カット野菜は野菜であって野菜ではない | 忙しいあなたを健康サポート いつでも簡単に免疫力をアップする方法

忙しいあなたを健康サポート いつでも簡単に免疫力をアップする方法

疲れた身体に元気と活力を取り戻すために、簡単にできる、役立つ情報をお届けします^_^

こんにちは。忙しいあなたを健康サポート

いつでも簡単に免疫力をアップする方法をお伝えする濱西です。

 

今回も 鈴木宣弘氏 命を守る食卓 より 一部抜粋してお届けします。

 

カット野菜は野菜であって野菜ではない

コンビニやスーパーで売られているカット野菜やサラダ用の野菜。

すぐに食べたり、調理に使えたりするので忙しい時には便利です。ただし、そもそもカットしてあるのに変色しないなんておかしいですよね。生の野菜を買っているようで、じつはカット野菜には、さまざまな食品添加物が使われています。カット野菜は生産国の表示の義務などがありませんから出所も不明。極力買わない方が賢い選択です。

 

カット野菜には添加物が使われている!

画像はお借りしました。

 

洗浄剤

封を切って洗わずにすぐ食べられるのは、界面活性剤でまとめて洗っているから。おもにシュガーエステルという乳化剤が使われています。

 

殺菌剤

菌の繁殖を防ぐために、次亜塩素酸ナトリウムのプールに浸けられます。このとき、ビタミンCが溶け出すことで、栄養価がかなり落ちてしまいます。

 

変色防止剤

切り口の変色防止のためにカテキン、ソルビン酸などの薬品を使うことも。過去にコウジ酸を使うこともありましたが、発がん性が認められ、使用禁止に。

 

食感をよくする

生野菜のシャキシャキとした食感をキープするためにフマル酸、乳酸カルシウム、ポリリン酸ナトリウムなどの添加物を混ぜて商品にします。

 

ここまで。

 

スーパーでもお総菜コーナーの横の冷蔵棚に沢山陳列してあると思います。

はっきり言って栄養もないカット野菜が便利だからとお金を出してまで買うメリットが1ミリもありません。

サラダなどおかずの付け合わせ野菜を買うのであれば、面倒でもカットされていない、生野菜を買う方が賢明です。

 

野菜を食べておいた方が健康にいい→でもカットするのがめんどくさい→カット野菜があるじゃん→これにしよう!

という思考回路は賢明ではありません。

 

あと野菜を買うポイントですが、これはご存じだと思いますが、生産者の名前が書いてある野菜をなるべく選んでください。

生産者が見える、手に届くまでの過程が知れるからです。つまり正体のわかる野菜を選ぶことが大切です。

これを「トレーサビリティ」といいますが、「どこで」「だれが」「どうやってつくっているのか」という経路がわかる仕組みを活用してください。

朝市やファーマーズマーケットで生産者に出会ってつながることもできれば、より信頼を深められますね。

 

今ほど言われなくなりましたが、形より質を大切にしていただければと思います。

有機野菜コーナーがあれば、そちらも選んで食べてみて、違いを知り、おいしさを実感してほしいなと思います。

 

 

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット