運営に携わっていただける方を示します。(兼務有り)

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ・各種療術家等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当社の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、当社の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として当社の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、「会社」としての起業に精通した方で、起業から運営まで、有料で当社の起業と運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、当社の発展に貢献していただける方を示します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  【おすすめ商品】

 

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

(心地よく眠れます!私も飲んでいます)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

応援よろしくお願い致します!音譜照れ ↓↓↓↓↓↓↓ 

(ポチっといただければ、励みになります!)

 

カテゴリー別はこちら!

 
 

 

 
代替療法ランキング

 
精神科・心療内科ランキング

 

 

 

友だちになってくださる方は、こちらのLINEにご登録お願い致します。(^O^)

ブログでは明かさない秘匿性の高い、有益な情報などを発信していきます。

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ID:@xfj1248j

 

皆様のご参加を、心よりお待ちしています。おねがい

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

来年4月を目標に、会社(株式会社・有限会社・合同会社)の設立を目指しています。

事業内容は、主に多くの「補完代替医療」従事者の方々(セラピスト・ヒーラー・カウンセラー・コーチ・各種療術家)が、メンタルヘルスに特化したセッション等を、その対象となるクライアント様に有償で各セッションを行っていただき、当社から各「補完代替医療」従事者様に報酬をお支払いするシステムです。

参加ご希望の方は「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

にクリックしてお申し込みをしていただきますようお願い致します。折り返し、こちらから具体的なご案内をさせていただきます。

 

メンタルヘルスナビゲーター

         K・HAMANO

 

 

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

 

 

 

メンタルヘルスナビゲーターチャンネル

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

(録画時間 19:54)

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです!(^^♪

前回のブログでお伝えした通り、「次世代型 療院構想」の具現化の為にプロジェクトの社会的位置づけとして、会社(株式会社・有限会社・合同会社)としての法人格の登記をとって、サスティナブル投資を主軸とした、公共性と利潤の追求の利点を兼ね備えた形で、開業しようと決心しました。

 

補完代替療法の療法士(セラピスト・ヒーラー・カウンセラー・コーチ・各種療術家)の方々に、当社が集客を図る上で、プログラマーに「サイト」を作成してもらい、その中で「専門会員」としてご登録していただき、「メンタルケア」を必要としている多くのクライアント様との橋渡し(マッチング)をするための「アプリ」を導入します。

(サイトやアプリケーションの作成費は、投資家からの投資、国民政策金融公庫からの融資、富裕層からの寄付、各種「補助金・助成金」等を、「会社設立支援機構」を利用して出資金について相談させていただき、その中から賄います。)

 

サイト上に、登録された「補完代替療法」の療法士を紹介するページを設け、プロフィールや、どのような「補完代替療法」を専門としているか、その効果性やこれまでの症状改善実績、クライアント様へのメッセージ、セッション料などを掲載させていただきます。

 

クライアント様は、その中から自由に受けてみたい「補完代替療法」を選択し、マッチングされたら、「補完代替療法」の療法士は、そのクライアント様のご自宅や、指定された場所に於いてセッション出来るようにするか、クライアント様の方から「補完代替療法」の療法士が営業されてるサロンやご自宅や施術所に赴くなどのセッティングを、当社の「渉外担当」がクライアント様のニーズの聴き取りと、当社のシステムの説明、簡単な審査を行い、アフターフォローの準備が整い次第、実際のセッションに取り組んでいただきます。

 

「補完代替療法」の療法士が当社にお支払いいただくものは、後日、【会員約款】を作成し、具体的に明示しますが、基本的には「専門会員」になるためには会費(費用金額詳細は未定)をお納めいただきます。

 

報酬について、マッチングされたクライアント様とのセッション料を、日常、各々の療法士が設定している同額の料金をご請求することができます。その形態は、現在、以下のような報酬形態にさせていただこうと考えています。

 

①マッチングして、当社の「専門会員」ということを明示せず、療法士独自の判断で、単発でのセッションを行う方に関しては、日常、各々の療法士が設定されているセッション料のうち、1セッションあたり20%(税込み)を当社の紹介料(マージン)を差し引いた料金を受け取っていただくことが可能です

 

②クライアント様へのセッションについて、当社の「専門会員」を名乗られる場合(名刺作成や会員カードの交付)、初回セッション以降にクライアント様からの指名が入った場合は、1セッションあたり

10%(税込み)の紹介料(マージン)を差し引いた料金を受け取っていただけます。

 

③中長期的に、同一のクライアント様(いわゆる、リピーター様)へ専属的にセッションにあたっていただく方は、当社からの紹介料(マージン)として、1セッションあたり5%(税込み)を差し引いたものを、報酬の中から差し引かせていただいた金額を受け取っていただきます。

 

クライアント様が当社のサイトをご利用になられる場合、他のマッチングサイトを色々調べてみたら、月額制いくらとかでサイト利用料を請求しているところが殆どですが、当社は、クライアント様からのサイト利用料は1,000円のみを最初にお支払いいただき、月額利用料は頂戴致しません。

