スナック菓子の決め手はコレ! | 忙しいあなたを健康サポート いつでも簡単に免疫力をアップする方法

忙しいあなたを健康サポート いつでも簡単に免疫力をアップする方法

疲れた身体に元気と活力を取り戻すために、簡単にできる、役立つ情報をお届けします^_^

こんにちは。

忙しいあなたを健康サポート

いつでも簡単に免疫力をアップする方法をお伝えする濱西です。

 

こちら埼玉は連日暑い日が続きます。いつもより暑く乾燥した強風が吹いています。

 

喉も乾きますが、汗をたくさんかいたら、塩気のものが欲しくなりますよね。

 

今日はスナック菓子の決め手はコレ!についてお話したいと思います。

 

スナック菓子・・・食べないに越したことはないです。

油も使っていますし、塩分も多いですからね。

ですが、無性に食べたいときもありますよね。

 

正論をぶつけるストイックな方もおられますが、それを言ってしまうと話がここで終わっちゃうので笑


じゃあどうしたらいいのか?を一緒に考えて、楽しく選んで食べてほしいなと思います。

 

そんなときに、せめて・・・からだおもいのスナック菓子を選んでほしいのです。

 

その決め手は何かというと

 

 

 

カリウム

 

 

 

です。

 

カリウムの量をちょっと気にしてほしいなと思います。

 

カリウムと言えば、塩分を排泄しやすくするミネラル のことです。

 

野菜ジュースもカリウムが多いのですが、野菜ジュースは糖分が多いので、一緒に飲むと炭水化物ダブルパンチ・・・太りやすくなります。

一緒に摂る飲み物は「水」か「お茶」にしましょう。

 

スナック菓子といえば、塩辛いですが、その塩分を排泄しやすくするカリウムができるだけ多く含まれているスナック菓子を選んでほしいなと思います。

 

で、結論から申し上げますと、一番お勧めなのが

 

王道のカルビーポテトチップスなのです。

 

 

カリウムの量はカルビーのホームページにもあるので、参考にしてみてください。

https://faq.calbee.co.jp/dispFile.php?id=199

 

 

見て頂ければわかりますが、例えばポテトチップスうすしお味80gに含まれるカリウムは、742mgあります。

リンも106mg含まれていました。

 

逆に意外と少ないのが、カルビーかっぱえびせん。77gに含まれるカリウムは、たったの79mgしかありません。

さっぽろポテトも商品名はポテトといっていますが、原材料は小麦粉が多いので、72gに対してカリウムは158mgでした。

 

じゃがりこは優秀ですよ。じゃがりこチーズ。55gに含まれる、カリウムは715mgあります。

リンは154mgありました。

 

これ、どういうことかというと。じゃがいもに含まれるミネラル なんですね。

かっぱえびせんは、じゃがいも(野菜)より小麦粉(穀物)の方が多いので、カリウムがあまり含まれていないのです

 

 

 

野菜にはカリウムやリンが沢山含まれているということの証ですね。

 

 

 

 

ちなみにおさつスナックは、微妙です。一見サツマイモがメインかと思いきや、小麦粉がメインだっりするので、カリウムがあまり含まれていません。

 

おさつスナックよりも、豆を原料としたスナック菓子がおススメです。

カルビーのさやえんどう もいいですが、セブンイレブン えんどう豆スナックの方が添加物が少なくてからだおもいです。

 

小麦粉やコーンを原料としたスナック菓子より、えんどう豆など豆類のスナック菓子を選んでほしいなと思います。

 

まとめ

・スナック菓子はイモを原料としたスナック菓子を選ぶとカリウムやリンが豊富に含まれているので、塩分を排泄しやすい。

・ジャンクだと思われたポテトチップスはカリウムが豊富に含まれている。

・小麦粉やコーンを原料としたスナック菓子は塩分を排泄するカリウムが少ないので、なるべく控えよう。

・えんどう豆など豆類のスナック菓子も選んでみよう。

是非参考にしてみてください。

 

スナック菓子を食べながら、G.W最後の休日を家でゆっくり過ごすのも楽しいですね。