エスニック南蛮漬け☆心配性な私の心配事① | えがおでこはん☻

えがおでこはん☻

お料理が好きなので晩ご飯と、初めての子育てのアレコレをブログに書いていきます。
薬膳コーディネーターの勉強中で、お金と時間をかけずにできる身体に良いご飯が作れるようになる事が目標です!

転勤族なので、仙台ライフを満喫中です☆

こんにちは〜

やっと更新が追いついてきましたチュー

ご飯の写真は、過去のものを使う日もあるかと思います笑い泣き


これは昨日のご飯です🍚

サーモンのエスニック南蛮漬け、
大豆とひじきのマスタード和え、
生姜のスープ、
きのこのマリネ、
オクラのチーズ焼き、ですニコニコ

少しナンプラーとハーブ、唐辛子を入れてエスニック風にしました〜

大豆とひじきのおかずを、息子がとても欲しがるので食べさせたら…
なんと気に入ってましたびっくり

マスタードで味付けしていたので、大豆の味がついてなさそうな所だけですが…

豆が好きなのかな?
今日も枝豆と大豆あげてみたけど、もぐもぐしてましたもぐもぐ

でも、箸で食べさせてもらいたいみたいで…
食べさせようとすると興奮して箸を掴んでくるので、豆が落ちちゃう…
という事が何回かありました笑

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

そして、心配性な私の話。

少し前から、いざという時のために子供の応急処置について勉強したいと思っていました。

私の住んでいる市では、ガイドブック的なものがすごく簡単な内容且つデジタル版しかなくて💦

市区町村によっては50ページくらいに渡るものもあり、印刷して家に置いておこうか迷ってるましたキョロキョロ

我が家にはプリンタないので、印刷するとしたらコンビニですが、1ページ20円とすると。。。1,000円かぁ〜

そして、ガイドブックに書いてあるのと全く同じ状況ってあまり遭遇しないだろうし、1回読んだくらいじゃ覚えないだろうし…

高熱時や誤飲時の対応とか、心臓マッサージとか。。。
いざという時はとっさに携帯で調べるのかな?
なら紙媒体で保管する必要ないのかな〜

いろいろ迷ってます



もし、よろしければクリックお願いしますラブ