中古品のおせわになります | "ナレッツェリア"

"ナレッツェリア"

ビジネスの智恵工房

連休中に線形計画法について、仕事で使うので復習していたが。。。
Excelでソルバーを使うと計算じたいはできる。
リニア・プログラミングといっても応用範囲は広い

ラブラブある女性が一念発起してダイエットを始めることにした.
ただ,不健康なダイエットを避けるために,
1 日に必要な栄養素を最低限度摂取できて、かつ食費を
極力かけずに食品を選択することを望んでいるとしよう(;^_^A

こんな場合にリニア・プログラミングが使える。

さしあたって,栄養素は ビタミンB1 , B2 , C の 3 種類とし,
料理のレパートリーを加味して食料品は ほうれん草 ,アスパラ ,レバー ,豚肉ヒレ ,ブロッコリー の
5 種類を考え,3 種類の栄養素が各食料品にどの程度 (mg/単位) 含まれているか
と,その価格 (円/単位) を考慮して、食料摂取量の下限値、価格(予算)、栄養素の
最適な組み合わせを見つけようべーっだ!

こんなケースに利用できる方法ではあるのですが・・・

そこで、もうひとつ上を狙うのに連休中に根本を復習しておきたいと思ったひらめき電球

そこで。。
これなら分かる最適化数学―基礎原理から計算手法まで
これなら分かる最適化数学―基礎原理から計算手法まで金谷 健一

共立出版 2005-09
売り上げランキング : 20556


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これをAmazonで購入してざ~っと読んだが。。
むむム(゚_゚i)

これじゃ生煮えだ・・理解が浅いと反省し
友人に教えを乞うと。。。これがでてきた
経済数学教室 1 線形代数の基礎(上)
経済数学教室 1 線形代数の基礎(上)小山 昭雄

岩波書店 1994-05-30
売り上げランキング : 124266


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ところが。。。いちど絶版になっている
復刻版もあるようだが。。。
どうせなら当時の先生の息吹を感じ取ろうと
中古品にあたった!
Amazonで中古品に手をだすのは、久々だな!

もっとイッちゃっているのは
日経文庫だあせる
もはや中古どころか画像すらない( ̄ー ̄;
線型計画(リニア・プログラミング)入門 (日経文庫 (77))線型計画(リニア・プログラミング)入門 (日経文庫 (77))
小山 昭雄

日本経済新聞社 1976-11
売り上げランキング : 118946

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回は、いくだけ行くぞって目

どんだけーってのが来るのかな??

すみません。今回は、たんに生産計画を「加工金額」や「材料保有(在庫)量」、「稼働率」「納期違反件数」などで最適化したい程度なのですが・・・いい本でも絶版になるなぁ・・という愚痴でぇす。