「草の風」2024年6月 | はまなす文庫

はまなす文庫

はまなす文庫の四季折々のつどいを紹介しています

6月13日(木)☀ 31℃ 暑い~💦

 急に暑くなりました。

 まだ、朝夕が涼しいので助かります。

  

 今年は、ジューンベリーが豊作!

 しばらく、小鳥たちに気づかれませんでしたが、今は、

 ヒヨドリが大きな鳴き声でやってきています。

 

 6月のはまなす文庫のお便りをお届けします。

 

 ・・・・・・・・「草の風」(NO.343)・・・・・・・・

 

 音譜わらべうた  ほたるこい ♪ ほか

 ブーケ2 詩     「風と木」岸田衿子

 本 おはなし会 6月15日(土)ごご2時~

         ~特集 詩・わらべ歌であそぼう!~

          どなたでも。

 

 かたつむり 能登半島地震から5ヵ月が過ぎましたが、まだまだ、

  時々余震があり、その度、どきっとする毎日です。

  梅雨の季節に入りましたが、みなさんお変わりありませんか。

   文庫の庭の植物たちもどんどん伸びて、小さな森のように

  なっています。以前は、この森から蛇がでて、文庫の玄関で

  休んでいたことがありましたよ💦

  ちょうど今は、ジューンベリー、カジイチゴ、ラズベリーが

  熟して、ヒヨドリたちが次々やってきて賑やかに食べて

  いきます。クローバーさて、5月のおはなし会は、2回目のチャリ

  ティバザーを開きました。9つのお店がオープン!16人の

  参加で賑わいました。

  文庫の近くに住んでいる防災士のSさんは、お義母さん手作り

  の輪島のかわいいミニぞうりを並べてくれました。いつも、

  朝市のお店に出されていたそうです。Sさんは、地震のあった

  元日にこのミニ草履の作り方をお義母さんに教えてもらって

  いて、終わったころに地震が来たそうです。

   富山からも久しぶりに2年生になったえまちゃんや

  かすてら文庫のHさんも来てくれました。姫路のHさんからも

  かわいいバックが届き、好評でした。

  この日の絵本は『おじぞうさんのおけしょうがかり』でした。

  この絵本は、「防災100年ものがたり(絵本の原案)募集」

  で、入選されたものを、たさききょうこさんが絵を付けて再話

  され、出版されました。そのたさきさんが、はまなす文庫へ

  プレゼントしてくださいました。このようにして語り継ぐこと

  を、「自然災害伝承」というそうです。

  大事に読み継ぎたいと思ます。たさきさん、ありがとう💛

   クローバーさて、今月のおはなし会には、三重県津市一志町から、

  「ひなたぼっこ」のみなさんが訪ねてきてくださいます。

  能登半島地震災害の支援もかねて、今回の旅を計画されて、

  はまなす文庫へも立ち寄って下さるそうです。

  私が「ひなたぼっこ」に呼んで、いただいたのは、なんと、

  23年も前! お互いに年を重ねての再会です。

  お互いにわかるでしょうか(^^♪

  とても楽しみに待っています。かたつむり

 

    

  絵本『おじぞうさんのおけしょうがかり』と 輪島のミニ草履

 

 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・