50代ハード技術者が効率よく1か月で再就職するための取組み手順 | 技術力あっても説明アピール下手で9回も転職繰返した50代ハード技術者が、たった1カ月の就活で理想の再就職を果たした方法

技術力あっても説明アピール下手で9回も転職繰返した50代ハード技術者が、たった1カ月の就活で理想の再就職を果たした方法

運悪くバブル崩壊期に転職はじめた為
その後の長い世界不況で
転職先会社が次々経営不振に至り
リストラ転職を9回も繰返した私の
失敗の末に得た成功経験から
リストラ再就職転職に悩む
50代ハード技術者のあなたの
就活の参考にとお伝えするブログです。


前回まで


8回ほどかけて

50代ハード技術者が就活するための

注意点と概要アウトラインを

お話してきました。



それらの話で
再就職するための

注意事項や全体概要は

概略お分かりかと思います




でも 
あなたが今、
実際に悩んでいることは


「具体的に50代のハード技術者の
私が就活始める手順と

効率の良い進め方は?

どうしたらよいの??」


ではないでしょうか?



なので



今回は



具体的手順のお話に

フォーカスした内容にします。





では 本文です。






◎早く再就職しなければならない背景



50代のハード技術者の
あなたが


いろいろな背景や事情により

前の会社を辞めさせられてしまい

仕方なく次の仕事を探さねば
ならない場合に



一番問題になることは

次の3点ではないでしょうか?


●早く次の仕事決めないと苦労して貯めてきた
 貯金が減ってしまう!
 (若しくは 貯金残高少ない場合 早く収入が
   得られないと貯金なくなり生活できなくなる!)


●出来れば前よりも「良い給料」でないと
 貯金ができないし物価高で生活が成り立たない!


●仕事がない時間が長引くと次の仕事
 (や次の次の仕事を)探すときに
 再就職に不利になる。
 (休職期間を悪い意味に勘ぐられる)





実際、私の場合も
上記の第1・2の項目が
切実でした。



色々ないきさつで

貯金が
殆ど無かったために



必然的に


1か月以内に
再就職できないと



2か月目には生活回り諸費用が
支払えなくなり 



ホームレスするか
完全失業自己破産宣言し生活保護受けるか
という切羽詰まった状況でした。






なので



重要な背景条件は


① 極力早く再就職するには?

② 前の給料より良い仕事を得るには?


の2点を重視しつつ 


効率よい活動によってこの2条件を満たす

就活をすることになるかと思います。




目標の 就活1か月以内での再就職
を考えると時間がないので



以前の記事で書いたような


「使えないサイト」「使えない紹介企業」
「使えないエージェントや紹介営業担当」

の相手をしている無駄な間を
最小に抑えて就活するべきなのです。



それらを考慮して
効率の良い手順にまとめると


50代のハード技術者である私の
数多くの転職・再就職の繰り返し
の経験から


次の節で述べる手順が最短・最速です。







◎50代ハード技術者が再就職する

  最短最速の手順



<最短・最速の手順>


大至急! 次の手順で就活活動を進めましょう!


1:自己アピール点をつかむ
  (出来ること・出来ない事 経験有無
   などのリストアップ)


2:自分ができる技術分野・仕事内容と
  本当にできてやりたい技術分野仕事内容を
  2通り書き出してみる。
  (その仕事を希望する切実な理由は?)


3:前職・前社の退職理由をプラス思考的に
  考え出す。


4:希望する就業条件を洗い出す。


  
(通勤距離や時間/勤務時間・残業有無
   希望月収・時給/休日やその他手当て

   年金・貯金・健康保険など)


5:以上1-4」を元に履歴書・職歴所を作成


  (電子文書で作成するとサイト登録や
   応募にも流用出来て便利です)


6:インターネットや雑誌・ハローワーク
  などで自分が希望する仕事・紹介サイト
  仲介エージェントなどを探し


  自分が希望する具体案件に近いものを

  なるべく沢山応募する。
  (毎日数件応募すべし! 数打たないと当たらない!!)


7:登録面接やエージェント面接が必要な場合は
  出向いて登録・面接を行う。
  (ただし、前述の使えない会社は除外!!)


8:1か月間集中的に6・7を日々繰り返し
  妥当な書類選考通過通知あれば
  次の面接試験や筆記試験などに臨み
  通ったところの中から最終的に再就業先を
  自分の希望・判断で絞って決める。





簡単に言うと以上です・・・が



上記の1-8の各ステップでも

「ではそのステップを実際に進めるには
 具体的にどうしたらよいの?」


という不安・疑問・不明事項
多数出てくると思います。




さらには


「気軽に登録・面接」とあるけど


・書類はどのように記載すると通りやすいのか?


・面接での応対はどう対処すれば通るの?


・口下手や説明下手だけどどうしたら?


・55歳過ぎてる自分でも希望の仕事内容
 給与待遇で再就業できるんだろうか?



などなど次々と

不安心配材料が出てくることでしょう。




特に


◎書類の書き方・まとめ方


◎面接での応答の仕方・説明の仕方
 しゃべり方


などは非常に多くのノウハウと
注意点を含んでいます。




また


50代ともなると結構
競合相手が多かったり


正社員契約は困難で
契約社員だったり


派遣でありかつ契約社員になる場合
などがあったりと


契約社員・派遣技術者

の方向を積極的に含めた就活が必須に
なってきたりします。



これらを各々更に
ここで細かく書くと長くなってしまうので



今回はここまでにします。


*********




次回は

「具体的に50代の
ハード技術者が再就職や転職で

興味を惹いてもらえる

履歴書・職歴書の書き方考え方」


について

書いてみるつもりです。




次回もまた


お楽しみに。