自己主張! | えがおでこはん☻

えがおでこはん☻

お料理が好きなので晩ご飯と、初めての子育てのアレコレをブログに書いていきます。
薬膳コーディネーターの勉強中で、お金と時間をかけずにできる身体に良いご飯が作れるようになる事が目標です!

転勤族なので、仙台ライフを満喫中です☆

自分の備忘録として、最近の離乳食について書かせて下さい🙇‍♀️

11ヶ月半くらいの息子…
(もはや数えるのが面倒で💦)

自分の意思が出てきたように思います。

特に離乳食!!

人の倍は食べてたと思われる息子。
口元に持っていけば、ほぼ何でも食べていた毎日だったのに、なのに‼️

基本的に味付け無しだと食べない。
食べる順番気に入らないと食べない。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

食べたくない時は、手でスプーンを払いのけるので、上手くヒットすると派手にこぼれます💦

同じ料理でも、タイミングが合わないと払われます

払った後も、そのまま私が鼻歌いながら口に運ぶとすんなり食べたり、逆に「しつこい!」って感じで怒ったり、いろいろ。。。

お茶も基本払いのけるので、喉に詰まらないか心配えーん
ほんと、タイミング難しい〜

食事中にボーっとしている時が毎回あるので、そこで嫌いそうなものや、お茶をすかさず口元に持っていってます笑

気に入った料理は、「うまうま♡」と言って足バタバタして喜んでますが、それでも気分によって食べない時もあり…

今のところ好きな料理は、
・野菜入りお好み焼き(かつおぶしの粉、青のりで味付け)
・シチュー(骨付きのお肉で出汁だけとって、味付けはせずに牛乳を入れただけ)
・ぶり大根(ほんのり醤油とみりん入り)
・すったレンコン+出汁のレンチン
・お味噌汁(味噌少し)
・蒸しパン  (BP入れてレンジで作ってます)
…と甘いもの😂

まだまだ好きなものを増やしていきたいな〜