 
そこはやはり、良質な「補完代替療法」を受療していただくにあたって、貧富の格差なく「癒し」をご提供したいという、私の願いがあるからです。
 
サイトに登録されたクライアント様は、あとは無制限でマッチング検索や、受けられたいセッション等をご自由にお選びいただき、指名料は無料でご利用いただけます。
 
但し、当サイトをご利用されたクライアント様の顧客権利は当社に帰属し、当社の「専門会員」は、そのクライアント様との個別折衝(個人間でのリピーター交渉や引き抜き等)や、当社の許諾を得ないでの料金の変更等を行った場合は、違約金等の請求と退会処分をさせていただく場合がありますので、【会員約款】が出来上がりましたら、それを遵守していただき、同意された方が「専門会員」として当社に帰属するクライアント様へのセッションを行っていただけます。
 
また「専門会員」に於いては、当社独自でランキング設定を設けさせていただきます。
このランキングによって、クライアント様からの報酬以外で、当社からの利益還元として「ボーナス」をお支払いさせていただきます!
また、ランキングが上がるごとに紹介料(マージン)の利率の引き下げを行います。
 
ランキングの等級と、どのような条件でランキングアップが出来るのかは、詳細は追ってお知らせ致します。
 
 
さて、現在「会社設立」に向けて着々と準備を進めています。予てからお伝えしてます通り、現在、会社設立にあたっての「発起人」を募集しています。
 
私が提唱している「次世代型 療院構想」に、ご理解・ご賛同いただける方は、年齢・性別・スキルは問いません。
「補完代替療法」に深い見識や関心がある方、「メタルヘルス」に深い見識や関心がある方、「統合医療」や「ホリスティック医学」についてご理解いただける方などに、ご協力とご賛同をお願い申し上げます。
勿論、発起人になられた方には、報酬をお支払い致します。
 
発起人として、共に会社設立の準備のご協力をしていただける「東京都民」の方、あるいは近県にお住まいの方には、是非とも、下記にある「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム」にご記入いただき、ご参加の表明をお願い申し上げます。
 
 
これからの「メンタルヘルス」事業は、現在のコロナ禍の影響もあって、確実にその需要や専門的なニーズが高まっています。
そのため現在、様々なメンタルケア事業が、どんどん起業されています。
 
他のメンタルケア事業との差別化を図り、クライアント様主体の「ホリスティック医学の定義」に根差した「補完代替療法」のご提供をしていくためにも、そして、今のこの時流に乗り遅れないためにも、「コロナ鬱」や「コロナDV」「自殺者の増加」等を食い止めるためにも、ひとりでも多くの、精神疾患に苛まれている方や、心に重い悩みを抱えておられる方々に対し、私が提唱している「次世代型 療院構想」を具現化していくことが求められます。
 
ぜひ、皆様からのご理解・ご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
 
最後までご高覧ありがとうございました。
 
 メンタルヘルスナビゲーター
         K・HAMANO
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

《次世代型 療院構想とは?》

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「自殺者・孤独死の撲滅」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」姿勢を援助をする。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。

     

「NPO法人 日本ホリスティック医学協会

(1987年 制定)」

 

 

 

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。

 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治癒」に医療の力点を置く。

 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。

 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。

 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

      !?アンケート!?

 

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。

ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①会社の運営側「発起人」(取締役・役員・社員)として参加したい。

これは会社の「取締役(代表取締役社長・専務取締役・常務取締役)」「渉外担当」「会員管理部門」「広報・イベント部門」「相談窓口」「総務」「法務部門」の七つの部門で、運営に携わっていただける方を示します。(兼務有り)

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ・各種療術家等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当社の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、当社の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として当社の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、「会社」としての起業に精通した方で、起業から運営まで、有料で当社の起業と運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、当社の発展に貢献していただける方を示します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  【おすすめ商品】

 

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

(心地よく眠れます!私も飲んでいます)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

応援よろしくお願い致します!音譜照れ ↓↓↓↓↓↓↓ 

(ポチっといただければ、励みになります!)

 

カテゴリー別はこちら!

 
 

 

 
代替療法ランキング

 
精神科・心療内科ランキング

 

 

 

友だちになってくださる方は、こちらのLINEにご登録お願い致します。(^O^)

ブログでは明かさない秘匿性の高い、有益な情報などを発信していきます。

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ID:@xfj1248j

 

皆様のご参加を、心よりお待ちしています。おねがい

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

来年4月を目標に、会社(株式会社・有限会社・合同会社)の設立を目指しています。

事業内容は、主に多くの「補完代替医療」従事者の方々(セラピスト・ヒーラー・カウンセラー・コーチ・各種療術家)が、メンタルヘルスに特化したセッション等を、その対象となるクライアント様に有償で各セッションを行っていただき、当社から各「補完代替医療」従事者様に報酬をお支払いするシステムです。

参加ご希望の方は「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

にクリックしてお申し込みをしていただきますようお願い致します。折り返し、こちらから具体的なご案内をさせていただきます。

 

メンタルヘルスナビゲーター

         K・HAMANO

 

 

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム