❝人生の整理❞~誰のせいでもない~ | メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルスナビゲータによるカウンセリングの提供と、「ホリスティック医学」の概念を基盤とした「次世代型 療院構想」について発信しています。

★こんばんは★

 

今日は私の住む 「山口県」 は、風が強く、、まるで春の嵐でした。

 

あっというまに、もう3月(*^^*)

 

まだ大雪、降るのかな??とりあえず、スタッドレスはまだ着けておこう。

 

あなたは、今日はどのような一日でしたか?

 

気忙しい一日で、まるで年末のような感じでしたか?

 

いつもと変わらないって方もいらしゃるでしょう。

 

私は、現在 休職中で、会社に籍はあるものの、復職許可が下りません。

 

時間はたっぷりあるけど、お金がな~い(>_<)

 

 

 

 

「あなたは、ひとりじゃない」

 

システム化された世間様は、いつものように需要と供給のやりとりの流れを演じている。

 

私たちは、そのシステムの中で、生きるためにお金という諸刃の剣を得るために、労働を供給して暮らしている。

 

働いてない方も同じ時間の流れの中で、多額の富から、またはホームレスの方のように、不労収入を得るために生きている。

 

それぞれに、それぞれの事情があり、明日へ「希望」を託し、今を生きている。

 

今を生きてる方は、どのような職業であれ、どのような境遇であれ、今という瞬間を生きているということには平等であり、

 

そのことは感謝するべきことだと思う。

 

例えば癌などで、あと僅かな余命を告げられて、今という刹那の一瞬を生きている方は、明日、生きて朝を迎えられるかもわからない。

 

心の中では死というものに対して、きっと、いかに向かおうかと考えてらっしゃることと思う。

 

残された余命を悔いなく過ごすために、それでも今という一瞬を、この世に自分の生きた証を何かを遺そうとされておられるかもしれない。

 

孤独や、希望を見失った私たちは、余命を告げられ死をむかえるための人生の整理をされておられる方のように、

 

寂しさや、孤立した感情を含めて、見失った明日への希望を描く前に、、一度、人生の整理をしてみたらどうかな?

 

これまでの経緯や、得たものと失ったもの、ご縁のあった人たち、尊敬も憎しみも含めて、一度、紙に書き殴ってみてはどうかな?

 

私たちは、余命は知らされていない。明日、朝を迎えられるという絶対の保証はできないけど、少なくても、生きてる可能性は高いだろう。

 

一度、これまでの人生の整理をしておかないと、これからの新たな希望も見いだせないんじゃないかな。

 

思い描いて終わりじゃなく、紙とペンで、ちゃんと手書きで書き残すんだ。パソコンでの文章作成じゃなく、敢えて手書きで整理する。

 

私たちが、この世に生まれてから現在までの経緯、心に深い傷を残した出来事も恐れずに書いてみよう。

 

好きだった人や嫌いな人。思い出せる範囲で構わないので、手に入れたものや、失ったもの。努力してとった資格やスキルなどなど。

 

自分のこれまでの人生をアルバムに整理する感じで、書き出してみよう。

 

書いてるうちに、色々思い出して涙が出るかもしれないけど、目を逸らさずに、思い出せる全てを書き上げてみる。

 

そして書きあげたら、最初から読み直して、何が私たちを孤独にしたのかをクローズアップするのではなく、わたしたちに与えられた

 

関わってきた人から学びえた、良いも悪いも全部見返してみて、関わってきた人たち全員がわたしたちを傷つけたわけじゃない、

 

無償に得られたこともあるはず。それらをちゃんと振り分けて整理し、私たちはちゃんと普通に人と関われてたことを思い出せる。

 

次に今現在、自分を孤独に追いやった出来事に対して、冷静に分析してみよう。私たちが、または相手が100%悪かったのか?

 

細かく分析してみると、傷つけられた出来事が事実であっても、なぜ自分が傷つけられなければならなかったのか、振り分けることが

 

出来るとおもぅ。 

 

私自身は小学校から高校卒業まで12年間、ずっとイジメに遭ってきました。その時は、なぜ自分だけがこんな目に遭わなければならないの

 

か理解できなかったけど、今にして思えば、自分が発達障害があることと適応障害があること、酒乱だった親父からの暴力のために、ひとに

 

怯えるようになってしまったこと。それらが、イジメにあった原因だったんだと理解出来ました。自分は何も悪いことしてないのに、何で自分だ

 

けこんな目に遭ってるのか。それは、そういう生まれながらの特質だったと思えば、誰のせいでもないって自分自身を許すことが出来たし、

 

親父も許すことができた。イジメてたその人たちも、こっちにイジメられる原因を無意識に醸し出していたんだと理解できました。

 

具体的に書けば書くほど、無意識の奥深くに閉じこめてた、悲しい感情や怒りの感情も出てきます。でも、そこから目を背けずに、今一度向

 

かいあって、自分自身の原因を見出せるようになってもらえれば、きっと誰のせいでもないって気がつくと思います。

 

でも、あまりにもきつくなったら、途中で中止してもいいですからね。

 

 

 

FC2ブログ~メンタルケア 希望に向かって~こちらで、私の詳細な遍歴について述べて増す。

 

色々な角度から、メンタルケアを行えるために綴っています。よかったら、見に来てくださいね。

 

 

 

ンタルが、今落ち込んでる方。睡眠薬飲んでも眠れない方に、お勧めしたい商品がございます。

 

あまりにも薬物に頼りすぎると、昔の私みたいに「薬物依存症」になってしまいますから、薬に頼らないメンタルケアをされてみられた方が

 

良いと思います。薬物はあくまで対処療法。食から、まずは改善されることが大事だと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ライブドアブログでは、回復までの様々な手法を述べています。こちらをクリック!


ストレス性疾患ランキング