区役所の健康相談に行きました〜 | えがおでこはん☻

えがおでこはん☻

お料理が好きなので晩ご飯と、初めての子育てのアレコレをブログに書いていきます。
薬膳コーディネーターの勉強中で、お金と時間をかけずにできる身体に良いご飯が作れるようになる事が目標です!

転勤族なので、仙台ライフを満喫中です☆

前から行きたかったんですが、月に1回しかないので、なかなか予定が合わず…

身長・体重も測ってくれるみたいだったので行って来ました爆笑

自分は張り切って行ったくせに、何故か空いていると思い込んでいて。。。
入り口が靴だらけでビックリしましたポーン

まずはじめに身長・体重を測ってもらい。。。

思ったより増えてなかったけど、グラフで見たらまぁそんなものかな〜っという感じでしたニコニコ

そして、相談は主に離乳食。。。

・好き嫌い?食べムラ?がある

どうしても時期なので仕方ない部分もある。
特定の食材を食べないのであれば工夫が必要だが、気分であれば気にしないで良い。
1日ではなく、1週間くらいで食べる量が少なくなければ大丈夫。

1日どころか、1回でもほぼ食べない時があれば心配になってました。。。
これなら食べるかな?と後からいろいろ出してましたが、
それは
「食べなければ、美味しいものが出てくる」という考えにつながる可能性もあるので、やめた方が良い、とのことでした。

・座って食べない、注意すると泣いて何も食べない。片手で抱っこしながらだと食べる時が多い。

まだ分からないかもしれないが、座って食べるようになるべく促す。少しの間なら立ったまま食べさせても良い。食べない時が続けば、たまには抱っこで食べさせる時があっても良いかも。

…これも困ってるんですよね〜
椅子のベルトしても、抜け出したり、窮屈だからか怒って泣いたり。
椅子の上に立ったり、テーブルに乗って他の場所へ飛び移ろうとしたり、足を出して降りようとしたり…ガーンガーンガーン

・飲み物を拒否する。

食べ物にも水分があるので、無理やり飲ませなくても大丈夫。喉が乾けば拒否せず飲む。

これは一番心配していたので、少し安心。
授乳は1日2回だけなので、母乳だけで足りるとも思えなくて笑い泣き
食事以外の時間だと飲む事もあるので、本当にこまめに水分を与えようと思いました‼️
感染症も少しは防げそうだし!

・生活リズム
昼寝を1日2回していたが、夕方寝なくなってきた。もともと朝寝が長かったので、朝は寝る。
夕方寝ないと夜がグズグズ。1日1回の昼寝にチャレンジしたけど、朝は10時半に寝落ちして、結局夜グズグズ。

正解がないので難しいが、本人と母(私)次第。保育園なら1歳になれば1回だから1回にするのもいいし、夕方頑張って寝かせてみるのも1つ。もう少し頑張って起きていられれば、昼ごはんを11時くらいに食べて昼寝がいいかも。

これは迷いますが、保育園に入れる時期もまだ未定なので、しばらくは2回かな〜

・爪が切れない
すごく嫌がるし、押さえつけても手をひねってくるので、脱臼しそうで怖い。
寝ている時に切っても起きてしまう。
切れる時に欲張るので、深爪しがちで巻き爪気味。

寝てから15分後くらいが眠りが深い。また、昼より夜が眠りが深いので、その時チャレンジしてもいいかも。
深爪を病院に相談する場合は、小児科より皮膚科かと思うが、乳児を診てもらえるか電話確認したほうか良い。

…我ながら下らない質問というか相談ですが、地味に悩んでて。
15分後と聞いた時は、なるほど〜と思いましたが、自分もウトウトしちゃう事が多いので。。。
15分後を逃しそう笑い泣きそもそもいつ寝たか分かんないし笑
夜チャレンジもいいなと思ったけど、よく考えたら真っ暗にしてるんだった笑い泣き


また来月も、体重身長測定がてら行こうかなウインク